ふゆのそら

日記やそのつど感じたこと、好きな本や映画について かいてみたいとおもいました。




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




8月15日と花火 :: 2012/08/15(Wed)
8月15日です。
終戦記念日であり、敗戦記念日でもあります。
戦争が終わった日であり、日本が負けた日でもあります。

原爆や、大空襲や、沖縄上陸は、日本が被害者の部分で、
大陸への侵略は、日本が加害者の部分です。

戦争とは、そういうものです。

1人の人間の中に、善人と悪人がいるように、
ひとたび戦争が始まったら、
誰もが、被害者にもなり、加害者にもなるのです。
そういうことに、わが子を、させたくはありません。

何があろうと、
どういう理由があろうと、
母として、
戦争には、反対です。

____________________


昨日は、京都の八木というところの花火大海に行きました。


P1000196.jpg

P1000195.jpg

P1000193.jpg
携帯じゃ、限界です^_^;
写真じゃ、伝わらないですね。
あの雄大さと迫力は。

ここの花火は、すぐそこに大きいのが見れるので、
大好きです。

空いっぱいに広がる花火を見て、
あのド~~~んという、おなかに響く音を聞いて、
みんなで空を見上げてることに、
その平和な世の中に、感謝です(*^_^*)







テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 日記



