ふゆのそら

日記やそのつど感じたこと、好きな本や映画について かいてみたいとおもいました。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




竜馬がゆく :: 2010/04/04(Sun)
最近、司馬遼太郎の「竜馬がゆく」を読んでいます。
ハマってます(笑)
さすが、司馬遼太郎・・・
というか、坂本竜馬(笑)
とても魅力のある人物なので、
当時の時代の歴史の面白さとともに、
どんどん読み進んでしまいます。
いま、8巻の4巻めで、ちょうど真ん中です。

大河は大河、司馬さんは司馬さん。
描かれ方は多少違えども、竜馬は竜馬。
ほんとの竜馬は、どんな人物なのかわかりませんが、
きっと、心優しくて、自由人で、心の大きな人だったんでしょう。

司馬さんの本に書いてあったのですが、
あの時代・・・藩に縛られていたあの時代に、
初めて、日本人だ、という考えを持っていた人物だと。
だからこそ、薩摩の西郷とも、長州の桂小五郎とも、
どの藩の誰とでも、自由に付き合えたんだろうな。
そして、当時、それはやはり凄いことだったんだと思います。

学校で、幕末や明治維新の勉強を、学年末の最後のほうに中途半端にやるくらいなら、
この本を読んどきなさいって、生徒に読ませたほうが、
よっぽど、歴史の流れとか、人間関係がわかると思うけどなぁ。

それにしても、私の住んでいるこの地で、
幕末の時代に、
みんなが、悲しいくらいに、真剣に、
日本の国のことを考えていたんだなぁとか、
そのために、本当にたくさんの人がなくなったんだなぁとか思うと、
もう一回ちゃんと歴史の勉強をしたくなりました。

逆の立場の、新選組の本も、今度読んでみよう。
それはそれで、悲しい話がありそうです。
スポンサーサイト


テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. サランヘヨ My BOOK
  2. | trackback:0
  3. | comment:4



<<春休みが終わりました・・・ | top | プチ撮り鉄?>>


comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/04/04(Sun) 23:10:21 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: No title

こんにちは(*^_^*)
> 私も駆け足でやるくらいなら本を読ませればいいじゃんと思います。
そのほうが、絶対に、流れとか、人間関係がわかると思うんだけどなぁ。

> 私は読書は好きなのでいいのですが、最近は朝読書と銘打ったたった10分でも本を読めない人が多いのです。
> 私が感じるにはの話ですが。
> 読書離れが進んでいると言われても仕方がない気がします。
10分でもだめですか・・・
将来何かあったときに、本が救ってくれることもあるのにねぇ。

> 多くの視点から読みたい気持ち分かります。
ついつい、読んだ視点のほうの気持ちになっちゃうんですよ(笑)

> 私は古典の源氏物語がそうでした。
私は、源氏は、漫画「あさきゆめみし」で、理解しました(苦笑)
  1. 2010/04/05(Mon) 18:16:15 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

初めまして

 こんばんわ。初めてコメントします。
と言いますか、思わず・・・
 「竜馬がゆく」私も大好きでしたv-10
展開が、とっても先を読みたくさせますよねぇ。
 随分前に読んだので、思い出せないことばかりですが、
かなり、ハマッたのを思い出しました。
 もう、手元にないので、もう一度古本屋で買ってみようかしら
なんて。
 また、訪問します。
失礼しました。
  1. 2010/04/08(Thu) 23:50:23 |
  2. URL |
  3. たかもー母 #-
  4. [ 編集 ]

No title

たかもー母さん、こんにちはv-410
初コメントありがとうございます。

私は、あれから、あっという間に、8巻読んでしまいました(笑)
ほんとにどんどん先を読みたくなるんですもの。
でも、最後の巻で
もうすぐ竜馬が暗殺されることを知っていながら読み進むのは、
胸が痛かったです。
ほんとに、魅力的な人ですから。

どうぞ、また来てくださいね。
  1. 2010/04/09(Fri) 09:04:12 |
  2. URL |
  3. sora #65fpICiI
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://asuka0102.blog47.fc2.com/tb.php/360-936ada14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
