ふゆのそら

日記やそのつど感じたこと、好きな本や映画について かいてみたいとおもいました。




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




真面目な話 :: 2012/10/03(Wed)
いつも思うことは、

見えてるものはもちろん、

目に見えないことも、見ようと努力したいということ。

でないと、自分のこと意外は、人事になってしまうから。


沖縄のオスプレイ配備のこと。

少し前、家の近くの撮影所が火事になったとき、

ものすごい数のヘリコプターが空を飛んでいて、

ものすごくうるさかった。

あまりにもたくさんで、

ぶつかって落ちてきたらどうするんだろうと、不安に思ったものです。


沖縄は、それが毎日のこと。

危険だといわれているオスプレイ。

それが住宅地の上を飛んでいることだけでも異常だと思う。


そんなに安全なら、霞ヶ関の上を、オスプレイを飛ばせばいい。


福島第1原子力発電所事故の影響で県内に生じた「指定廃棄物」の

最終処分場についてもそう。

そんなに安全なら、電力会社の敷地に廃棄物を置けばいい。


この2つは、同じだ。

誰でも、自分の近くには来てほしくないんだ。

そして、近くに来ないと、ついつい忘れてしまう・・・


政治家が悪いのか・・・いや、たぶん、みんな悪い。

私も含めて・・・。


だから、人事にしてはいけない。


テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 日記



