ふゆのそら

日記やそのつど感じたこと、好きな本や映画について かいてみたいとおもいました。




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




8月 :: 2009/08/05(Wed)
今日、友人のOちゃんが引っ越します。
同じ京都市内ですが、やっぱりさびしいです。
梅雨が明けて、お天気みたいなのでよかったですが、
暑いから大変やろなぁ。
落ち着いたら、みんなで、遊びに行こうと思います。

さて、8月になると、戦争のことや、平和についての記事が多くなります。
本当はいつも考えていなければならないことですが、
この時期だけでも、みんなが興味を持つことはいいことです。
私も、8月はそういうことを、少しだけ書いていきたいと思います。

昔のドラマで、「花へんろ」というのがありました。
桃井かおりさんがまだ若くて、主役で、(これが最高にいいんです!!)
愛媛松山あたりのお話で、
戦争が始まる頃から、終わる頃までを3シリーズくらいで描いていたと思います。
樹木希林さんとか、市原悦子さんとか、イッセー尾形さんとか、
芸達者な人たちが出てました。
普通につつましく生きている人たちが、
いつの間にか戦争に巻き込まれていきます。
この、いつの間にか、が、怖いです。
そんな中で、命の大切さ、平等さ、正しいことを正しいといえることの大切さなんかを、
あの時代の中で一生懸命に生きている主人公たちを通して、伝えてくれました。
今の平和な時代に生きていることを、本当にありがたく思います。


テーマ:日記 - ジャンル:ブログ

  1. サランヘヨ マイ ドラマ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



<<サマー・ウォーズ | top | ネムノキ>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://asuka0102.blog47.fc2.com/tb.php/109-b9c272aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
