ふゆのそら

日記やそのつど感じたこと、好きな本や映画について かいてみたいとおもいました。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




「ぎゅっ」!! :: 2010/03/29(Mon)
雪が・・・!!雪が降りました!!
桜もびっくりです。
膨らんだ蕾も、縮みそうですね。
前に、「4月の雪」という映画がありましたが、
ほんとにそんな感じ。
桜と雪・・・なかなか無い、組み合わせですね。


さて、めっちゃくちゃ、素敵なお話です。
51S3Q+is5QL__SL500_AA300__convert_20100329112040.jpg

遠い町に住むおばあちゃんへ、お誕生日のプレゼントを贈ることにしたコブタ君。
それも、とびっきりの
コブタくんが考えたのは、おばあちゃんが一番喜ぶことです。
郵便局で特別にお願いして届けてもらうのは特大サイズの「ぎゅっ」
郵便を運ぶことに携わるすべてのひと(動物たちですが)が、
コブタくんの 「ぎゅっ」を、忠実に次のひとに伝えていきます。

窓口のいぬさんを「ぎゅっ」と抱きしめ、
いぬさんは、郵便物の仕分け係のやぎさんをぎゅっと抱きしめ、
やぎさんは……と、「ぎゅっ」のリレーがおばあちゃんまで続くのです。
このやりとりのなかで、多少の恥じらいがあるものの、
「ぎゅっ」のあとには皆ゴキゲンになってしまう。
届けてもらったおばあちゃんばかりでなく、
届けるゆうびんやさんたちも幸せな気持ちに・・・
読んでいる側も思わず笑顔になってしまいます

やさしさの連鎖が心地よくて、読んでるこちらも、心が暖かくなります。

そして、おばあちゃんからの返事が、これまたステキな「チュッ」でした!!
返事は詳しく描かれてないのですが、
また同じように、配達の人たちが、次々と「チュッ」したんでしょうか?(笑)

子どもだけでなく、大人が読んでも、幸せな気持ちになる絵本です。
スポンサーサイト


テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. サランヘヨ My BOOK
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



<<久しぶりに、泣きました | top | >>


comment

素敵!

こんばんは。
そちらでは雪が降ったんですね!
桜も時期を間違ったかと驚いたでしょうね(^^;
福岡ではすでに葉桜もちらほら・・。

紹介されている絵本、じーんとしました。
相手を抱きしめる「ハグ」には研究によって、リラクゼーション効果が認められているそうです。
以前地元のローカル番組で、一般人の方が集まって、それぞれ道行く人にハグをお願いするという企画が行われていました。
どうなることやらと思ってみていたんですが、心地いいと喜ばれた方が沢山いることに驚いたものです。

抱きしめあうだけじゃなくて手をつないだり。
やっぱり、人のぬくもりって素敵ですね。









  1. 2010/03/29(Mon) 21:35:25 |
  2. URL |
  3. めぐむ #QpQrIj2Y
  4. [ 編集 ]

Re: 素敵!

めぐむさん、こんばんはv-410
> 相手を抱きしめる「ハグ」には研究によって、リラクゼーション効果が認められているそうです。

なんかわかります。抱きしめて欲しいです、できれば、福山さんに(笑)

> 以前地元のローカル番組で、一般人の方が集まって、それぞれ道行く人にハグをお願いするという企画が行われていました。
> どうなることやらと思ってみていたんですが、心地いいと喜ばれた方が沢山いることに驚いたものです。

海外では、路上のバイトとして、
1回いくらかで、ハグするというのがあるらしいですね。

> 抱きしめあうだけじゃなくて手をつないだり。
> やっぱり、人のぬくもりって素敵ですね。

はい[絵文字:v-410私もそう思います。
日本にはあまりハグの習慣はないですが、
いいなぁと思います。
触れ合うことで、癒されると思います。
  1. 2010/03/30(Tue) 18:26:52 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://asuka0102.blog47.fc2.com/tb.php/354-19bf955b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
