ふゆのそら

日記やそのつど感じたこと、好きな本や映画について かいてみたいとおもいました。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




8月ですね :: 2013/08/01(Thu)
8月ですね(*^_^*)

今日は八朔です。
祇園花街では、日頃からお世話になって いるお茶屋さんに
舞妓さんや 芸妓さんが「おめでとうさんどす」って言って挨拶回りをする日です。
暑い中、ご苦労様ですね。

この前テレビで、
舞妓さんや 芸妓さんになるために、
仕込みという、一番下のところから修行する、
15歳の女の子のことをやっていて・・・

それはもう忙しくて(゚_゚i)
日常の仕事全般やお姉さんのお手伝い・・・

そして舞の稽古・・・
これが怖かったぁ~(>_<)
舞の家本の井上八千代さんの指導がもう・・・
怖かった(>_<)Y(>_<、)Y恐ろしかった。
もう、出来てないと、ぼろかすで、情け容赦なくて・・・泣きそうだよ。

なんでもそうなのかもしれないけれど・・・
蜷川さんの指導もそうだけど・・・
怒鳴られてしごかれて・・・それでもやめない根性が、
それこそ前に書いた、執着心がないと、
続かない仕事だなと思いました。

スポンサーサイト


  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



<<どっち・・・ | top | 執着心>>


comment

こんばんは
もうこんな時間です。
深夜一時前・・今夜は寝床で本を読めるかなぁ・・

ここに来て、こうして時間を忘れて過ごすこと、
ホッとする時間です。
新しい記事が更新されていると、嬉しくなる!!
やっぱり、こうでなくっちゃ。

うれしいうれしい。

ニュースでチラリと八朔のこと 観ました。
綺麗だなぁと憧れますが、
どの世界でも、
一流になるには、辛抱と強い意志が必要なんですよね・・

うちの息子も、あ~娘も
どっちも いわば職人の道を選んで
今はほんとうに辛抱の時です。
けれど私はどこまでも、心から満足して応援しています。
一生、この道で・・
そういう道を選んだふたりに拍手しています。
  1. 2013/08/04(Sun) 00:51:19 |
  2. URL |
  3. フィりフヨンカ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんにちは(*^_^*)

返事が遅くなってすみません。

宣言の通りボチボチの更新ですが、
喜んでくれる人がいるのは嬉しい事ですね(*^_^*)

見た目は綺麗で華やかだけど、
一人前になるには大変な努力と根気が必要ですね。
舞妓さんは・・・
師匠が京都弁なのが余計に怖いですよ(笑)

> うちの息子も、あ~娘も
> どっちも いわば職人の道を選んで
> 今はほんとうに辛抱の時です。
> けれど私はどこまでも、心から満足して応援しています。
> 一生、この道で・・
> そういう道を選んだふたりに拍手しています。

私も拍手しますよ。
いいですねぇ(*^_^*)
打ちも次男は職人さんの道ですからね。
私も心から、いいねぇ~(*^_^*)と、思っておりますよ(*^^)v
  1. 2013/08/14(Wed) 18:22:44 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://asuka0102.blog47.fc2.com/tb.php/1277-e35f4dd2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
