ふゆのそら

日記やそのつど感じたこと、好きな本や映画について かいてみたいとおもいました。




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




節分 :: 2012/02/03(Fri)
今日は節分です。

我が家はいつもの通り、
巻き寿司を、今年は北北西のほうを向いて、
はっはっはと笑い、あとは願い事を想いながら黙って食べ終わり(笑)
いわしを食べ、柊の先にイワシの頭をさして、玄関にかざると(笑)

そして、明日は立春です。
もう~すぐは~るですよ~♪

雪が多くて大変な地域の皆さんも、あと少し。
あと少ししたら、春がやってきますからね。

まずは、雪がやまないことにはね。


雪の季節になると、「雪の女王」の話を思い出します。

カイ少年の心に刺さった氷のかけら。
そのために、大好きな人も何もかも忘れてしまったカイ少年。
ゲルダという少女が、雪の女王と戦って、
カイ少年の心に刺さった氷を溶かすんですよね。

心に氷のかけらが刺さった人って、
今の世の中、意外とたくさんいると思うんです。
その氷を溶かしてくれる人が、その人たちのそばにいますように。
そしていつか、
その氷が解けますように。

冬来りなば、春遠からじ、です。


テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:10



<<野菜が高い | top | 寒いですね>>


comment

素敵なお話をありがとうございます。

そうですね。
立春。
春ですね。春ですね。
  1. 2012/02/03(Fri) 20:22:01 |
  2. URL |
  3. ばっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ♪
うちは巻き寿司食べなかったのですが豆まき・・・盛り上がりましたょ。
暗黙の了解(旦那は了解してないのに)旦那を鬼にして「鬼は外~福はうち~」ってみんなで思いっきり投げつけました(笑)
  1. 2012/02/03(Fri) 23:34:27 |
  2. URL |
  3. しるきゃむ #-
  4. [ 編集 ]

soraさん こんにちは♪
我が家も巻き寿司食べました^^
夫は京都出身なんですけど、
実家では 節分に巻き寿司なんて
食べたことないし、京都ではそんな風習ないんちゃうか~って言うんですよ。
そんなことないですよねぇ

ここ最近、ホントにホントに寒かったんで、春よ早くこい~と願っています。
冬も好きなんですけど、寒さに弱くなりました‥‥
  1. 2012/02/04(Sat) 13:32:47 |
  2. URL |
  3. syousei #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ばっちゃんさん、こんにちは(*^_^*)

このお話は、ハッピーエンドなのがいいですね(*^_^*)

あまりに寒くて、春が来るのを忘れそうでしたが、
庭のクリスマスローズが、新しい葉を出していました。
春は、もうすぐ来ますね。

  1. 2012/02/04(Sat) 16:44:15 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

しるきゃむさん、こんにちは(*^_^*)

> うちは巻き寿司食べなかったのですが豆まき・・・盛り上がりましたょ。
> 暗黙の了解(旦那は了解してないのに)旦那を鬼にして「鬼は外~福はうち~」ってみんなで思いっきり投げつけました(笑)

最高ですね(*^^)v
暗黙の了解ってのがいいですね。
やっぱり思いっきりしないと、福は内へこないかしら。
我が家は、掃除を考えると、
ついつい少しだけ撒く、ということになりました。

あと、豆を食べるのが辛くて(歳をとったから)
もう、やめました。
あれは、十代までですね(笑)
  1. 2012/02/04(Sat) 17:00:05 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

syouseiさん、こんにちは(*^_^*)

> 夫は京都出身なんですけど、
> 実家では 節分に巻き寿司なんて
> 食べたことないし、京都ではそんな風習ないんちゃうか~って言うんですよ。
> そんなことないですよねぇ


ええ~~~~っ!!!
もしかして、うちだけかなぁ????
でもでも、関西は、巻きずし食べますよね。昔から。
それが今では関東まで広まったと聞いてますが。

> ここ最近、ホントにホントに寒かったんで、春よ早くこい~と願っています。
> 冬も好きなんですけど、寒さに弱くなりました‥‥

私もです。ブログのタイトル通り、冬が好きなのに、
今年の寒さがきついのか、
歳のせいか、
寒さに弱くなりました。
  1. 2012/02/04(Sat) 17:03:23 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

いいお話・・ジーンときちゃいました。

三代目の心にも大きな氷のがささっているのですが、誰か溶かしてくれないかしら?^^;;;
  1. 2012/02/05(Sun) 12:23:50 |
  2. URL |
  3. 三代目 #6GgKOieI
  4. [ 編集 ]

節分の日 仕事上移動が多かったのでお弁当持っていかなかったの
で、お昼時間にお弁当屋さんにいったらば
「すみません 今日は恵方巻きしか作ってないんです ほんとにすみません」
・・・って
店内は山のような恵方巻きでいっぱいでした
で、スーパーに行ったら表のベンチで作業員風の若者がぼんやりしながら恵方巻きをぱくついてました
・・・ん? 君の方角は南東だぞ?!
ここも恵方巻きが山のように並んでいましたね
作業員は仕方なく恵方巻きを手にしたのでしょう
私はたった一個残ってたカレーライスを買いました^^;

あら お弁当の話を長々としてしまいました
「雪の女王」小さな頃、TVで見ました^^
詳しくは覚えてないんだけど、怖かった印象がありますね~
  1. 2012/02/05(Sun) 15:19:03 |
  2. URL |
  3. 蛍 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

三代目さん、こんばんは(*^_^*)

> 三代目の心にも大きな氷のがささっているのですが、誰か溶かしてくれないかしら?^^;;;

ええ~~~っ、そうなんですか?
とてもそうは思えませんが、
もしも、もしもそうだとしても、
可愛くて優しい子どもさんたちがそばにいらっしゃるから、
きっと氷は溶けますね。
  1. 2012/02/05(Sun) 22:27:26 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

蛍さん、こんばんは(*^_^*)

お弁当屋さんでも恵方巻きなんですね^^;

> で、スーパーに行ったら表のベンチで作業員風の若者がぼんやりしながら恵方巻きをぱくついてました
> ・・・ん? 君の方角は南東だぞ?!

(笑)逆だぁ~(*^_^*)
彼に、幸あれ、ですね(笑)

> 「雪の女王」小さな頃、TVで見ました^^
> 詳しくは覚えてないんだけど、怖かった印象がありますね~

映画ですよね、私も見ました。
画も、雪の女王も、怖かったように覚えています。
でも、最後は、氷のかけらが解けて、
優しい心を取り戻すんですよ。
愛情もね(*^^)v
  1. 2012/02/05(Sun) 22:30:38 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://asuka0102.blog47.fc2.com/tb.php/1062-7f085afc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
