ふゆのそら

日記やそのつど感じたこと、好きな本や映画について かいてみたいとおもいました。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




間違ってるとは限らん :: 2012/02/16(Thu)
今日のカーネーションで、
とってもいい言葉が出てきたので、
忘れないために、ここに書いておこう。

若い人たちの考えを聞く主人公が・・・
うちも賢うなってな(*^_^*)
・・・若い子のやることは自分にわからんからて、間違ってるとは限らんちゅうことを、覚えたんや・・・
 要はな、外国語みたいなもんなんや。
 うちにはわからんでも、それで通じおうてる人らがいてることはわかる。
 相手がどのくらい本気か、
 気持ちを込めて言うてるかは、なんとのうわかるもんなんや。・・・


これ、次男の子育ての時に思ったことと一緒です。
はじめは、
次男の考えや思ってることが、ちっともわからんかったから、
もめてもめて、ぶつかって・・・
その時は、次男の考えが間違ってる、と思ってたんですよね。
その間違いを、なんとかなおさな・・・ってね。
でも、もめて、喧嘩して、話し合って、またもめての繰り返しの中で、
これからも家族としているためにはどうしたらいいか、と考えて・・・

次男の考えを、間違ってる、と思うことをやめようと思いました。
私には正直、わからない考えでも、
この子らの中では、わかりあえるんやろな、と。
そう思って理解したい、理解しよう、と本気で思ったら、
理解できたんですよ。

まぁ、でも、
外国語やから・・・^^;
わからんことも、まだありますけどね^^;
でも、それは、
わからん、だけで、
間違ってるとは思いませんよ。
スポンサーサイト


テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:4



<<そんなつもりはないのだけれど・・・ | top | 想像力>>


comment

私この回まだ観られてないんですが、そんないい台詞がでたんですね。
わかります。
色々な葛藤を経てそう思えた自分を誉めてあげたい気分になります(笑)
soraさんも、えらい!!
  1. 2012/02/18(Sat) 08:20:34 |
  2. URL |
  3. 遊 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

遊さん、こんばんは(*^_^*)

> 私この回まだ観られてないんですが、そんないい台詞がでたんですね。

さすが、糸子さんですね(*^_^*)

私は偉くないですよ。
もっと早くわかっていたら、
あんなかわいそうなことにならなかったのに。
もっと温かい家庭生活が長くできたのにね。
  1. 2012/02/18(Sat) 22:28:28 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

おはよう

おはよう soraさん。
今日はやっと朝早く起きました。
早く寝たわけではないけれど早起きしました。
カーネーション、見てます 私も。
やっと、糸子が私の年に追いついてきた。
52才の私と糸子、どっちがいい女かみものだと、
これからの糸子が楽しみです。

親といえども、私は私。
わからんことにふりまわされながらも、
やっぱり私は私のことが一番で、
私の好きなようにさしてもらうには、
こどものわからんことも、
わかったふりが一番あんじょういきますね。
ふりといえども、ウソではなくて
「その気持ちはわかる、それごっつ楽しそうやんか」
とは 思います。

成功するとかしないとかそんなことより
「そっちの方がオモロイで」
オモロイことはラクとはちゃうけど。

オモロイです子供を好きにやらせるのって
面白いけどラクじゃない 笑
だけどこどもが好きに熱中してると
私のオモシロがってることを
だぁれもじゃましにこぉへん。

こどもを産んで育ててそこそこになったら
産んだことも育てたことも忘れてしまうのが
私は一番ええなぁと思っています。
どうやろか? あかんか・・
  1. 2012/02/22(Wed) 07:01:08 |
  2. URL |
  3. フィりフヨンカ #-
  4. [ 編集 ]

Re: おはよう

フィりフヨンカさん、こんにちは(*^_^*)

> 52才の私と糸子、どっちがいい女かみものだと、

そりゃもちろんフィりフヨンカさんだよ。
こんないいおなごは、なかなかいません!!

> 親といえども、私は私。
> わからんことにふりまわされながらも、
> こどものわからんことも、
> わかったふりが一番あんじょういきますね。
> ふりといえども、ウソではなくて
> 「その気持ちはわかる、それごっつ楽しそうやんか」
> とは 思います。

一緒一緒。私も一緒(*^_^*)

> こどもを産んで育ててそこそこになったら
> 産んだことも育てたことも忘れてしまうのが
> 私は一番ええなぁと思っています。
> どうやろか? あかんか・・

私ねぇ。
最近、親であることを忘れてる自分が多いのよ(笑)
次男が帰ってきたときとかは、思い出すんやけどね(^◇^)
長男にしてもいない間は忘れてる(笑)
ちゃんと、子離れ出来てますどすえ(笑)
これも、フィりフヨンカさんが、笑って笑顔で送り出せ、といってくれたからだよ。
  1. 2012/02/22(Wed) 15:41:10 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://asuka0102.blog47.fc2.com/tb.php/1073-e98be60f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
