ふゆのそら

日記やそのつど感じたこと、好きな本や映画について かいてみたいとおもいました。




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




むつかしいことをやさしく・・・ :: 2010/05/21(Fri)
井上ひさしさんの言葉で、
「むつかしいことをやさしく、やさしいことをふかく、ふかいことをおもしろく」
というのがあります。
想いを伝える心得として、これほど的を得た言葉はないでしょう。
文章でも、絵でも写真でも、言葉でも、なんでもそうです。
こんな風に伝えられたらいいのに。


IMGP1402_convert_20100521141438.jpg
チャイブの花が咲きそうです。
こうやって徐々に徐々に広がって咲くんですね。
小さいかわいい淡いピンク色。
ひっそりと咲きます。
                   
                  IMGP1390_convert_20100521141935.jpg
                  やっと赤くなってきました
                  楽しみ楽しみ。でも、この赤は目立つなぁ。
                  食べてくださいと、言ってるようなものではないか?

IMGP1412_convert_20100521143146.jpg
どうしてこんなに緻密にきっちりと巻けるんだろう。
きゅうりに性格があるなら、
ものすごく几帳面だと思うわ。


テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:6



<<貰いました。 | top | うれしいこと>>


comment

苺ちゃんも可愛いけど
このきゅうりのつるにやられて
しまいました。

こういう目でみれるsoraさんも
なんて可愛い方なんでしょう。

井上ひさしさんの言葉、いいですね。
私もそうなりたいです。
  1. 2010/05/21(Fri) 17:39:30 |
  2. URL |
  3. 葉月 #-
  4. [ 編集 ]

葉月さんこんばんは(*^_^*)
でもね。私がきゅうりなら、
こんなにきちっと巻けないきゅうりだと思うのですよ(笑)
ものすごくアバウトで、
すぐ解けたりしてね(笑)

井上さんの言葉は、表現することを集約すると、ベストの答えだと思います。
難しいけれど。
でも、それを目指したいです。
  1. 2010/05/21(Fri) 23:16:44 |
  2. URL |
  3. sora #65fpICiI
  4. [ 編集 ]

井上ひさしさんの言葉 響きますね
なかなか出来ませんが そうありたいです

そういえばうちのチャイブ
どこに行ったんでしょう?いなくなりました
  1. 2010/05/22(Sat) 06:30:16 |
  2. URL |
  3. パープルプー #-
  4. [ 編集 ]

素敵

こんにちは。
キュウリの電話コードみたいなつるも、いつの間にかひっそり開花してる控えめなチャイブの花も、我一番にと色付くいちごも、全て、とっても「自然」ですね。
育てるのは大変だけど、私もそうやって自然と触れ合って生活してみたいなぁ。
時間に追われてばかりいる自分を少し反省。

井上ひさしさんは、本当に良い言葉が多いですね。額に入れて飾っておきたい気がしました。ゆっくり考えれるトイレとかに(笑)

  1. 2010/05/22(Sat) 16:56:44 |
  2. URL |
  3. めぐむ #QpQrIj2Y
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

パープルプーさん、こんにちは。

> 井上ひさしさんの言葉 響きますね
> なかなか出来ませんが そうありたいです

そこを目指して・・・ですねv-219

> そういえばうちのチャイブ
> どこに行ったんでしょう?いなくなりました

えっ!(笑)どこかの隅で、出てきてませんか?
冬の間にいなくなる宿根さんは、ときどきいますが・・・(笑)
どこかで咲いてるといいなぁ。
  1. 2010/05/22(Sat) 17:13:11 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: 素敵

めぐむさん、こんにちは。

> キュウリの電話コードみたいなつるも、いつの間にかひっそり開花してる控えめなチャイブの花も、我一番にと色付くいちごも、全て、とっても「自然」ですね。
> 育てるのは大変だけど、私もそうやって自然と触れ合って生活してみたいなぁ。
> 時間に追われてばかりいる自分を少し反省。

お仕事に出ている方は忙しいですよ。
大変ですもの。
私の場合は家での手仕事ですから、時間はあります。
こちらのブログにまた写真、載せますから、
自分の庭みたいに、楽しんでください。

> 井上ひさしさんは、本当に良い言葉が多いですね。額に入れて飾っておきたい気がしました。ゆっくり考えれるトイレとかに(笑)

わかるわかる(笑)なぜかトイレって考え事するよねv-219
  1. 2010/05/22(Sat) 17:21:26 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://asuka0102.blog47.fc2.com/tb.php/401-6dec6734
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
