ふゆのそら

日記やそのつど感じたこと、好きな本や映画について かいてみたいとおもいました。




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




メダルと、賞状 :: 2010/03/15(Mon)
卒業式のあと、謝恩会だ、お別れ会だと、
遊び倒していた次男から、
やっと落ち着いて、証書と、
金賞のメダルと、表彰状を、見せてもらいました。
P1020923_convert_20100314170454.jpgP1020924_convert_20100314170559.jpg
この表彰状には、学校のたくさんの先生方の言葉が書き込まれています。
パンの専攻科のとき、ものすごく頑張っていたとか、
パンがすきなのが伝わってきたとか、
オームが素晴らしかったとか、
これからへの、励ましと、厳しさを、
言葉にしてくださいました。
何よりの宝物だと思います。
仕事がしんどかったとき、
嫌になったとき、
この言葉が、ささえてくれることでしょう。




テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. パティシエ修行~ケーキ~
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




たまには、ご褒美を :: 2010/01/30(Sat)
次男のイベントに行ってきました。
P1020719_convert_20100130212938.jpg
みんなの卒業作品が展示してあります。

次男のはP1020698_convert_20100130223340.jpgこれです。

P1020699_convert_20100130214824.jpgこれとか、
これとか、P1020703_convert_20100130215106.jpg
P1020704_convert_20100130215936.jpgこれとかP1020702_convert_20100130220145_convert_20100130223750.jpgこれとか・・・

親の贔屓目で見ても、よくできてると思いました。
他の人たちの作品も、とても上手で、
みんな頑張ったんだなぁと、感心しました。

友人が「たまには、ご褒美もらわな、やってられへん」といいますが、
ほんとにその通りだと思います。
次男には、ものすご~く大変な思いをさせられてきましたから。
旦那さんも「あの次男が、よくぞここまで・・・」と、感動しておりました。

イベントが終わったら、家に持って帰ると思っていたので、
楽しみにしてたんですが・・・
学校の仲間が、欲しいといったので、
それぞれ分けて、みんなにあげたとのこと。
飾りたかったのにな。しょぼん

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. パティシエ修行~ケーキ~
  2. | trackback:0
  3. | comment:4




産みの苦しみ :: 2010/01/24(Sun)
「アイディアに詰まっている~」とか、
「うまくできない~」とか、
ただいま、産みの苦しみを味わっている次男です。

でもねぇ、こんなの(こんなのといっては失礼ですがm(__)m)
卒業制作だよ。
これから、働き始めたら、職人さんの世界は、こんなことばかりだよ。

同じことを毎日繰り返すつらさと喜び。
新しいことを産み出すつらさと喜び。

職人さんって、そういうものだと思うのですよ。

そんな世界に、足を踏み出そうとしているんだから、
覚悟を決めて、あきらめずに、頑張れ~!!

と、言う親心とは別に、

春から、毎回、イライラされたら、
家族はたまったもんじゃありません(笑)




テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. パティシエ修行~ケーキ~
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




お父さんの誕生日 :: 2009/12/17(Thu)
お父さんはいいなぁ。
昨日は旦那さんの誕生日。
二男が、夜中に、
専門学校の卒業制作を作ったあとで、
お父さんの誕生日ケーキを作っていました。
p1020589_convert_20091216121813.jpg

朝起きたら、しゃかしゃか、クリームを混ぜる音。
家は、道具がないからうまくいかん!!とかなんとかいいながら、
彼は、徹夜で卒業制作とケーキを作って、お茶漬けを食べて、
寝ました!!

いいなぁ・・・
私のときなんか、「作ろうと思ってたけど、寝てしまったわ・・・」
って言葉で終わったのに。ぷんぷん


長男のことがあって、いろんなサイトを見ていたら、
みんないろいろあるなかで、
毎日毎日がんばっていはるなぁと(泣)
どのお母さんも、偉大です。
みんな、泣きたいときは泣いて、子供の笑顔に笑おぅ。



テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. パティシエ修行~ケーキ~
  2. | trackback:0
  3. | comment:3




すごいです!!! :: 2009/10/28(Wed)
次男が、こんなすごいのを持って帰ってきました。
P1020197_convert_20091027224458.jpg
ほんとはこの上に、月がのっているのだけれど、
ごらんのとおり、下に落ちてしまいました。
40センチはあると思われる大作で、すごいです。

ただ、これはどうするのでしょうか。
しばらくは飾っとくとしても、
いつかは食べるのだろうけど、
絶対!!!!!虫歯になるわぁ。
チョコは好きやから、うれしいのだけれど・・・

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. パティシエ修行~ケーキ~
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



次のページ
