ふゆのそら

日記やそのつど感じたこと、好きな本や映画について かいてみたいとおもいました。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




「ランドセルは海を越えて」キャンペーン :: 2012/01/10(Tue)
去年も、ここに書きましたが、
今年もランドセルは海を越えてキャンペーンが、
1月9日から、はじまりました。
2004年からスタートし、今年で9回目となります。

あらためて、この活動を説明しますと・・・
「ランドセルは、日本の初等教育に欠かせない独自にツールとして、
 子どもの成長を見守り続けています。
 しかし、小学校を卒業すると、
 想い出のたくさん詰まったランドセルは、
 処分もできずに倉庫や押入れ等で保管されているケースがほとんどです。
 そこで6年間の想い出がたくさん詰まった使用済みランドセルに、
 ノート、えんぴつ、クレヨン等の文具を詰めて、
 世界でもっとも物資が不足している国の中のひとつである
 アフガニスタンとモンゴルのこどもたちにプレゼントする活動」
 これが、「ランドセルは海を越えて」キャンペーンです。

我が家の子供たちの3つのランドセルは、
全部、送りました。
思い出だけが、心の中にあります。

詳しくはこちらを、ごらんください。


「SMAP×SMAP」の、SMAPと斎藤和義さんとの「僕の半分」
く~~~ぅ(>_<)///
やっぱ、斎藤さんがいると、安定する。
やっぱり、いい歌だぁ(*^_^*)
かっこよかった~(*^_^*)

斎藤さん、自分で歌って、CD出しませんか?(笑)

で、次にSMAPに提供してくださるなら、
もう少し簡単な歌で、ソロがないのを、お願いします。
それだったら、いい感じになると思うので(*^_^*)(笑)
スポンサーサイト


テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:4



<<マロンボール | top | 一陽来福>>


comment

No title

soraさんこんにちは☆^^

うちはまだランドセルをしょってもいないボウズもいますが、

この子が背負ったランドセルが海をこえて草原の海のくにモンゴルへいくと思うと感慨深いです。

ウラル・アルタイル語族、モンゴロイドの家族ですものね♪
  1. 2012/01/11(Wed) 11:56:37 |
  2. URL |
  3. 三代目 #6GgKOieI
  4. [ 編集 ]

Re: No title

三代目さん、こんばんは(*^_^*)

> うちはまだランドセルをしょってもいないボウズもいますが、
> この子が背負ったランドセルが海をこえて草原の海のくにモンゴルへいくと思うと感慨深いです。
> ウラル・アルタイル語族、モンゴロイドの家族ですものね♪

あとだいぶありますねぇ。
そのころまで、この企画がどうなってるかは分かりませんが、
まだ使えるものが、誰かの役に立つような世の中だといいですね。

そうか、同じ仲間ですもんね。
ほんとにそう思うと、感慨深いですね。
  1. 2012/01/11(Wed) 22:23:54 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

No title

この運動の事は知っています。息子が卒業の時にもありました。学年の行事の一つになっていました。
私は勿論、海を渡っていくことに賛成で子ども達も・・・
しかし、主人は大反対。
頭悪いんじゃない??!!と言う様な発言もし夕食時の皿を投げつけてわったのです。
子ども達はそんな主人に怯えていました。
この3月に小学校を卒業する娘にも同じお便りがありました。
やっぱり主人は反対だそうです。
物置の場所取りにしかなっていないのに・・・・
  1. 2012/01/13(Fri) 22:44:07 |
  2. URL |
  3. ばっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

ばっちゃん、こんばんは(*^_^*)

よそのかたは、どう処分するんでしょうね。
子どもが大人になっても、
とっておくんでしょうか?
子どもの描いた絵も、作った工作も、
どこまで、
いつまで、とっておくのか、
みんなは、どうなんでしょうね?
  1. 2012/01/15(Sun) 00:13:33 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://asuka0102.blog47.fc2.com/tb.php/1045-f5ae3c65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
