ふゆのそら

日記やそのつど感じたこと、好きな本や映画について かいてみたいとおもいました。




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




綺麗な色です :: 2012/04/12(Thu)
P1050575_convert_20120412202815.jpgデージーかな?

P1050580_convert_20120412203040.jpg雨にも負けず、満開です。

P1050573_convert_20120412203240.jpg  P1050576_convert_20120412203410.jpg
すみれ2種。どちらも可愛い(*^_^*)

追記に拍手鍵コメさんへの返信です。 





>>続きを読む


テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 私の小さなお庭
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




球根シェア「5 for 5」の水仙が咲きました :: 2012/03/12(Mon)
今日は朝起きたら、雪が降っていました。
うそ~~~!!って感じですよ。

昨日、水仙や、クロッカスやクリスマスローズが満開で、
春はもうすぐね、といってたのに・・・
家の近くの梅もやっと満開で、
鶯も鳴いてるのに・・・

三寒四温とはよく言ったものですね。

IMGP3072_convert_20120312130338.jpg
水仙が咲きました。

この水仙は以前記事にも書きましたが、
球根シェア「5 for 5」 (ファイブフォーファイブ)運動の水仙なんです。
この運動は園芸家 柳生真吾さんが主宰する被災地支援活動
「あなたの庭のスイセンを被災地に咲かせよう!」プロジェクトです。

スイセンの球根5球を購入すると、
同じ球根5球が被災地にも贈られるというもので、
球根シェア「5 for 5」では、
被災地でも同様に生長していくスイセンの様子を想像しながら、
スイセンの花が咲く喜びを、
被災地の方々と分かち合うことができる、ということです。

京都はもう咲きましたよ(*^_^*)
東北は、まだ咲いてないだろうなぁ。
とてもいいにおいのする水仙です。
もうすぐ、
もうすぐ、
東北にも春が来ますからね。
咲くのを楽しみにしてくださいね。

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 私の小さなお庭
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




春のにおい :: 2012/02/22(Wed)
今日は少し暖かい一日です。
我が家の小さい庭の草花も、少しずつ、つぼみが膨らんできました。
IMGP3016_convert_20120222134550.jpg
クリスマスローズです。可愛い(*^_^*)
                        IMGP3018_convert_20120222134956.jpg
                         これは、クロッカス。もう少しだな。
IMGP3024_convert_20120222135346.jpgそして私の好きな水仙。
こちらも、あと少し。

花屋さんの前では、春の花のいいにおいがしてました。
ほんとにもう少しで、春です。


京都大学の実験で、霊長類ではじめて、
 ES細胞でパーキンソン病が改善したと・・・
 治療効果が認められたと・・・


昨日のニュース。ほんとにうれしいニューでした。
私の友人もそうなんですが、
この病気で苦しんでいる人がたくさんいます。
少しでも早く、いい薬ができて、みんなが治ればいいなと思います。

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 私の小さなお庭
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




夏越祓 :: 2011/06/19(Sun)
今日は夏越祓(なごしのはらえ)に、いってきました。
夏越祓(なごしのはらえ)とは、
茅の輪をくぐる事によって、半年間の汚れ、厄を祓い清めて、
無病息災を祈願する行事です。

ほんとは?6月30日なんですが、
うちの近くの車折神社(芸能の神社として、有名です)では、
6月中良いことになっているので、
さっそくいってきました。
07-06-30kurumazaki.jpg
落としておいたほうが良い厄がいっぱいありますからね、
我が家は(笑)


             IMGP2557_convert_20110619161425.jpg
やっと、あじさい、咲きました(*^_^*)
鉢だからなのか、花は、あまり大きくは咲きません。
でも、それでも、可愛いです(*^_^*)
IMGP2579_convert_20110619164422.jpg
これは、先日中学校で買ってきた、これ以上大きくならない、
ひまわりです。
今日、可愛く咲きました(*^_^*)    



テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 私の小さなお庭
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




もっと話せばよかった :: 2011/06/13(Mon)
次男が父の日のプレゼントを渡しに、
ちょっとだけ家に寄った。
家には、私しかいなくてね。

なんでだろう~(笑)
なぜか、うまく話せないというか、顔を見れないというか、
照れくさくてね。
ぎこちない会話で・・・(笑)

口内炎ができたというので、家にあったビタミン剤と、
口内炎の薬を渡して・・・

お小遣いをあげようとしたら、
お給料日前で、財布にあまりなく、
「ごめん」と渡せず・・・^^;

家ノ前のネムノキが大きくなったことなどを話し、
痩せたんじゃないの?と聞き・・・
そんなこんなで、
すぐに帰ってゆきましたとさ。

・・・なんかもっと他にも話せばよかった・・・


                 IMGP2504_convert_20110613181002.jpg
         IMGP2506_convert_20110613181411.jpg IMGP2503_convert_20110613181157.jpg
その話題のネムノキですが、すごく大きくなりました。(全体像は、また後日ね)
でも、植木鉢に植えてよかった(*^_^*)
でないと、ものすごく大きくなりそうで^^;

そして、気付かぬ間にひっそりと咲いていたのは、
  IMGP2491_convert_20110613183400.jpg「松本せんのう赤花」という山野草です。
子育てと似ていますね。
時期が来れば、ちゃんと咲く。
でも、ちゃんと見ていてやらないと、知らない間に咲いてしまって、気付かない。





テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 私の小さなお庭
  2. | trackback:0
  3. | comment:4



次のページ
