ふゆのそら

日記やそのつど感じたこと、好きな本や映画について かいてみたいとおもいました。




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




あぶりもち :: 2011/04/24(Sun)
新曲フルです(*^_^*)いい曲です(*^^)v



自転車で、植物園まで行くつもりが、
なぜか、途中で寄り道をして、今宮神社に行きました。
P1040887_convert_20110424164827.jpg
というか、この神社の横にある、あぶりもちを食べにいったような感じ(笑)
ここのあぶりもちは、絶品ですP1040886_convert_20110424164538.jpg
おいしかったぁ
昔から、元祖と本家のお店が二軒向かい合ってあります。
こういうのを、共存共栄というのでしょうね。
お客さんは、気分で、どちらかに入ります。
それでいいんどす(*^^)v
P1040883_convert_20110424164658.jpg P1040885_convert_20110424200736.jpg
おいしいどすえ~(*^^)v
その後、ちゃんとお参りをして、
帰途へ。
でもね、だんだん歳を感じる今日この頃。
電動もいいかなぁ・・・と、ちょっとだけ、心が動いた私です。

途中から、突然の雷雨。
ちょっとお店で雨宿り。
のんびりとした日曜日でした。



テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 自転車生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:12




お尻が痛い(笑) :: 2011/02/05(Sat)
久しぶりに、自転車で遠出をしました
この間まで寒かったので、遠出はやめていたのですが、
ここ最近、暖かくなってきたので、
旦那さんと、遠出しました。

まず、一乗寺に住んでいる友人のところを訪ね、
恵文社に寄り、
そのあと、今日は次男がお休みなので、
その隙に、次男が働いているお店に行きました(*^_^*)
(名前は伏せますね・・・(笑))
どんなお店か、見てみたかったもので。

お昼のランチを食べましたが、どれもおいしかったです(*^_^*)
P1040447_convert_20110205162514.jpg
これは、スープランチです。とってもおいしかったの。
 
           P1040446_convert_20110205162759.jpgこれは、丼ランチです。
平日だからか、穏やかな空気が流れていて、
いいお店でした。
次男が、頑張って働きますように。

自転車というのは、小回りがきくのがいいですね。
そこから、有名な駒井邸の前を通りました(3月から、中が公開されます)
P1040450_convert_20110205110851.jpg
駒井家住宅(駒井卓・静江記念館)は、
遺伝学者であった駒井卓博士の住居であり、
昭和初期の洋風住宅として質が高く、また建築当初の状態がよく保存されています。
米国人建築家ウィリアム・メレル・ヴォーリズが円熟期にさしかかった時代の住宅建築で、
昭和初期における代表的な作品ともいえます

そこから、京大のグラウンドを横にみながら、疎水の横を通って、南へ。
P1020502_convert_20091127230311.jpg

そして、吉田神社へ行きました。
あの「鴨川ホルモー」の吉田神社です。
2日、3日は、節分祭で、ものすごい人だったそうですが、
昨日は、後片付けの真っ最中でした。
いつもの静かな感じとは違う神社の風景でしたが、
ちゃんとお参りをして、旦那さんのお守りも買いました。

そのあと、これまた前から行ってみたかった、「かもがわカフェ」へ。
100x100_103024_63700.jpg 320x320_rect_2271263_convert_20110205164529.jpg 320x320_rect_4545912_convert_20110205165001.jpg

ここは、コーヒーがおいしいことで有名な、カフェです。
知る人ぞ知る、という感じでしょうか(*^_^*)
うわさの通り、コーヒーは、とてもおいしく、320x320_rect_4545911_convert_20110205165025.jpg

ケーキもおいしく(笑)320x320_rect_4545910_convert_20110205165451.jpg
おなかいっぱいになって、帰りました。
今度は、ランチも食べたいです。きっとおいしいと思うの。

そこからの帰りに、「三条商店街」のこれまた有名な「お肉屋さん」の、
「焼肉弁当」を買い、
昨日は、それが晩御飯となりました(*^^)v


京都市内を、西から北へ、東へ、南へと、よく動き、
よく食べ、
豪勢な1日でした(*^^)v
そのせいか、お尻が痛いの(笑)
自転車も、乗りすぎには、注意ですね

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 自転車生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:10




洋館あれこれ :: 2010/10/19(Tue)
「ガケ書房」のあとはそのむかいにある、「ちせ」という小さなパン屋さんで、
パンを買い、後は家に帰るだけ。
白川通りから西へ向かいます。
この辺りは、高級住宅街。そりゃあもう、大きなお宅ばっかりで・・・
キョロキョロしながらいくと、
             P1040225_convert_20101018174822.jpg
以前紹介した「京都の洋館」に載っていた、「京都大学人文科学研究所分館」を発見!!
P1040223_convert_20101018232345.jpg

                   P1040224_convert_20101018232213.jpg

この中には書庫と閲覧室があり、
この書庫は天井まで本の壁。
私の夢の、はしごを上って本を探す、あれです。
一番上の塔からは、比叡山も大文字山も見渡せるとか。
そして、外の壁には、
P1040227_convert_20101018175534.jpg日時計が(*^_^*)

すぐ近くには京大があり、西には疎水が流れ、ほんとに素敵なところです。
自転車でウロウロすると、こういう嬉しい発見があります(*^_^*)

そこからどんどん南に下がり、近衛通りへ。
ここら辺全部京大です。
その近衛通りにrakuyu_convert_20101018181814.jpg
「京都大学楽友会館」があります。大正時代に建築されました。
また違った洋館ですね。

京大っていいな(*^_^*)

ここを西へ行くと、鴨川、そして、御所。
あとは西へ西へ・・・
無事、帰ってきました。少しお尻が痛かったけど(笑)
やっぱり、自転車はいいな(*^^)v


・・・と、家に着いたのもつかの間、
長男の部屋のテレビが壊れて、
近くの電気屋さんが改装のため、安売りをしているということで、
またまた、電気屋さんにお出かけ。

私、いくらなんでも足が疲れて・・・
テレビ選びは旦那さんと長男に任せて、
三男と電気屋さんの大きなテレビで、「カンフーパンダ」を見てました。
デジタル衛星ハイビジョンなんて、うちでは見れませんからね。
そしたら、そのあと、突然、「龍馬伝」が始まって・・・(*^^)v
(地上波よりも先にやるんですね。知らなかったわ^^;)
大きなテレビで、散々ましゃさんを堪能し、
みんなで、ラーメンを食べ、ブラブラ歩いて帰りました。

なんか、いい一日でした(*^_^*)
また、いろいろあるけど、がんばろう



テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 自転車生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:6




自転車生活~京都の本屋さん編~ :: 2010/10/18(Mon)
以前友人と行った「恵文社」と、「ガケ書房」に
本好きな旦那さんを連れて行きたかったので、
昨日、行ってきました。
それも自転車で(笑)
京都市の西の端から、東の端への、大移動ということになります。

我が家からは、下立売通り をしばらく東へ行きます。その途中で、歴史博物館というところの前を通ったときに、
たまたま受付けの人から、「見て行きませんか?」と声をかけられて、
なんとなく見学することになり・・・^^;(苦笑)
まぁでも、先を急ぐ旅でもないし、
新たな歴史の発見があったりしたので、よしとしましょう(*^^)v
(このことはまた今度。)

その後は、堀川通り を北へ
京都はとにかく通りが狭い。
そこに大きな車が通ると、もう、大変なんです。
その点、堀川通りは広いので、危なげなく行けます。
そこから、紫明通り から、北大路通り をまた東へ
そこで、賀茂川に出ます。
賀茂川で、少し休憩したり、
パン屋さんに寄ったりしながら、
(次男のために、いつも、よさそうなパン屋さんがあったら入ってみるんです)
川端通り北へ、そして、曼殊院通り を東へ行って・・・
はい、着きました!!
                 photo_top_convert_20101017234035.jpg
「恵文社」です(*^_^*)
ものすご~く素敵な本屋さん、兼、雑貨屋さんです。
そこらの本屋さんとはちょっと違う、静かで、独特な空気が流れています。
置いてある本も、本の置き方も、とてもいい感じです。
ありきたりな、売れ筋の本が山積みになってるそこらの本屋さんではありません。
お店の人が本を好きな気持ちが、そこに現れている本屋さんです。
何時間でもいられそうです。
旦那さんも気に入ってくれたみたいで、よかったです(*^^)v

お昼を食べた後、もう一つ「ガケ書房」という、
有名な本屋さんにも行きました。
「恵文社」をでて、白川通り へ。
その白川通りを南へ
途中には、京都造形美術大学があります。
P1040218_convert_20101018092853.jpg
入り口の階段が凄く印象的な大学です。
副学長があの秋元康です。いろんな有名人が、教員としています。
アニメで今人気の「けいおん」の監督の山田尚子さんも、ここの出身です。

そこを通り越して、まだ南へ。
御陰通り を過ぎたところに
「ガケ書房」があります。
                  P1040219_convert_20101018093458.jpg
これ、入り口です。壁から車が半分突き出てきてる。
これが、目印です。ここは、一風変わっている本屋さんで、
置いてある本も、只者ではない感じ(笑)
普通の本屋さんにはない本が置いてあります(*^^)v
だから、知らなかった本と出合えることもあります。

「恵文社」が、知らなかった本と、懐かしい感じで、やっと会えた(*^_^*)と、出会える感じだとすれば、
この「ガケ書房」は、知らなかった本と、衝撃的に出会える感じです。
落ち着くのは、「恵文社」かな。
でも、変わった本屋さんとの出会いは、楽しいもんです。

それにしても、京都の通りの名前も、面白いでしょう?
なんか、京都っぽいでしょう?(笑)東西南北がわかりやすいのは、京都らしいですね。

ということで、今日はここまで。

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 自転車生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:10




ツール・ド・フランス2010 :: 2010/07/05(Mon)
7月3日から7月25日までの日程で、
「ツール・ド・フランス2010」が開催されています。
               005.jpg
自転車好きな私にとっては、これも、興味しんしんです(*^^)v
以前、テレビで見たときに、あまりのかっこよさに、
釘付けになりました。

ツール・ド・フランスは、
毎年7月にフランスおよび周辺国を舞台にして行われる自転車プロロードレースです。
今年のスタート地点はオランダ・ロッテルダム。
ゴールは、パリのシャンゼリゼ。
img_map.jpg
途中、アランベールというところに石畳道があるんですが、
そういう石畳で、転倒する人が多いんです。
ピレネー山脈のような、山岳地帯も通る、過酷なレースです。
車よりも、この自転車ってのがいいです。
どれも、高そうな自転車なんだけど、
とっても、綺麗なの。
集団で駆け抜けていく様は、圧巻です。
今回、パリのシャンゼリゼを、自転車の集団が駆け抜けていくんですね。
生では見れないけれど、
思いをはせております(*^_^*)



そうそう、7年ぶりに地球に戻ってきた小惑星探査機「はやぶさ」のカプセルのなかに、
微粒子が入っていたとか!!!
解析にはまだまだかかるので、どんなものなのかはわかりませんが、
何もないより、わくわくしますね(*^^)v


テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 自転車生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:4



次のページ
