ふゆのそら

日記やそのつど感じたこと、好きな本や映画について かいてみたいとおもいました。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




手紙 :: 2010/03/21(Sun)
私の友人の中には、いまだに携帯を持っていないのがいます。
前も、駅で待ち合わせをしたとき、
連絡が付かなくて、しばらく待ちぼうけをくらったことがありました。

でも、その彼女は、よく手紙や葉書をくれます。

たまに、手紙が来ると、わくわくします(*^_^*)
携帯も、メールも、いいのだけれど、
封筒の柄を眺めつつ、
中の手紙を破らないようにはさみで開けて・・・
紙を開くときの、どきどき感・・・
癖のある文字を見ながら、
思わずにやっとしてしまいます。
そして何度も何度も読み返すのです。

何がメールと違うのか・・・?
なんでしょうね?

想いを伝えるのに・・・
封筒や便箋を選んで、
自分の字の汚さに嫌になりながらも、
この人なら、そんなことより中身を見てくれるだろうと、
文字に想いをこめる・・・

少し乱れた文字のほうが、
メールの綺麗な文字よりも、
思いが現れるような気がします。

そんな彼女の影響もあり、
私も、時々、手紙を書きます。
スポンサーサイト


テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:4



<<Wii | top | ミモザの砂糖漬け>>


comment

No title

こんばんわ、はじめまして。
僕も、メールはいっぱいするけど、手紙も好きです。
気に入った封筒、便箋、書くあてがあまりなくても
ついつい買っちゃいます。
その存在感、それは僕にとっては手触りだと思っています・・。
手触り、匂い(あまりないかな・・)そして
ハサミを入れるときの緊張感・・・。
(ダイレクトメールでも緊張します)
形として、触れることの出来る存在感・・。
ボタンひとつで削除のメールとは・・・。
全く違いますよね・・・。
時々、思いを子に伝える為、手紙を書きます・・・。
(特に怒ってしまった翌日とか・・)
読んでくれたような形跡を確認できた時はうれしいです。


  1. 2010/03/21(Sun) 01:43:42 |
  2. URL |
  3. さとちゃん #-
  4. [ 編集 ]

No title

さとちゃんさん、こんにちはv-410
コメントありがとうございます。
手紙が好きなお仲間がいて嬉しいです

>その存在感、それは僕にとっては手触りだと思っています・・。

そうですね。手に持った瞬間、
何かプレゼンとでも貰ったような気持ちになります。

>時々、思いを子に伝える為、手紙を書きます・・・。
(特に怒ってしまった翌日とか・・)

同じですねぇv-410
私も子どもに、書きますよv-221
口で、うまくいえないことも、
文章ならいえることがありますものね。

大きくなってしまった上の子どもの引き出しには、
今でも昔の親からの手紙が入ってます。
一番下の子どもは、お父さんが忙しくて、なかなか会えないとき、
お父さんに、手紙を書いてました。
旦那さんは、それを、自分の机の前の壁に貼ってます(笑)
下手な字でも、うれしいものらしいです(笑)
  1. 2010/03/21(Sun) 08:27:15 |
  2. URL |
  3. sora #65fpICiI
  4. [ 編集 ]

No title

手紙は出す方も、もらう方も楽しみがありますね。出す方は、便箋の柄やポストカードを選ぶ楽しみがあるし。
私も長いこと連絡を取っていない相手には、手紙かポストカードを出すことにしています(^^)
  1. 2010/03/24(Wed) 14:26:26 |
  2. URL |
  3. そら #-
  4. [ 編集 ]

No title

そらさん、こんばんは(^-^)
私も、最近、ポストカードにすることがあります。
だから、絵画展とかに行くと、
相手が好きそうなのを買ってきます。
それを選ぶのも、楽しいです。
  1. 2010/03/24(Wed) 23:26:27 |
  2. URL |
  3. sora #65fpICiI
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://asuka0102.blog47.fc2.com/tb.php/346-a9524de2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
