ふゆのそら

日記やそのつど感じたこと、好きな本や映画について かいてみたいとおもいました。




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




韓国語 :: 2010/01/19(Tue)
細々と個人的に続けている韓国語の勉強。
ほ~んとに久しぶりですが、季節の言葉。

チュネヨ・・・寒いですね
シホ チャル ポセヨ・・・試験頑張ってください。
ヌニ ネリゲソヨ・・・雪が降りそうです。
チョッ ヌン・・・初雪


テーマ:おすすめ+゜ - ジャンル:ブログ

  1. ひとことハングル
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




あいさつ :: 2009/06/15(Mon)
はじめてあったら、なんていおうかと・・・誰に?(笑)
まぁ気にしないで・・・(笑)
まずは、やっぱりこれでしょう。

はじめまして
チョウ ペプケッスニダ

お会いできてうれしいです。
マンナソ パンガプニダ

私は~です。
チョヌン~ニダ

~が好きです。
~ガ チョアヘヨ
~がは~ガで、同じなんですねぇ。

それから、私は短いフレーズに弱いみたいです(笑)
どうして・・・
でも・・・ハヂマン
だから、とか、それで・・・クレソ
そうか・・・クレ
あの~・・・
これを、ベルベットボイスで言われると、うふっとなります。(*^。^*)

テーマ:日記 - ジャンル:ブログ

  1. ひとことハングル
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




ひとことハングルー食べ物ー :: 2009/06/01(Mon)
食べ物シリーズです。

白菜キムチ・・・ペチュキムチ
きゅうりキムチ・・・オイキムチ
ねぎキムチ・・・パキムチ
汁掛け飯・・・クッパァ
スプーン・・・スッカラク
箸・・・チョッカラク
豆腐・・・スンドゥブ
ビール・・・メクチュ
焼酎・・・ソジュ
コーヒー・・・コッピ
唐辛子・・・コチュ

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. ひとことハングル
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




今日の一言 :: 2009/05/22(Fri)
今日は・・・
ありがとう  コマウォヨ

目上の人には、ありがとうございます   コマプニダ
             または        サハニダ
この時のムは日本人の むうという口ではなく、口を閉じてむという感じです。
むうといってはいけません。

お詫びするとき(ごめんなさい)     ミアナニダ
     もうすこしくだけると(友達に)  ミアネヨ  

目上の人には(申し訳ありません)   チェソンハニダ  

このときも、むは、口を閉じます。       

テーマ:本日のオススメ - ジャンル:ブログ

  1. ひとことハングル
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




覚えたい!! :: 2009/05/21(Thu)
韓国のことわざに
シージャギ パニダ はじまりが半分だというのがあります。
「やろうと思ったとき、すでにことの半分は達成したようなものだ」ということわざです。
はじめてから何年たったでしょう。
なかなか進まぬハングルの勉強。
ここで書いていくことで、少しずつでも覚えていこう~!!
・・・と心に誓う。

まずは
あいさつから

こんにちは
アンニョンハセヨ
かしこまった言い方だと
アンニヨンハシニッカ

単語では・・・


コギ  プルコギのコギですね。
とうがらし
コチュ  コチュジャンのコチュですね。
~ください
~チュセヨ

テーマ:本日のオススメ - ジャンル:ブログ

  1. ひとことハングル
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



