ふゆのそら

日記やそのつど感じたこと、好きな本や映画について かいてみたいとおもいました。




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




ある本に書いてあった言葉 :: 2010/06/04(Fri)
・・・ある本に書いてあった言葉です。・・・

「古いものには魂が宿る。
100年も生きられない人間にも魂があるのに、それよりもずっと長生きの、
樹齢何百年なんていう木が、魂もなく生きていけると思いますか?」


木々だけでなく、物にもいえることかな、と。
長い間受け継がれてきたものには、魂くらい宿るだろうと思うのです、私も。



「植物のように生きる。
意識の深いところに根を下ろし、生きるための養分を吸出し、
傷ついたときには樹液を出して固い節を作る知恵を覚えたい。
幹を太くして、昔の表皮から抜け出す勇気を持ち、
害虫の攻撃には毅然と対応し、
どんなに風が吹いても枝だけを揺らし、
根元はびくともしない堅固な自分を持ちたい。」


植物というのは、
水と空気とお日様の力で、花と実と種を作り、
そのくせ汚染物質を出さない、無公害工場なんだそうです。
人間も、それを目指すべきなんでしょうね。

・・・どんなに風が吹いても枝だけを揺らし、根元はびくともしない・・・
私も、そうなりたいです。


IMGP1528_convert_20100604115642.jpg
今日咲いた「ほたるぶくろ」です(*^_^*)


テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. ちょっといい話
  2. | trackback:0
  3. | comment:8



<<セールス | top | 古地図>>


comment

sora様

こんにちは☆

何度も読み返してしまいました。
もの言わずとも 命あるもの魂ある…。
動かなくとも 命を育む力あり…。

口うるさくて バタバタと走り回るばかりの私…。

戒めの記事になりました!
感謝です☆

ホタルブクロの色が素敵!
こんな色の浴衣が 欲しくなりました♪
  1. 2010/06/04(Fri) 12:34:55 |
  2. URL |
  3. モノ☆ママ #-
  4. [ 編集 ]

Re: sora様

モノ☆ママさん、こんにちは(*^_^*)

> 何度も読み返してしまいました。
> もの言わずとも 命あるもの魂ある…。
> 動かなくとも 命を育む力あり…。
> 口うるさくて バタバタと走り回るばかりの私…。

えらそうなことを書いてても、私もおんなじです(*^_^*)
モノ☆ママさんのところは、まだ子どもさんが小さいですもんね。
しばらくは、仕方ないですよね。

木ってすごいなぁと思うだけでいいんだと思います。

> ホタルブクロの色が素敵!
> こんな色の浴衣が 欲しくなりました♪

私も、この紫、すきです(*^_^*)
  1. 2010/06/04(Fri) 13:10:09 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

どんなに風が吹いても枝だけを揺らし、
根元はびくともしない堅固な自分を持ちたい。

えぇ~言葉ですねぇ。

明日からがんばろぉ!ッと思います。
  1. 2010/06/04(Fri) 23:54:50 |
  2. URL |
  3. 和の香の大将 #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは。

和の香の大将さん、こんにちは(*^_^*)

> どんなに風が吹いても枝だけを揺らし、
> 根元はびくともしない堅固な自分を持ちたい。
> えぇ~言葉ですねぇ。

でしょv-219v-410

> 明日からがんばろぉ!ッと思います。

はい。ようは、根っこですねv-219
  1. 2010/06/05(Sat) 12:48:41 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

恥ずかしながら、読んで泣きました。
ちょうど最近色々な事が重なって、自分の存在価値さえ見出せなくなっていた時だったんです。にsoraさんのブログを拝見して元気を頂きました。ありがとうございます。
  1. 2010/06/07(Mon) 14:37:41 |
  2. URL |
  3. めぐむ #QpQrIj2Y
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは。

めぐむさん、こんにちは(*^_^*)

> 恥ずかしながら、読んで泣きました。
> ちょうど最近色々な事が重なって、自分の存在価値さえ見出せなくなっていた時だったんです。にsoraさんのブログを拝見して元気を頂きました。ありがとうございます。

日々、いろんなことがありますね。
落ち込んだときは、「すいか」というDVDがお勧めですよ。
こんな私でいいんですって言ってくれます(*^_^*)
  1. 2010/06/07(Mon) 18:10:30 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

ほんとうに

意識は根をはり、軸を再確認させてくれます。

強風にさらされ、揺らぐだけ揺れて気が付きました。
いい言葉ですね。
どうもありがとうございます。

  1. 2010/06/14(Mon) 14:44:14 |
  2. URL |
  3. platera #-
  4. [ 編集 ]

Re: ほんとうに

plateraさん。

私は、強風にさらされるたびに、
ものすごくゆれます。
根っこが弱いことを再認識させられます。
ただ救いは、少しずつ、少しずつ、
根っこが伸びてるかなとは、思うのですが・・・
  1. 2010/06/14(Mon) 18:50:59 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://asuka0102.blog47.fc2.com/tb.php/39-79185d27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
