ふゆのそら

日記やそのつど感じたこと、好きな本や映画について かいてみたいとおもいました。




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




「勇気ってなんだろう」 :: 2010/03/10(Wed)
う~~~さぶい
雪の降っているところもあるそうですね。
こういうのを、なごり雪っていうのでしょうか。


「勇気ってなんだろう」という本を読みました。
51bPYTVVLmL__SL500_AA240_.jpg

この本に描かれている人々は、
勇気を出して、
自分の信念を大事にして、
世間に立ち向かっています。

自分の気持ちに正直に・・・野口健さん
自由な発言が出来る空気を・・・蓮池透さん
いまはヘルパーをしているけれど前は国会議員だった人
警察の不正を告発した人
自分の信じたことにこだわること・・・高遠菜穂子さん
いまでも戦闘が行われている、イスラエルの人たちも登場します.

それぞれが立場の異なる人たちですが、
それぞれの立場から勇気をもって声をあげたり、
信念を持って行動を貫いている人たちです。

共通しているのは、
勇気をもって行動に移そうとする際に、身に降りかかるバッシングの数々。
それにひるんでしまいそうな自分の心と向き合って、
それでも真実を目指し闘う姿には、
尊敬の念を覚えました。

中高生むけなのですが、大人が読んでも、OKです。
もちろん、自分の子どもにも、読ませたいです。



テーマ:おすすめ+゜ - ジャンル:ブログ

  1. サランヘヨ My BOOK
  2. | trackback:0
  3. | comment:4



<<祝!卒業 | top | 泣く>>


comment

またお邪魔しました♪

こんばんは。
今日は寒かったですね!
クリーニングに出そうと思っていたコートがまだ活用しそうです。

大人になると本当の勇気を出す機会はなかなかないと思います。記事を読んで、私が仕事で岐路に立たされてバッシングにあったときのことを思い出しました。


  1. 2010/03/10(Wed) 20:59:17 |
  2. URL |
  3. めぐむ #QpQrIj2Y
  4. [ 編集 ]

Re: またお邪魔しました♪

めぐむさん、こんばんは(^^)
ほんとに、体の芯まで冷えました(>_<)

> 大人になると本当の勇気を出す機会はなかなかないと思います。記事を読んで、私が仕事で岐路に立たされてバッシングにあったときのことを思い出しました。

めぐむさんも、そんな経験があったんですね。
どうして、詳しいこともわからないのに、
簡単に、相手や物事を、非難、バッシングするんでしょうね。
物事を、表面的に、一面しか見れないからでしょうか。
意見や感想を持つのは自由でしょうが、
それをみんなで相手にぶつける行為は、納得できません。

この寒さで、風邪などひかれませんように(*^_^*)
  1. 2010/03/11(Thu) 09:51:35 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

今日は青空です♪

soraさんこんにちは。訪問履歴から探しました。昨日はコメントありがとうございます。素敵なブログですね。
こちらでもリンクさせて頂いていいですか?
  1. 2010/03/11(Thu) 14:13:00 |
  2. URL |
  3. rumi #P2QwxJok
  4. [ 編集 ]

Re: 今日は青空です♪

rumiさん、こんにちは。
すみません。
すぐに、お返事しようと思ってたんですが、
今朝は、ばたばたしてましてm(__)m
わざわざ、ありがとうございます。
どうぞ、リンクしてください。
よろしくお願いします。v-410
  1. 2010/03/11(Thu) 15:07:48 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://asuka0102.blog47.fc2.com/tb.php/336-08e934bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
