ふゆのそら

日記やそのつど感じたこと、好きな本や映画について かいてみたいとおもいました。




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




初夏らしくなりました :: 2010/05/16(Sun)
京都は、やっと少し初夏らしくなってきました。
数日前まで、寒かったので、
花も、木もなんか元気がなかったんですが、今日は、元気です。
IMGP1350_convert_20100516145959.jpgこれは、宿根のブルーアメリカンです。
去年元気がなかったので、今年植え替えをしたら、いっぱい咲いてくれました。
我が家に来て、もう6年です。

IMGP1354_convert_20100516150526.jpgこれは、アルメリア。お初です。

IMGP1366_convert_20100516151433.jpgホタルブクロの蕾。
これも、我が家に来て、6年位かな。毎年花をつけてくれます。

                     IMGP1376_convert_20100516152815.jpg
これは、野ぶどうです。おととし、うまく冬を越せずに、枯れてしまって、
去年もう一度友人から貰ったのを植えたら、
今年は、何とか元気に育ってくれました。
これがどんどん大きくなって、紐を伝って、
アーチみたいになるといいなと思っています。
野ぶどうは、普通食べませんが、とてもきれいな実がなるので、それが楽しみなんですよ。
驥弱・縺ゥ+1_convert_20100516160637←こんな感じ


テーマ:園芸・ガーデニング - ジャンル:ブログ

  1. 私の小さなお庭
  2. | trackback:0
  3. | comment:10



<<空に顔 | top | お帰り(*^_^*)>>


comment

こんにちは~&はじめまして!
先日はマイブログへお越し頂き
ありがとうございました~

ちょーど先日のGWに京都へ行ってきたんです!
とっても暑くてビックリしました。
これからドンドン草木も伸びて、夏へと直進ですね。
・・・とその前に梅雨があった。。。(苦笑)
又遊びにきます~
  1. 2010/05/16(Sun) 16:09:27 |
  2. URL |
  3. いちごっ娘 #-
  4. [ 編集 ]

いちごっ娘さん、こんにちは。
ようこそ(*^_^*)
京都にこられてたんですね。
あぶりもちの写真見ました(笑)
おいしかったでしょう(*^_^*)
あの頃は暑かったですが、そのあと寒くなって・・・
やっと今普通です(笑)
私もまたお邪魔します。
よろしくお願いします。
  1. 2010/05/16(Sun) 16:25:37 |
  2. URL |
  3. sora #65fpICiI
  4. [ 編集 ]

お庭を散策気分で拝見させて頂きました
ブルー系のお花は清々しいですね

野ぶどうって初めて見ました可愛らしい果実ですね今年は果実が楽しめそうですね新緑の季節本当に気持ちが良いですね
  1. 2010/05/16(Sun) 16:45:10 |
  2. URL |
  3. あおいとり #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

あおいとりさん、こんばんは。

> お庭を散策気分で拝見させて頂きました
> ブルー系のお花は清々しいですね

散策するほど大きくはないので、
小人になった気分でお願いします(笑)

> 野ぶどうって初めて見ました可愛らしい果実ですね今年は果実が楽しめそうですね新緑の季節本当に気持ちが良いですね

きれいでしょう(*^_^*)
宝石みたいな色なんですよ。
できたらいいなぁ。
ほんとに、緑がきれいな季節ですね。
  1. 2010/05/16(Sun) 20:30:43 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

すっかりご無沙汰しています^^;
お花、綺麗ですね。
みるだけで、顔がほころびます。

我が家は、いまトマトの苗であふれています。
種蒔いていたのに、姑が気づかず苗をプレゼントしてくださいました・・・。
今年は、ゴーヤとトマトの年になりそうです
  1. 2010/05/16(Sun) 21:06:11 |
  2. URL |
  3. ちょび #-
  4. [ 編集 ]

ちょびさん、こんばんは。
いろいろお忙しいんでしょうね。
幼稚園の役もありますものね。
無理せずにやってくださいね。
我が家のほうは、去年はトマトを作ったんですが、今年は、ナスときゅうり、そしてゴーヤです。ゴーヤがどんな風に大きくなるのか、楽しみです。
  1. 2010/05/16(Sun) 21:36:46 |
  2. URL |
  3. sora #65fpICiI
  4. [ 編集 ]

soraさんへ

こんにちは! soraさん。

アメリカン・ブルーが綺麗に咲いていますね。
これから、もっと沢山の花が咲いてきますから
お庭が花でいっぱいになっすいくのが楽しみですよね。
そうそう、ボクも土曜日に京都へ行ってきました。
葵祭りを見に行ったんですが、写真撮影は失敗しまって残念な結果になりました。

でも、ココ何日はお天気が良くて気持ちいいですね。
洗濯物もよく乾くし!

それからね、soraさんのブログをボクのブログにリンクさせてもらってもいいですか?
よろしく、お願いします。

  1. 2010/05/17(Mon) 15:00:11 |
  2. URL |
  3. リキ #oGaLIP1Y
  4. [ 編集 ]

リキさん。
葵祭りを見にいらしたんですか?(*^_^*)
凄い人だったでしょう。
写真、だめだったとのこと。
残念でしたね。

ほんとに毎日洗濯日和で、助かります(笑)

リンクの件、よろしくお願いします。
こちらもリンクさせていただいていいでしょうか?
  1. 2010/05/17(Mon) 15:25:34 |
  2. URL |
  3. sora #65fpICiI
  4. [ 編集 ]

soraさん、こんばんは。

野ぶどう私も大好きです♪
実が熟すと色んな色になって綺麗ですよね!!
以前近所の林から抜いて庭に植えたら
伸びすぎて1度抜いたんですけど
それでもまた生えてきました(^^;)
一昨年に斑入り野ぶどうを見つけて
育ててるんですけど
それは全然元気が無いんです。
植物って難しいですね(^^;)
  1. 2010/05/18(Tue) 22:43:46 |
  2. URL |
  3. akiko #-
  4. [ 編集 ]

akikoさん、こんばんは。
斑入り野ぶどうというのもあるんですか?
またネットで見てみますね。
たしかに育てるのは難しいですね。
でも、だからこそ、うまく育つとうれしさ100倍です(笑)
  1. 2010/05/18(Tue) 22:51:08 |
  2. URL |
  3. sora #65fpICiI
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://asuka0102.blog47.fc2.com/tb.php/403-09976a48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
