fc2ブログ

ふゆのそら

日記やそのつど感じたこと、好きな本や映画について かいてみたいとおもいました。




節分です :: 2011/02/03(Thu)
今日は節分ですね(*^_^*)
関西だけかもしれませんが、今年の恵方のほうを向いて、恵方まきを食べます。
今年は、南南東らしいです。
毎年何の疑いもなくそっちを向いて食べていますが、
この恵方は、どうやってきまってるんだろう?
また調べてみよう(*^_^*)

とにかく、
恵方を向いて、はじめに「はっはっはっ」と笑ってから、
食べ終わるまで一言もしゃべらず、願い事をしながら食べます。
しーんとした中で、(まぁ、テレビはついてますが)
黙々と太巻きを食べるのです。
はたから見ると、へんな景色ですよね(笑)
でも、毎年、意外と真剣に家族みんなやっています。

節分は、季節の変わり目です。
明日が立春。
旧暦の時代では一年の始まりを立春の頃に求めたことから、
その前日は年の最後の日という意味合いを持ったと考えられます。
そして、1年の厄払いの意味もあるんですよ。
厄を払って、これから、新しい年がはじまる、ということで。

豆まきをして、柊の枝に鰯の頭を刺したものをかざって、
明日から、良い1年を(*^_^*)


振り返って・・・

それにしても、この1ヶ月は、すごかったなぁ

去年の12月25日に、めまいで私が倒れ、
12月30日に次男がパン屋さんをやめ、
1月14日に旦那さんが、また鬱になり、
そして、1月30日に次男の仕事がきまり、
2月1日から働き始めた・・・と。
その間に、長男にも、彼女の影が・・・(笑)

(笑)・・・
なんか、すごすぎて、笑けてくるな(^_^;)
ジェットコースター人生だな。

・・・私は、地に足をつけた人生がいいのに・・・
よくぞ胃に穴が開かなかったことだわ(*^^)v
白髪が増えた気がするけど・・・(;一_一)


そんな日々でしたが、何とか頑張って、

「私は今日まで生きてみました♪・・・・・
 
  ・・・そして今私は思っています~♪明日からもこうして生きていくだろうと~♪」
                                 by吉田拓郎
(笑)(^-^)

スポンサーサイト



テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:20