ふゆのそら

日記やそのつど感じたこと、好きな本や映画について かいてみたいとおもいました。




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




旅⑦吉祥寺 :: 2011/12/14(Wed)
ジブリに行くためには、三鷹か、吉祥寺で降りて歩くんです。
今回は、吉祥寺で降りました。
これがまぁ(*^_^*)(*^_^*)(*^_^*)
とても楽しい街!!!
面白い街でした。
商店街も、ハモニカ横丁も、ちょっとしたお店も、面白い(*^^)v

ハモニカ横丁というところで「ガレーシャのカレー」ってのを食べました。
最近食欲がなかったんだけど、
おいしくて、ペロッと食べちゃいました。
一坪くらいのお店。中は、ガレーシャでいっぱい(笑)
そんな感じの音楽がかかり、
席は5つ、くらい。
入り口はビニールシート。
ビニールシートはすごいのだ。ちゃんと寒さを防ぐんだもの。
なぜか、とても落ち着く不思議な空間でした。

そこから、またぶらぶら・・・
P1050379_convert_20111214100237.jpgこの階段もいいでしょ?(*^^)v
この階段の上に、焼鳥屋さんがあって、それがまたいいにおいで・・・(笑)

そして、井の頭公園を通り抜けてジブリへ。
意外と距離がありました。
ちょうど着いたときくらいからぽつぽつと雨が。
なんてラッキ~!!
ジブリは中は撮影できないので、そとだけね。P1050381_convert_20111214101958.jpg
P1050383_convert_20111214102131.jpgトトロがお出迎えです。
P1050386_convert_20111214102324.jpg庭です。見えにくいけどここにもツリーが。

なかはね、もう、ジブリ一色。
宮崎さん、設計してるときから楽しかったろうなぁと思いました。
ネコバスがあってね、中に入れるの。
なかは、凄く癒されます。
建物の中のミニシアターで、20分ほどのショート映画が見れるんだけど、
これがまたいいの。最近のジブリの???な作品よりも、よっぽどよかったな。
「星を買う人」という作品でした。
たくさんお土産を買って、少しお茶して、ジブリ美術館を出ました。
最後に、ラピュタの兵隊さんが、お見送り。P1050387_convert_20111214102951.jpg


テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:4



<<旅⑧ラスト・・・そして、追記あり | top | 旅⑥ぶらぶら歩き>>


comment

No title

吉祥寺(#^.^#)さすが住みたい街No.1ですよね、私も大好きです。
一見洒落てるけど一歩入ると下町の感じで程よく自然もあって。
私、ジブリは行けてないんですよ( ; ; )だからsoraさん、すごくいいなぁと思います(*^_^*)
猫バス乗ってみたい…
  1. 2011/12/15(Thu) 00:40:31 |
  2. URL |
  3. 遊 #BxQFZbuQ
  4. [ 編集 ]

Re: No title

遊さん、こんにちは(*^_^*)

> 吉祥寺(#^.^#)さすが住みたい街No.1ですよね、私も大好きです。

そうなんですか?!
やっぱりね~(*^_^*)

> 一見洒落てるけど一歩入ると下町の感じで程よく自然もあって。

そうそう。レトロっぽいところもあってね。
写真をとるには、いいところですよ。

> 私、ジブリは行けてないんですよ( ; ; )だからsoraさん、すごくいいなぁと思います(*^_^*)
> 猫バス乗ってみたい…

私ね。大金持ちになったら、
大きな家を建てて、その中に、猫バスの部屋を作りたい、と思ったくらいでした(笑)
猫バスの中も毛でできてるからか、
なかに座ってるとね、すご~く落ち着くの。
建物の中も木がいっぱいでね。
そうそう、書き忘れてた。書かなきゃ(笑)
何がすごいって、ジブリ館のトイレ。
もうね、あれはすごい。今まで見たトイレの中で一番すごいです。
広いしね、絵が描いてあるのが綺麗でね。
ほんとにすごかったのよ(*^_^*)
  1. 2011/12/15(Thu) 10:26:01 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

No title

soraさんの旅日記読んでると、私も楽しくなってきました^^
ジブリ美術館、行ってみたいところの1つです。
いいなぁ~素敵だっただろうなぁ~
確か、次男さんが行かれたのではなかったですか?
ジブリ好きの男性ってだけで、心の優しい人って勝手に決め付けている私です!
でもあれに感動しない人はちょっと寂しい人だと思うんです。

東京タワーもきれいですね★
テレビでしか見たことないです!ぷぷ
  1. 2011/12/15(Thu) 16:48:26 |
  2. URL |
  3. yoko #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

yokoさん、こんにちは(*^_^*)

> soraさんの旅日記読んでると、私も楽しくなってきました^^

そういっていただけると、嬉しいです(*^_^*)

> ジブリ美術館、行ってみたいところの1つです。
> いいなぁ~素敵だっただろうなぁ~

あれが我が家なら…(笑)
ぜ~ん部素敵でしたよ。
展示してある絵はもちろんだけど、
それよりも、窓、とか、電気の傘とかね。素敵なの。

> 確か、次男さんが行かれたのではなかったですか?
> ジブリ好きの男性ってだけで、心の優しい人って勝手に決め付けている私です!
> でもあれに感動しない人はちょっと寂しい人だと思うんです。

そうです(*^_^*)次男は大好きですよ。
あの人は、綺麗なものが好きですね。
それを素直に表します。うらやましいくらいにね。

> 東京タワーもきれいですね★
> テレビでしか見たことないです!ぷぷ

京都にも、京都タワーがありますが、
また全然違うのですよ。
ほんとに綺麗で(*^_^*)うっとりです。
  1. 2011/12/16(Fri) 13:52:19 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://asuka0102.blog47.fc2.com/tb.php/1015-0c6713c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
