ふゆのそら

日記やそのつど感じたこと、好きな本や映画について かいてみたいとおもいました。




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




「メリーゴーランド」 :: 2010/03/08(Mon)
京都、河原町にある、「メリーゴーランド」という、本屋さんに行きました。
kyoto1.jpg
たくさんの本が迎えてくれました。
四方を本に囲まれた、
けして広くはないのだけれど、
暖かい、ゆったりとした、幸せな空間でした。
いろいろ時間をかけて見まして(あっという間に2時間がたっていました)
自分のために絵本を1冊買いました。
小学生の三男は、もう自分の好みがあるので、
自分のために買いました。
迷いに迷ったんですが、
はた こうしろうさんのイラストがかわいい、
「雪のかえりみち」にしました。
518X6335V5L__SL500_AA240_.jpg
久しぶりの大雪のある日。
よそのお母さんたちが傘や長靴をもって学校にお迎えにきましたが、
ぼくのお母さんは仕事でこれません。
あとからあとから降る雪の中で、なかなかこないバスを待っているとだんだん心ぼそくなって…。
でも、隣で待っていたおばさんが手袋をくれたり、
無事おうちへ帰ったらお兄ちゃんが優しく暖めてくれたり、
寂しくなった分人の優しさも温かく感じられるところがほろっとします。

本に囲まれた静かな空間。
なんてうらやましいお仕事なんでしょう。
もしかしたら、恵文社さんより、好きかも、です。


テーマ:おすすめ+゜ - ジャンル:ブログ

  1. ちょっといいお店
  2. | trackback:0
  3. | comment:6



<<泣く | top | 「サザエさん」>>


comment

No title

soraさん、こんばんは。

恥ずかしながら私はほとんど本を読みません。
マンガは見るんですけどね(^^;)

最近本屋さんの絵本コーナーに
「スーホの白い馬」という本を見かけて
小さい頃見たことある~!!と
今でも読まれてることに何だか嬉しくなりました(^^)

ちなみに私もサザエさんいまだに見てます(^m^)
  1. 2010/03/09(Tue) 00:17:14 |
  2. URL |
  3. akiko #-
  4. [ 編集 ]

No title

akikoさん、こんにちは。
今日は寒いです。
秋田はもっと寒いでしょうね。
「スーホの白い馬」は私も子どもの頃読みました(*^_^*)
よいものは、ずっと続くのですね。

「サザエさん」もね!!(^m^)
akikoさんもみてるんですね(嬉)
みんな、見てるんだなぁと思うと、
なんだか、嬉しくなりますね。
  1. 2010/03/09(Tue) 10:59:16 |
  2. URL |
  3. sora #65fpICiI
  4. [ 編集 ]

No title

素敵な本屋さんですね。
一度行ってみたいです。
東京は銀座に、同じ雰囲気の児童書専門の本屋さんがあります。
名前を忘れてしまいましたが、本当に、贅沢な空間だなぁと感じました。
  1. 2010/03/09(Tue) 21:29:24 |
  2. URL |
  3. ちょび #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして

足跡から参りました。
ご訪問ありがとうございます(^^

素敵な本屋さんですね!!
大型書店にはない本がひっそりと売られていそうです。
私も本はよく読むので、暇があれば本屋さんに出没してます。
お恥ずかしい話、トイレに行きたくなってしまうタチですw
また遊びにきますね。
私もほぼ毎日更新しているので、お時間があればまたいつでもお越しくださいね。お待ちしております♪
  1. 2010/03/09(Tue) 21:36:03 |
  2. URL |
  3. めぐむ #QpQrIj2Y
  4. [ 編集 ]

No title

ちょびさん、こんばんは。
この、「メリーゴーランド」さんのはいっている、
寿ビルという建物が、これまた素敵なのですよ。
昔のままみたいで、石の洋館です。
狭いお店ですが、時のたつのを忘れます。
  1. 2010/03/09(Tue) 22:55:21 |
  2. URL |
  3. sora #65fpICiI
  4. [ 編集 ]

No title

めぐむさん、いらっしゃいませ。
こんばんは(*^_^*)
そうなんですよ。
よその本屋さんにはなかった本がおいてありました。
そういうのを見つけると、とても嬉しいです。

なたおじゃましますね。
こちらにもどうぞいらしてください。
  1. 2010/03/09(Tue) 22:59:30 |
  2. URL |
  3. sora #65fpICiI
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://asuka0102.blog47.fc2.com/tb.php/333-0261bf60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
