ふゆのそら

日記やそのつど感じたこと、好きな本や映画について かいてみたいとおもいました。




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




出来上がり :: 2012/02/29(Wed)
やっと、納品が終わりました。
P1000114_convert_20120229161635.jpgマロンボールです。

何度か指先を針で突きましたが(笑)、
慣れてくると、楽しくできました。
                    P1000109_convert_20120229161835.jpg
お好きなのを選んでもらうんだそうですが、
みんな、どんなのが好きかなぁ。
子どもの好みってのにも興味、ありますね。
大人とは違う感覚でしょうから。
これで、楽しく遊んでくれたらいいな、と思います(*^_^*)


今日は少しだけ、こらえることが多かった一日だったな。
でも大丈夫。
このくらいは、流せるよ。
小さなことだよ(*^^)vうん。


テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 手作り
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




梅干づくり :: 2011/06/24(Fri)
今日は、梅干を漬けました。
まず、準備段階ですが・・・
P1050021_convert_20110623200054.jpg
なるべく、黄色い梅をつけます。
(梅ジュースの場合は、青い梅を使います)

つぼや、重石を熱湯消毒しておきます。
P1050025_convert_20110624090001.jpgこれ、うちの壷です(*^^)v

で、まず梅のヘタをとり、
うちのやり方は、しばらく水につけます。
(つけない家もあります)
P1050024_convert_20110623200340.jpg
ざるに開けて、乾かします。
ヘタをとったところに少し塩をつけながら、
塩、梅、塩、梅、塩と、交互につけていきます。
中蓋の上に重石を置いて、梅酢が上がってくるのを待ちます。
P1050027_convert_20110624085422.jpg

これがうまく上がってくれたら成功です。
梅酢が少ないと、梅酢に使ってないところがかびたりするので、
梅酢の上がり方が、大事なんですよ。


テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 手作り
  2. | trackback:0
  3. | comment:6




梅ジュース :: 2011/06/23(Thu)
P1050013_convert_20110622221843.jpg
梅ジュースをつくりました。

                P1050016_convert_20110622222039.jpg
               梅を綺麗にして、梅のヘタをとります。

そして、梅につまようじをさして、いくつか穴を開け、
砂糖か、氷砂糖か、ハチミツで、つけるだけです。
ほら、な~んて、簡単(*^^)v
P1050018_convert_20110622222629.jpg
いつもは氷砂糖ですが、はじめて、ハチミツにして見ました。
さて・・・うまくできるかな?
できるといいな(*^_^*)

あしたは、梅干を漬けます(*^_^*)


IMGP2611_convert_20110623104432.jpgピーマンの赤ちゃん(*^_^*)
出来てきました(*^^)vはやく大きくなあれ。


テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 手作り
  2. | trackback:0
  3. | comment:6




夏至・キャンドルナイト・写真たてのつくりかた :: 2011/06/22(Wed)
今日は夏至です。
一日が一番長い日だとか(*^_^*)

「100万人のキャンドルナイト」という企画があります。
毎年、夏至と冬至の日に、夜の8時から10時まで、
電気を消して過ごしましょう、というものです。

キャンドルは、つけてもつけなくてもいいんですよ。
ただ、真っ暗だと、子どもたちも怖がるといけないしね・・・
てことで、電気じゃなくて、キャンドルを・・・ということです。
ラジオを聞いてたっていいし、ケータイで誰かと話したっていいんです。
ただ、普段の暮らしの中から過剰な電飾をなくして、過ごしてみましょう、ということですね。

今年は、特に、よいのではないでしょうか(*^_^*)
あっ、火事にはならないように気をつけて。


うさぎの写真たての作り方ですが・・・うまく伝わるかな・・・^^;
         P1050011_convert_20110622142307.jpg
型紙です。
身体のほうが、だいたい縦が8.7センチ、広いほうの横が6.2センチ、狭いほうの横が4.2センチです。
うさぎの顔は、だいたい縦が7.7センチ、横が4.2センチです。
この顔は、耳を変えると、猫にも、熊にもなります。

         P1050012_convert_20110622143857.jpg
中表で半返しで縫います。赤いところは開けておきます。
洗濯ばさみや、綿を入れるところですからね。

そのあと、縫い代(5ミリ)に切れ目を入れていきます。
カーブのところは細かく。
前足と耳の間は、狭いので、1本まっすぐに、切れ目を入れます。
どれも、縫ったぎりぎりまで入れてください。
(くれぐれも糸を切らないようにね)
そして、ひっくり返して・・・

顔は、まず耳に綿をしっかりとつめ、顔にもつめ、閉じます。
目や鼻をつけて、顔を作ってしまいます。

からだのほうは、まず、手足に少し綿を入れておきます。
土台にも少し敷いて、洗濯ばさみを入れ、
あとはもう、洗濯ばさみをくるむ感じで、
いろんな方向に、少しずつ、しっかり綿を入れていきます。
何か、細い棒でつめていくと良く入りますよ。
固すぎず、やわらかすぎずといったところでしょうか。
そして、(赤いところ)あいているところを閉じます。

注意する点は、
前足のほう(狭いほう)に、洗濯ばさみの先をちゃんといれること。
ちゃんと入ってないと、綿だけになってしまい、
写真やカードを挟めなくなります。

両方ができたら、前足の先から2センチくらいのところに
顔をつけて出来上がりです。

わかるかなぁ・・・^^;
わからなかったら、また聞いてくださいな。

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 手作り
  2. | trackback:0
  3. | comment:4




手作り :: 2011/06/20(Mon)
こんなのをつくりました。IMGP2582_convert_20110620180101.jpg
ポストカードじゃないですよ。
ポストカード立てです(*^^)v
IMGP2587_convert_20110620180318.jpg  
                  
             IMGP2588_convert_20110620180512.jpg

     IMGP2591_convert_20110620181137.jpg IMGP2589_convert_20110620180658.jpg

中には、洗濯ばさみが入ってるんですよ。
なかなか良いでしょ(*^^)v



テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 手作り
  2. | trackback:0
  3. | comment:18



次のページ
