ふゆのそら

日記やそのつど感じたこと、好きな本や映画について かいてみたいとおもいました。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




チャップリンの誕生日 :: 2010/04/16(Fri)
4月16日はチャップリンの生まれた日です。
我が家の三男は、小さい頃、始めてみた映画が、
「モダンタイムズ」なんです。
私の母が、まだ小さい三男に、
これ、面白いよ。といっては、
見せていました。
「黄金狂時代」も。

内容はわからなかったでしょうが、
有名な、工場での自動食事機械のシーンや、
ねじ回しのシーンや、
デパートでのスケートシーンや、

靴紐をスパゲティに見立てて食べるシーンや
山小屋が、傾いて、落ちそうになるシーンなどなど・・・

子ども心にも、面白さはわかったみたいでした。

私は、高校のとき、なぜか「独裁者」の最後の有名な演説を
英語で暗記させられました。
・・・今ではすっかり忘れましたけど・・・

でも、チャップリンといえば、
やっぱり、「街の灯り」の、
「スマ~イル」・・・「笑って」でしょうか。
スポンサーサイト


テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. サランヘヨ マイ シネマ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



<<低音 | top | 空気は読まない>>


comment

No title

チャップリンいいですよね。
高校の時の英語の先生が大好きで、授業中に視聴覚室で見せてくれたのを思い出しますよ。
  1. 2010/04/18(Sun) 00:42:48 |
  2. URL |
  3. アザラシパパ #G/R0oQrY
  4. [ 編集 ]

Re: No title

アザラシパパさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

> チャップリンいいですよね。

ほんとに、チャップリンはいいですね。
じわ~~~っと、胸が暖かくなります。

> 高校の時の英語の先生が大好きで、授業中に視聴覚室で見せてくれたのを思い出しますよ。

アザラシパパさんもですか!!
私も、高校の英語の先生が、見せてくれました(笑)
でも、あの頃に見て、よかったと思います。
  1. 2010/04/18(Sun) 17:55:51 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://asuka0102.blog47.fc2.com/tb.php/369-65db66f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
