ふゆのそら

日記やそのつど感じたこと、好きな本や映画について かいてみたいとおもいました。




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




いい日 :: 2012/05/04(Fri)
・・・で、今日も、旦那さんとデートでした。
今日は、銀閣寺の近くの古本屋さんへ。
佐藤健君が表紙のダ・ヴィンチの特集。
「京都で、本を。」
これに載ってる古本屋さんへ、行ってきました。
旦那さんは、ほしい本が、8冊も見つかり、うきうきとリュックに詰め込んでおりました(笑)

その近くのちょうど、大文字山の向かいにある、吉田山で
大文字山を見ながらおにぎりを食べ、
P1000139.jpg

そこから、疎水を北へ・・・
「駒井家」が、公開されていたので、そこに寄り道。
私は、建築物フェチでもあるので、
この駒井家は、ものすごく見たかったの。
ウィリアム・ヴォーリスが設計した建物で、
スパニッシュ様式の、それは素敵な邸宅なんですよ。
DVC000912.jpg

P1000150.jpg P1000146.jpg
P1000147.jpg P1000145.jpg
P1000154.jpg P1000152.jpg

あの時代には、考えられないほどの設計です。
床下収納や、ソファーの下の収納や、
屋根裏収納も、あるんですよ。出窓、サンルーム、テラス、和室・・・
どこを取ってもすばらしかったです(^^)v

そのまま歩いて、次男が働いているお店で、お茶を・・・
P1000155.jpg
次男の焼いた、イチゴタルトです。
甘酸っぱくて、美味しかったですよ。

ほんとに、いい、一日でした(*^_^*)


テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:8



<<芸大とスーパームーン | top | 古書市>>


comment

お久しぶりです。

こんな一日が、これからすこしづつ増えてゆきそうですね。
soraさんのブログ読みながらそう思いました。
  1. 2012/05/04(Fri) 21:15:49 |
  2. URL |
  3. platera #-
  4. [ 編集 ]

soraさん、元気ですか !

soraさん!
お久しぶり!
ボクも少し建築に興味があります。
今、住んでる家も自分で間取りを考えて図面を書かせてもらったぐらいです。
soraさん、とっても上手く写真が撮れていますよ。
ステキです。
「駒井家」・・・・ボクも一度行ってみたくなりました。




「駒井家」
  1. 2012/05/04(Fri) 21:22:42 |
  2. URL |
  3. リキ #oGaLIP1Y
  4. [ 編集 ]

Re: お久しぶりです。

plateraさん、こんばんは(*^_^*)

ほんとにお久しぶりです。
お話しを書いてると、時間があっという間に過ぎてゆきます。

・・・こんな一日が増えればいいなぁと思います。
好きなもの、美しいものを見て、
それに浸って・・・
そのためにまた頑張って・・・
そうですよね(*^_^*)
  1. 2012/05/04(Fri) 21:26:44 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: soraさん、元気ですか !

あっ、リキさん、こんばんは(*^_^*)

ご無沙汰しています。
お話しを書いてると、あっという間に時が過ぎてしまって・・・

> ボクも少し建築に興味があります。
> 今、住んでる家も自分で間取りを考えて図面を書かせてもらったぐらいです。

うわぁ~すごいですね(*^^)v
自分で考えると、より、使いやすく、
いいものになるでしょうね。
デザインと、機能を、うまく調和させれるといいな、と思います。

> soraさん、とっても上手く写真が撮れていますよ。

いえ、これは、建物がすごいんです。
どこをどう撮っても、よく見えるの(笑)
広くはないんですが、細かいつくりが素敵です。

> 「駒井家」・・・・ボクも一度行ってみたくなりました。

今日は、ゴールデンウィークだからでしょうか。公開してましたが、
いつもは、開いてる日が、限られるようです。
もしいかれるなら、行く前に、調べてから行ってくださいね。
  1. 2012/05/04(Fri) 21:34:49 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰してます。

だんなさんとデートいいですねぇ。
京都の町をだんなさんとお散歩なんて東京の私からしてみたら、まった~りしていて羨ましい。

毎日が旅行みたいだ ww

ご主人もお散歩に行けるくらい良い感じなのかな?
soraさんが居るからきっと大丈夫だね。
  1. 2012/05/05(Sat) 02:36:07 |
  2. URL |
  3. エンジェルキャッチ #.X1nSIf.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

エンジェルキャッチさん、こんにちは(*^_^*)

> 京都の町をだんなさんとお散歩なんて東京の私からしてみたら、まった~りしていて羨ましい。
> 毎日が旅行みたいだ ww

いえいえ、私は、東京を、散策してみたいですよ(*^_^*)
どこでもドアがあればいいのに。

旦那さんは、6月に、部署が移動になります。
そこらへんに、また、気を使ってしんどくなるかも・・・です。
その覚悟を、少しずつ、しています。
  1. 2012/05/05(Sat) 15:42:47 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます、soraさん^^

とっても素敵な邸宅ですね~

実は私、福岡に転勤になる直前までマイホームを建てようかと計画していたんです。
その時、こういう雰囲気のおうちにしたくて一生懸命伝えたのですが、
うまく伝わらなくてもどかしかったのを思い出しました。

建築物フェチのsoraさんだったらこうもわかりやすく表現できるんですね!!
異人館とか大好きな私です^^
  1. 2012/05/07(Mon) 10:23:07 |
  2. URL |
  3. yoko #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

yokoさん、こんにちは(*^_^*)

ほんとに素敵でした。
そんなに広くはないんですが、
よく考えられていて、
おしゃれでした。
いろんな様式がありますが、このスパニッシュは、
曲線がうまく使われていて、
とてもおしゃれでキュートですね。
  1. 2012/05/07(Mon) 15:47:04 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://asuka0102.blog47.fc2.com/tb.php/1166-c4338fc2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
