ふゆのそら

日記やそのつど感じたこと、好きな本や映画について かいてみたいとおもいました。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




寒いですね :: 2012/02/02(Thu)
寒い(>_<)、寒すぎる~~~(>_<)
新潟や、青森、秋田、の方に比べれば、なんてことないことなのかもしれませんが、
でも、寒いものは寒い(>_<)
冷蔵庫の中にいるみたいです。

雪が、横に降ってるから~(>_<)
みんながお仕事、学校から帰ってくるとき、暖かくして待ってるよ。
今晩は、粕汁かな。

でも、あともう少しの辛抱。
もう2月。
あと少しで、節分です。
そのあとには、春が来ますからね。
もう少し、頑張りましょう。

土の下では、寒さに負けず、春に向けて、
花が着々と準備してることでしょうから。


それにしても、毎年毎年大雪が降る地方では、
なんとか、もっといい対策はないのかなぁ。

人間が月に行く時代に、
地球では雪の被害も防げないでいる。
頭脳と、技術と、それにまつわるお金の使い方を、
もう少し考えたほうがいいんじゃないかしら。
スポンサーサイト


テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:6



<<節分 | top | ガトーショコラ>>


comment

今日は全国的に一段と冷え込みが厳しかったですね。
こちらでも朝、雪がうっすら積もってましたょ。
雪かき用のスコップは譲ってきたのですが、車の屋根雪下ろしノズルはあったので雪下ろし♪~しました。
すぐに溶けちゃったけど^^
こんな日は汁物に限りますょね。
うちは鳥の水炊きにしました~。

大雪の降る地方は雪対策いろいろと工夫されてましたょ。道路の雪溶水ポンプだったり、電線強化だったり、屋根に、ボイラーを焚いて雪を溶かす装置
をつけたり。。。でも、それは人口の多いところだけだから。
設備の行き届かないところが大変なことになるんでしょうね。
やっぱり自然の力にはかないませんもんね。
自然と共存。うまくつきあっていくしか。。。
  1. 2012/02/02(Thu) 23:22:28 |
  2. URL |
  3. しるきゃむ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

しるきゃむさん、こちらにも、ありがとうございます(*^_^*)

九州でも雪が降ったんですね。
今年はほんとに、全国的に寒いですね。

> こんな日は汁物に限りますょね。
> うちは鳥の水炊きにしました~。

水炊きもいいですねぇ。
うちは、三男が鍋を嫌がるので、
なかなかできないんですよ(>_<)

> 大雪の降る地方は雪対策いろいろと工夫されてましたょ。道路の雪溶水ポンプだったり、電線強化だったり、屋根に、ボイラーを焚いて雪を溶かす装置
> をつけたり。。。でも、それは人口の多いところだけだから。
> 設備の行き届かないところが大変なことになるんでしょうね。

そうですか。やっぱりそうですよね。
対策もしてるんですよね、。
でも、行き届いてないのか・・・
お年寄りの多い地域で、孤立してはるところをみると、
なんとかならないものかと思いますね。
  1. 2012/02/03(Fri) 16:21:04 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

再コメです^^v

金沢での話ですが、・・・お年寄りの多い地域で孤立してる場所は、男子大学生や若者、青年熟年ボランティアを募って屋根の雪下ろしや道の雪かきしてるみたいですょ。
それでも雪が降るっていったら数時間で何十センチも積もるので雪かきやってもやっても間に合わないんですょ。
  1. 2012/02/03(Fri) 23:27:44 |
  2. URL |
  3. しるきゃむ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

しるきゃむさん、再び、ありがとうございます(*^_^*)

雪をおろしてもおろしても、すぐ積もる、
という状況なんですね。
(>_<)
雪おろしも、危ない作業だし、
力仕事だから大変ですものね。

ほんとに、
なんとかならないものかと、
ない頭をしぼって考える今日この頃です。
  1. 2012/02/04(Sat) 16:54:18 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

寒いですよね~
我が家は毎冬 各部屋の小さな窓は豪雨以外は開けてるの
どんなに寒くても
でも今年は窓という窓 全部閉めました
これって 年のせい? 異常寒波のせい?
ねぇ どっちだと思いますぅ??
東北や新潟の大雪を見ていると 恐ろしくなりますね
雪は見る分にはいいけど、ここに暮らす人たちは雪と闘っているんですよね
ああ・・・大変です(涙)
↓すごいっ 次男君 スイーツ作ってるんですね
センスがあるってことなんだ^^
イケメンパティシエの誕生はいつかな?☆
  1. 2012/02/05(Sun) 15:09:59 |
  2. URL |
  3. 蛍 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

蛍さん、こんばんは(*^_^*)

> これって 年のせい? 異常寒波のせい?
> ねぇ どっちだと思いますぅ??

私もね、今年はふとそんなことを悩みましたよ。
ブログのタイトル通り冬が好きなのに、
今年は、寒くて、動きが鈍い。
さて、どっちが本当の理由でしょう(笑)

> 東北や新潟の大雪を見ていると 恐ろしくなりますね
> 雪は見る分にはいいけど、ここに暮らす人たちは雪と闘っているんですよね

雪は空からの手紙・・・なんて、言ってられなくなりましたね。

> ↓すごいっ 次男君 スイーツ作ってるんですね
> センスがあるってことなんだ^^
> イケメンパティシエの誕生はいつかな?☆

イケメンでいるためには、もう少しやせないと・・・(笑)
パティシエ誕生の前に、まずはイケメン復活です(笑)
  1. 2012/02/05(Sun) 22:37:38 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://asuka0102.blog47.fc2.com/tb.php/1061-f28189f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
