ふゆのそら

日記やそのつど感じたこと、好きな本や映画について かいてみたいとおもいました。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. スポンサー広告




スマイル :: 2011/12/17(Sat)
福島第一原発が冷温停止状態だって。
ほんとかなぁ・・・
信用、安心できないなぁ。
これを宣言することがなんなんだろう。
世界へ向けてもあるんだろうけど、
やっぱり、信用できないなぁ。

現場で働いてる方は大変だろうけど、
やっぱり、この宣言がなんなんだろう、と思います。
私が死ぬまでに治まるかどうか・・・と思っているのに。

関西は、原発が停止するので、来週から節電です。
この冬を乗り切れれば、ほんとに脱原発に進めるのではないかしら。
みんなの覚悟が試されるんだと思います。
負の遺産を残さないように。
舞台「ESS」でも言われていたんですが、
大人たちが、しっかりしないといけません。
自分たちの子供や孫が生きてゆく未来が、住みやすい世の中になるように。


今はやりの「スマイル」♪~ですが、
これは、チャップリンが作曲した曲で、
「モダンタイムズ」とう映画の最後に流れます。
不況の時代を生き抜く人々の姿を面白おかしく描きながら、
機械化時代への警告と風刺を込めて製作したチャールズ・チャップリン最後のサイレント作です。
いろいろうまくいかなくて泣き崩れる彼女を慰め励まし、
二人で新たに歩いて行くところで、
「決して希望を捨ててはいけない、笑って」と言う。
「スマ~イル」(*^_^*)というのです。
これがとても印象的です。

スポンサーサイト


テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



<<情報です | top | ついて行くタイプ、改め、甘えたさん、ということで(笑)>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://asuka0102.blog47.fc2.com/tb.php/1019-c9399736
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。