ふゆのそら

日記やそのつど感じたこと、好きな本や映画について かいてみたいとおもいました。




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




ランチ :: 2011/11/13(Sun)
昨日は、友人と3人でランチでした。
この2人とは、不思議な縁です。

どちらも、幼稚園つながりなんですが、
重なってはいないのです。
Mさんは、私が卒園してから、幼稚園に行くことがあった時に出会い、
すごく仲好くなって、
もう1人のSさんは、Mさんと私が、幼稚園の緞帳を作ることにした時、
111.jpgこれです。

Mさんの紹介で、一緒に作ることになったのが、出会いでした。
こういうのを、縁と、言うのでしょうね。
子どもたちが同じ幼稚園だけれど、代が違う私たちですが、
とても居心地がよいのです。
きっと、みんな、気づかいができるからだと思います。

さて、今日のランチのお店は、
北野白梅町のパスタのお店です。
白梅町の駅から、今出川通りを東へ。
道路の北側に、
小さなパスタのお店、「紙屋」があります。

カウンターに、6人ほどと、4人がけのテーブルが一つ。
ほんとに狭いお店なのですが、
びっくりするくらい、パスタの種類があります。
麺の太さも形もたくさん種類があります。
そして、どれもおいしいです(*^_^*)
私は、タイと、ネギのオイルパスタにしました。
P1000086_convert_20111112205215.jpgほんとに、おいしかったですよ~(*^^)v


それぞれ、いろいろ大変な毎日のようですが、頑張ってます。
偉いなぁと思います。みんな、ヒーローです。
あっ、女だから、ヒロインか(笑)

私も、もっと、頑張らないと・・・!!!と、思いました。
元気をもらいましたよ(*^^)v

他のみんなも含めて、
私は、いい友人たちに恵まれてるなぁと、改めて感謝です。


福島第1原発が報道陣に公開されましたね。
あの風景を見てもまだ、経団連は、原発再開を願うんでしょうか。


テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. ちょっといいお店
  2. | trackback:0
  3. | comment:4




久しぶりのランチ :: 2011/06/26(Sun)
暑っつい!!(>_<)
いいたきゃないけど暑っつい!!
ご存知かと思いますが、
京都は盆地です。なので、熱が溜まるのね。
そのうえ、湿気も溜まるの(>_<)

だから暑いのよ!!(笑)

扇風機で頑張ってるけどね。
汗がもう、はんぱない。
朝から、家事だけで、もう、一汗かいてますから。
出かける前なんかもう大変です。
ボロボロの姿ですから(笑)


そんな中で、昨日は久々に友人とランチでした。
旦那さんの病気もあって、なかなか会えなかったんだけど、
やっとね、会えました。
あちこち行って、
凄く充実した時間でした。
P1000034_convert_20110626203638.jpg  P1000033_convert_20110626203658.jpg
ランチです。このビシソワ~ズ♪がおいしかったぁ。この、美豚の角煮どんもおいしかった(*^_^*)

そのあとね、前から友人が行きたがっていた、
河原町丸太町上がるにある、
Hedgehog Books and Gallery (ヘッジホッグ ブックス アンド ギャラリー)
にいきました。
hedgehog-300x199_convert_20110626205230.jpg
今は、1周年ということで、古本市をやってました。
とても可愛いお店でした(*^_^*)
私の好きな本がたくさんあって、居心地のいい空間でした。
選んで選んで、1冊だけ買いました。

そのあと、その2階にある、かもがわカフェ320x320_rect_8148865_convert_20110626210201.jpg
に行き、
お茶しながら、話す話す(笑)
久しぶりに会う友とは、話はつきませぬ・・・
楽しいだけの時間は、どうして、あっという間に過ぎるのでしょう・・・

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. ちょっといいお店
  2. | trackback:0
  3. | comment:6




お初のお店 :: 2011/03/11(Fri)
旦那さんは、鬱が治るように、
時々、有給を使って、平日にお休みします。
そして、ぶらぶら、あちこち、いきます。

パートさんの娘さんが結婚されるとかで、
気持ちだけのお祝いを買いに、大丸へ。
そのあと、お昼を食べようということで、
行き当たりばったりのお店へ。
P1000003_convert_20110310203519.jpg  P1000002_convert_20110310202151.jpg
320x320_rect_1711993_convert_20110310202230.jpg「円屋」というお店です。
京都によくある、路地の奥に、お店があります。
ここは、京都の台所といわれる「錦市場」のすぐ近くなので、
たぶん食材もそこから調達できるからでしょうか。
安くて、量もあって、おいしかったです(*^_^*)
お店の中の雰囲気もよくて・・・
知らずにふらっっとはいったお店が、よかったというのは、
嬉しいことでした(*^^)v

そのあと、イラストに使う、材料を買いに、ロフトへ。
それから、その近くにあるコーヒーのお店、「直」に行きました。
150x150_square_6302121.jpg
                         150x150_square_6302122.jpg
ここも、初めて行きました。しずかに有名なお店なんですが・・・
まず、とっても入りにくい・・・
勇気を出して入ったとたん、
回れ右をして、帰ろうかと思いまたよ
だって中が・・・f0145376_925493_convert_20110310203147.jpgこんな感じで。

たった6席の、それも店主と向かい合わせのカウンターで。
これだけなんですよ、ほんとうに。
お店のご主人は、坊主頭のまだお若い方で。

そりゃ、コーヒーはおいしかったですよ。
コンゴのコーヒーを飲んだんですが、とってもおいしかったです(*^^)v
今まで飲んだコーヒーの中でも上位に入ります。

でも、この空気は・・・・・・
・・・・・・・・・なかなか面白い^^;
もうね、面白い、と思わないと、そこには居られません(笑)

今回は、ほんとにはじめてのお店が面白かったです。
いや~~~、京都の町は、奥が深いわぁ~


テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. ちょっといいお店
  2. | trackback:0
  3. | comment:5




デ~ト、デ~ト♪ :: 2010/10/11(Mon)
昨日は、旦那さんとデートでした(*^_^*)
・・・というか、友人が、絵画展を開いたので、
それを見に行くついでに、あちこち行きました。

友人の作品です。
P1040160_convert_20101010213827.jpg P1040161_convert_20101010213958.jpg
素敵な絵画展でしたよ(*^_^*)

絵画展の場所が、三条寺町辺りだったので、
そのあとは、三条通を西へ。

P1040163_convert_20101010214706.jpg
ここは、昔、時計屋さんだったんですが、
今は、ケーキをかたちどったストラップや、アクセサリーを売っている、
お店になってます。

最近、京都の街では、明治から昭和にかけて建てられた、
歴史ある建物を利用した、
レトロおしゃれなお店が多くなっています。
とくに、この三条通は、とても素敵なお店が増えています。

この次に行った「SACRAビル(サクラビル)」も
                sacra01_convert_20101010230939.jpg
大正5年に建てられた、国有形文化財に登録されている素敵な建物です。
中は・・・P1040164_convert_20101010231535.jpgこんな感じ。

                       そこに、「アヴリル」という糸屋さんがあります。
P1040165_convert_20101010233556.jpg
                       img_SanjoPhoto01_convert_20101010232024.jpg
                   壁一面に、いろんな糸が飾ってあります。
                   毛糸から変わった素材の糸まで、いろいろあって、
                   部屋にいるだけで、ワクワクします(*^_^*)

その隣の部屋は、ボタン屋さん。ビーズ屋さん。手芸の本屋さん・・・などなど。
手芸関係のお店が集まっています。
P1040166_convert_20101010232538.jpg
少しだけ毛糸を買って、またぶらぶら・・・

さて、まだまだありますが、
長くなるので、ひとまず、今日はここまで(*^^)v




テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. ちょっといいお店
  2. | trackback:0
  3. | comment:6




光泉洞 寿み :: 2010/06/30(Wed)
日本、頑張りましたねー(*^^)v
それにしても、PKって、緊張して嫌だ~ぁ。
やっぱり、試合で決まるほうが、気が楽ですね。
眠そうな顔で、旦那さんは出勤していきました(笑)


昨日のお昼は、「光泉洞 寿み」で、食べました。
320x320_1059123_convert_20100630093026.jpg

320x320_1059122_convert_20100630093108.jpg

320x320_rect_4347450_convert_20100630093157.jpg
日替わりランチ 980円。さばの味噌煮でした。
おいしかったですよ~(*^_^*)
ごはんのお変わり自由です。
男の人なら、少し、少なく思うかもしれませんが、体によさそうなおかずで、おいしかったです。
はじめに出してくださる番茶がとてもおいしくて、そこから、もう、ほっこりした気分です。
(なんでも一保堂さんの茶葉らしいです)
お店の中も、町家風で、ほっこり、ゆったりできました。  

テーマ:おすすめ+゜ - ジャンル:ブログ

  1. ちょっといいお店
  2. | trackback:0
  3. | comment:8



次のページ
