ふゆのそら

日記やそのつど感じたこと、好きな本や映画について かいてみたいとおもいました。




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




やっと、雪 :: 2010/02/06(Sat)
やっと雪らしい雪が降りました。
P1020752_convert_20100206135304.jpg朝からずっとですが、
途中で晴れたりして、なかなか積もりません。
でも、1年に1度は、雪を見たかったので、うれしいです。

車の上や、自転車の上に積もった雪を、何とか集めて作った雪ダルマさんP1020755_convert_20100206135725.jpg
これが、限界でした。

雪国の方には毎日のことなので、大変なことのほうが多いんでしょうが、
ここは、なかなか降らない地域ですから、雪をみるだけで、うれしいです

この間、雪の結晶ノート」という本を図書館で、借りました。
418DILdeO1L__SS500__convert_20100206140855.jpg
ちりのようなものが、落ちてきたら、あんなにきれいな六角形の模様になるなんて、
どう考えても不思議です。
雪の結晶の研究で有名な物理学者、中谷宇吉郎さんの「雪は天からの手紙」って言う言葉。
いいですね~


テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:6



<<うさぎさんが、出来てきました | top | お風呂>>


comment

No title

左京区では、また夕方から本格的に降り出して来ましたが、そちらはどうでしょうか。
明日の朝、息子の喜ぶ顔が目に浮かぶようです。
寒い、です。
  1. 2010/02/06(Sat) 18:18:20 |
  2. URL |
  3. ちょび #-
  4. [ 編集 ]

No title

右京区も降りましたよ(^^)
やっと、道路にうっすら積もる雪が見れて、
嬉しかったです。
左京区のほうが、もっと凄いのでしょうね。

ほんとに、冷えますね~
  1. 2010/02/07(Sun) 22:18:54 |
  2. URL |
  3. sora #65fpICiI
  4. [ 編集 ]

No title

雪積もったねー。 私は急なポスが入って出られるかハラハラでしたわ・・・  雪が解けて屋根からボチョボチョとか たまにドサッとくるので スリル満点でしたわ。
  1. 2010/02/08(Mon) 11:58:30 |
  2. URL |
  3. M #-
  4. [ 編集 ]

No title

ポス、大変やった?
私も、出るときに、上着のフードをかぶってたんよ。
でも、これが最後の雪かなぁ。
今週は、雨見たいやね。
  1. 2010/02/08(Mon) 12:33:59 |
  2. URL |
  3. sora #65fpICiI
  4. [ 編集 ]

No title

soraさん、こんばんは。

私も小さい頃は冬になったら
早く雪が降って欲しいな~と思ってました!
でも今は除雪が大変とか運転が怖いと思っちゃいます(^^;)

それでも雪国では雪が降らないといけないんですよね!!
植物を寒さから守るお布団になりますし
雪解け水は田んぼの水になりますからね(^^)
  1. 2010/02/08(Mon) 23:32:02 |
  2. URL |
  3. akiko #-
  4. [ 編集 ]

No title

akikoさん。こんにちは(^^)

akikoさんのブログで、《雪が少ないので鉢植えや庭の植物が心配です》と
書いてあったのを見て、なんでだろう?と思っていたんですよ。
そうかぁ、《植物を寒さから守るお布団》になるんですね。
田んぼんも、水がいりますものね。
今のことじゃなくて、
この雪が、先の田んぼの準備になる。
納得です(*^_^*)
  1. 2010/02/09(Tue) 11:37:31 |
  2. URL |
  3. sora #65fpICiI
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://asuka0102.blog47.fc2.com/tb.php/305-a5f7e2c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
