ふゆのそら

日記やそのつど感じたこと、好きな本や映画について かいてみたいとおもいました。




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




タモリさんと坂道 :: 2010/02/25(Thu)
「タモリのTOKYO坂道美学入門」などという本を読みました。
私は、タモリさんが好きなのです(笑)
楽器もできて、何でも知ってて、お料理も出来る。
尊敬です(笑)
top_04_convert_20100224231142.gif
京都に住んでいるので、東京の地図を見てもわからないのだけれど、
坂道について、これほどこだわりのあるところが、良いです。魅力です。

それにしても、東京は坂道が多いんですねぇ。
それも、一つ一つ、名前が付いている。
そこに、歴史ありです。

坂道ではないけれど、
京都に住んでいるせいか、
路地とか、
不思議な雰囲気を持った町並みなんか大好きなので、
そこは、タモリさんと、共通するところがあるのかもしれません。
京都にも、歴史ありですから。

私が思うに、
坂道のよさは、
上からじゃなく、下から見あげたとき、
登った先がどうなっているのか、わからないところなんじゃないかな・・・


テーマ:おすすめ+゜ - ジャンル:ブログ

  1. サランヘヨ My BOOK
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



<<お役ごめん、と、春の匂い | top | 冬来たりなば 春遠からじ>>


comment

No title

東京では、深夜番組で妙齢の女性が、ただヒタスラ都内の坂道を駆け上るという番組があったはずです。タモリさんも大好きな番組らしいです。
一昨年の年末番組で、キムタクが挑戦していた記憶があります。

また、今は高い建物が増えて見えないところもあるようですが、富士山が見えた場所はみんな富士見坂なんですって。笑。
  1. 2010/02/27(Sat) 20:58:25 |
  2. URL |
  3. ちょび #-
  4. [ 編集 ]

No title

そうか。
東京だと、もしかしたら、坂の上から富士山が見えるんですね。(*^_^*)
坂を駆け上がるってことは、
ほんとに、急な坂も多いんだろうなぁ。
  1. 2010/02/28(Sun) 11:03:26 |
  2. URL |
  3. sora #65fpICiI
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://asuka0102.blog47.fc2.com/tb.php/322-8d9ca650
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
