ふゆのそら

日記やそのつど感じたこと、好きな本や映画について かいてみたいとおもいました。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




池波正太郎 :: 2010/02/23(Tue)
私は、時代物の中でも、池上正太郎さんが一番好きです。
「鬼平犯科帳」は、最高です。
鬼平のような上司がいたら、下のものは、働き甲斐のあることでしょう。
「剣客商売」の秋山小兵衛も、
あんな人物がそばにいたら、怖いものはありません。

池波さんの描く人物は、よい面も、悪い面も、両方持ち合わせており、
それだからこそ、人間の描かれ方が深いのだと思います。
人間の生々しいところも描かれているので、
きれいな話の藤波さんよりも、
やっぱり私は、池波さんがすきなんだなぁ。


藤田まことさんがなくなられましたね。
ほんとにほんとに、残念です。
「剣客商売」の秋山小兵衛の役は、藤田まことさんしか考えられない、と、思います。
同じように、鬼平は、中村吉右衛門さんしか考えられないですが・・・

人間の、裏も表も演じられる、
懐の大きな、
色気もある役者さんが、
どんどん少なくなっていきますね。
スポンサーサイト


テーマ:おすすめ+゜ - ジャンル:ブログ

  1. サランヘヨ My BOOK
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



<<冬来たりなば 春遠からじ | top | 一乗寺>>


comment

No title

昨日、友達が送ってくれた本の中に池波正太郎が一冊入ってました。
『夜明けの星』楽しみです。
藤田まことさんが亡くなられたのは私もショックでした。
小さい頃から『必殺』シリーズは大好きで、数年前に復活したのも
すごく良かっただけに・・・
ずーっと前に撮影所でお話ししたことがありますが、気さくで
おもしろい、ええおっちゃん、でした。
ほんと、役者らしい役者さんでしたね。
  1. 2010/02/25(Thu) 17:04:01 |
  2. URL |
  3. Granna #-
  4. [ 編集 ]

No title

そうかぁ、Grannaさんは撮影所にいってたんですもんね。
俳優というより、役者さんといったかんじですね。
「夜明けの星」というのは、知りませんでした。
ほとんど読んだのになぁ。
またみてみようっと。
  1. 2010/02/25(Thu) 22:08:36 |
  2. URL |
  3. sora #65fpICiI
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://asuka0102.blog47.fc2.com/tb.php/319-c89cd9e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
