ふゆのそら

日記やそのつど感じたこと、好きな本や映画について かいてみたいとおもいました。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




空気は読まない :: 2010/04/15(Thu)
鎌田實さんの、「空気は読まない」を、読みました。

帯に書いてあった言葉。
「空気は、人に、街に、時代に伝染する。
 じわじわと広がり、いつの間にか、気分を高揚させたり停滞させたりする。
 ときには、景気さえ左右し、経済を動かす。
 空気に流されるな、空気をつくり出せ。
 空気をよどますな、空気をかきまわせ。それが新しい生き方になる。
 空気は…読まない。」

中に書いてあった言葉。
「・・・空気の圧力に負けないことが大事。
 みんなが空気を読んでると、小さな声が届かなくなる。
 自分の心を殺さないことだ。
 自分の言葉を閉じ込めないことだ。
 空気を読んで、自分の心を檻に入れないことだ。
 見えない空気に縛られないことだ。
 ・・・ときに、空気は読めるけど読まないことがあっていいのだ。」

「空気」を中心にした、いくつかの感動的なお話です。
 子どもが作るお弁当の話。
 旧ソ連時代、西側の音楽を聴くことを禁止された若者たちが、
 胸のレントゲンフィルムに溝を刻んだレコードの話。
 人を殺したくないと、兵役を拒否したチェロ奏者の話。
 全盲のカメラマンの話。
 癌の養護教諭の山ちゃんの話。
 あたたかさはあたたかさの連鎖を呼ぶという意味での空気のお話。
 
どれも、よいです
 
スポンサーサイト


テーマ:おすすめ+゜ - ジャンル:ブログ

  1. サランヘヨ My BOOK
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



<<チャップリンの誕生日 | top | すみれ>>


comment

はじめまして

こんにちは。時々お邪魔させていただいています。

この本読んでみたくなりました。

あまりコメントを残したことがないのですが、soraさんの綴るブログの内容が私の中でしっくり来るので、一言お伝えしたくなりました。

  1. 2010/04/16(Fri) 15:09:09 |
  2. URL |
  3. platera #-
  4. [ 編集 ]

Re: はじめまして

こんばんは。
コメント、ありがとうございます(*^_^*)

> この本読んでみたくなりました。

いいですよ。暖かい気持ちになりました。

> あまりコメントを残したことがないのですが、soraさんの綴るブログの内容が私の中でしっくり来るので、一言お伝えしたくなりました。

ありがとうございます。
私もよくお邪魔していましたので、
plateraさんに、来ていただいて、そう言っていただけて、
とっても嬉しいです(*^_^*)


  1. 2010/04/16(Fri) 23:27:56 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://asuka0102.blog47.fc2.com/tb.php/370-bf52ac89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
