ふゆのそら

日記やそのつど感じたこと、好きな本や映画について かいてみたいとおもいました。




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




節分 :: 2010/02/03(Wed)
P1020745_convert_20100203223155.jpg豆まきをし、いわしを食べ、
恵方まきを食べ、玄関に柊に刺したいわしを飾ります。
今年は西南西でしたね。
「恵方を向いてハハハと笑い、後は、食べ終わるまで話してはいけない。」
これが、我が家の食べ方ですが、これは、関西だけなのかな?

いつも、この、「話してはいけない」というのが、つぼにはまるんですよね(笑)
だって、家族がそろってるのに、シ~ンとした中、ひたすら恵方まきを食べる。
笑けてくるじゃありませんか。
いわしもあるけど、話せるように、
とにかくまずこの恵方まきを食べきろうと思うわけです。
なんでこんなにあせって食べないといけないのか・・・と思いながらも、急ぐんですよね。
そして、早く食べ終わって、先に話せるようになったときの快感(笑)
私はもうしゃべっていいのよ~ふふふん・・・みたいな(笑)
大人チームが先に食べ終わって、
そこで、遅い三男は、焦るわけです。
もう、のりをのどに詰まらせながら、必死です(笑)
「ゆっくり食べやぁ~」といいながら、こちらは余裕の微笑みです。

それにしても、消化に悪そうな食べ方ですよね(笑)

さて、いよいよ、明日は立春です。
もうすぐ、春ですね


テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:4



<<図書館戦争 | top | 洋楽>>


comment

No title

「黙って食べる」は確かにツボですよね~。先に食べた人に「あと少し!頑張れ~」とか言われると、食べるのに集中できなくなります。
そういえば「何か願い事をしながら食べる」と言われたけど、食べきるのに一生懸命で、願い事を思い浮かべてる暇なんてありませんでした(笑)
  1. 2010/02/04(Thu) 21:51:21 |
  2. URL |
  3. そら #-
  4. [ 編集 ]

No title

わぁ~~~~~!!!!!(>_<)
願い事するの、忘れてたぁ・・・
私も、食べるのに必死でしたぁ(笑)
  1. 2010/02/04(Thu) 22:11:28 |
  2. URL |
  3. sora #65fpICiI
  4. [ 編集 ]

No title

soraさん、こんにちは。

恵方まき秋田でもここ何年かでスゴク広まって
近所のスーパーでも売ってましよ。
でも、食べるとは恵方まきを切らずに喋らないで食べるというのを
最近まで知らなくて今年も食べやすいサイズに切って食べました(笑)

息子さんの作品とても良く出来てますね~!!
オウムなんて触手の感じがリアルです☆
私はジブリが好きなので魔女の宅急便のパンのリース
昔から憧れてたので私も欲しいです(^^)
お友達にあげちゃったなんて残念でしたね。
  1. 2010/02/05(Fri) 15:46:41 |
  2. URL |
  3. akiko #-
  4. [ 編集 ]

No title

akikoさん、こんばんは。
秋田でもやるんですね。
1本が長いので、
食べ終わるまで話してはいけないというのは、
なかなかきびしいのです(笑)

私も、キキのリース、ほしかったんですよ。
いつか、機嫌のいい日に、焼いてくれないかなぁ・・・と、
様子を伺っているのですけどねv-403(笑)
  1. 2010/02/05(Fri) 20:16:52 |
  2. URL |
  3. sora #65fpICiI
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://asuka0102.blog47.fc2.com/tb.php/301-d17605a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
