ふゆのそら

日記やそのつど感じたこと、好きな本や映画について かいてみたいとおもいました。




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




鹿男あおによし :: 2010/01/28(Thu)
今日は朝から雨ですね。

次男の卒業制作が、いよいよ佳境に入り、
今日は休みなので、朝からずうーっと作るというので、
今日は一日用事のない私と、大学を休んでいる長男は、
上の階へと追いやられてしまいました。

お茶の用意と、パソコンとDVDと本と、編み物の用具一式を持ってあがって、
今日は、2階で過ごす事に・・・

まぁ、頑張っているので、しょうがないですね。
応援しましょう。

で、今頃遅いですが、「鹿男あおによし」を読みました。
51XV6CPX-uL__SL500_AA240__convert_20100128115330.jpg
数年前にドラマでやってましたが、原作も、ドラマも、どちらもよかったです。

鹿がしゃべったり、国の行く末を左右する宝物の名前が「サンカク」だったり
ゆる~いかんじでツボを刺激してきます
その中でも「人間は文字にしないと忘れてしまう」というくだりに、納得。
文字にしない約束を、鹿や狐や鼠たち動物が何千年と覚え続けているということが、
奈良の自然とあいまって、とてもよかったです。
近畿圏の話ですし、奈良も好きやし、歴史も好きなので、
一気にあっというまに、読めてしまいました。
私には、読みやすーい文章でした。


テーマ:おすすめ+゜ - ジャンル:ブログ

  1. サランヘヨ My BOOK
  2. | trackback:0
  3. | comment:4



<<次男 | top | >>


comment

No title

この作品、気になってはいるのですが、機会がなく未読です。
ドラマも見ておりません、。
今度、手に取ってみようかなぁ。
何だかとても気になってきました。笑。
  1. 2010/01/29(Fri) 21:42:08 |
  2. URL |
  3. ちょび #-
  4. [ 編集 ]

No title

ドラマを見てからでもいいと思います。
読みやすすぎるかも(苦笑)
  1. 2010/01/30(Sat) 23:37:29 |
  2. URL |
  3. sora #65fpICiI
  4. [ 編集 ]

No title

この万城目さんの作品って何を読んでも面白いです。
テレビドラマになったり(この作品)映画になったり(ホルモー)で
気になってたけれど、題名だけみるとふざけているとしか
思えなくて敬遠してたんですが、
【プリンセストヨトミ】という本を読んで、感銘を受けちゃって
それ以来、すっかりファンです。
もし【プリンセストヨトミ】まだ読破なさってないならオススメします。
私も記事にしてますので興味があれば読んでください^^
http://kazkaz.jugem.jp/?eid=971
  1. 2010/02/03(Wed) 14:07:15 |
  2. URL |
  3. かずぴん #-
  4. [ 編集 ]

No title

鴨川ホルモー読みました。
京都が舞台なので、頭の中で、映像化しやすいせいか、
あっという間に読めました。goodでしたよ。
プリンセストヨトミは大阪ですね。
また読んでみようかな。
  1. 2010/02/03(Wed) 22:00:56 |
  2. URL |
  3. sora #65fpICiI
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://asuka0102.blog47.fc2.com/tb.php/294-01f96bc6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
