ふゆのそら

日記やそのつど感じたこと、好きな本や映画について かいてみたいとおもいました。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




熱血教師 :: 2010/03/13(Sat)
昨日、「熱血教師SP]をみました。
なんかもう、胸がいっぱいになりました。

何の悩みもなく普通の学校生活を送ることが、
むずかしい世の中です。

みんな初めの頃の顔、表情が、独特で、
もの凄くしんどそうで、かわいそうです。

でも、いい先生に出会って、
変わっていった後の顔は、
ものすごく自然で、楽(らく)そうです。
いじめのせいで、声が出なくなった少年の、声が出たあとの顔は、
ほんとに柔らかい顔になっていましたもの。
こんなに人間の表情て変わるんだな、と思う反面、
どれほどしんどい闇の中にいたのかと考えたら、
この先生方に出会えて、本当によかったなぁと思いました。

観ていて思ったことは、
過去にも、今にも、正面から、逃げずにぶつかること。

次男が荒れたとき、
逃げずにぶつかったという自負はありますが、
もの凄~~~~~~~~~くしんどかったので、
それを毎日のように続けている先生方を思うと、本当に頭が下がります。

しかったり、話を聞いたり、励ましたり・・・
そんなことを、
相手をよく見て、
ここぞというとき。今だ!!というときに、的確にすること。
時期がずれたら、すべてが崩れるおそれがあるのですから。

ほんとに毎日が真剣勝負です。

今、我が家の長男については、
さりげな~く、自然体で、見守りながら・・・
(今はまだ、ぶつかる状態ではないので)
いつかどっかでぶつかるであろう日を、待ってる感じでしょうか。



スポンサーサイト


テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



<<京都東山花灯路 | top | 祝!卒業>>


comment

こんばんは。

見ました v-222

一番目の男の子の問題が、同僚の息子さんとダブって見えて、、、
親の姿勢が大事だと言う事をつくづく感じましたよ!
  1. 2010/03/13(Sat) 20:11:42 |
  2. URL |
  3. ボス。 #-
  4. [ 編集 ]

No title

ボスさん、こんにちは。
ほんとに、親の姿勢は、大事ですね。
でも、ほんとに大変です。
怒るところは怒り、理解するところはする。
その判断に、頭と神経を使い果たします(苦笑)
  1. 2010/03/14(Sun) 15:15:30 |
  2. URL |
  3. sora #65fpICiI
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://asuka0102.blog47.fc2.com/tb.php/338-a0e74352
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
