ふゆのそら

日記やそのつど感じたこと、好きな本や映画について かいてみたいとおもいました。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




思い込み :: 2010/05/24(Mon)
夏に旅行に行くことになり、
旅行大好きな私の母が、
すべてのスケジュールを決めてくれました(私の両親も行くので)
これは昔からのことです。
一種の母の趣味です(笑)
時刻表とにらめっこして、(うちは、電車で行くのです)
これに乗って、次はこれに乗り換えて・・・と。
旅行会社の方のすることがないくらいに、自分で決めてゆくのです。
それはよいのですが、
夏はたいがい、行き先が「山」です。
母が山が好きだから、という理由なんですが、
母は、私も山が好きだと思っています。
嫌いじゃないですよ、別に。

でも、どちらかというと、海が好きです(笑)
それを母は知りません

私はトマトが好きですが、
毎年、「あら、そうやった?」といいます

私は父とあまりうまくいっていません。
二人になると気まずいのです。
なのに、母は、毎週、生協の共同購入で買ったものを、
「これあげる」といっては、父に持ってこさせるのです。
そのため、なるべく会いたくないのに、毎週父と顔を合わせる羽目になります

別に、母がぼけているわけではなく(笑)
思い込みが激しいのです。
私は山が好きで、トマトが特別好きではなく、父親とは気まずくない、と(笑)

ある意味、以前私がブログに書いた「相手の身になって考える」とはちょっと違うんです(笑)

・・・と、いうわけで、今年の夏は、「上高地」に行きます
A2902070a.jpg
スポンサーサイト


テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:16



<<洗濯物 | top | いいなぁ>>


comment

soraさん

こんばんは、まみらしでございます。
旅行に行かれるのですね。男の子3人なんて、私と一緒ですね~。
実は、わたしも冬が好きです♪

わたしも両親、家族でにぎやか旅行に行ったことあります。ってゆうか、昨年秋に山に、、、(笑)。
我が家は、車旅行が多いです。

soraさんのお母様のはりきった様子を想像してしまいます~。楽しい旅行になりますように、、、。
親だからこそ、気をつかったり、、、とかありますよね。よい想い出になりますよ、きっと。
  1. 2010/05/24(Mon) 22:01:19 |
  2. URL |
  3. まみらし #0NxsrPdU
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです♪日が経つのが早くって。。。
遅寝早起きでも時間が足りてない私です(笑)
旅行の計画、お母様が立てて下さるのですね?
そうやって決めてくれる人がいるっていうのは
方向音痴で一人ではどこへも行けない私からすると嬉しいかも!
soraさんの語りは愚痴っぽくなく、いつでも溶け込めるように読めるのでいいな~

上高地は高校の修学旅行で行きましたが、また行ってみたい所です。
ご家族で楽しい旅になりますように。。。
私は植物をたくさん育てているので
夏は特に泊まりがけで出かけるのは無理だな~って、今、気がつきました。
まっ、そうでなくても計画はないんですけどね(笑)
お家でバタバタ楽しみます(笑)
  1. 2010/05/24(Mon) 23:05:35 |
  2. URL |
  3. まゆみ #-
  4. [ 編集 ]

うちの母も忘れっぽいです。
思いこみも相当激しいです。
でもどこか憎めないんですよね。
どこか許せちゃうのが家族ですよ~

上高地!!!
いいですよね~日本じゃないみたいだし。
是非是非楽しんで来て下さい!
  1. 2010/05/24(Mon) 23:09:01 |
  2. URL |
  3. いちごっ娘 #-
  4. [ 編集 ]

実は、大将もオヤジとは気が合いません。
お互い、口も利かないです。

回りの家族も、もぅあきらめているのか
話をする場も作ろうとしません。

うぅ~~~ん。
どちらにしても困ったもんです。(笑)

旅行!
楽しみですねぇ
めちゃめちゃ羨ましいですよぉ~~~(泣)
  1. 2010/05/25(Tue) 00:03:15 |
  2. URL |
  3. 和の香の大将 #-
  4. [ 編集 ]

気持ちよさそうな所ですね
旅行で楽しく過ごせるといいですね

母親ね~
うちも年のせいか性格のせいなのか
思い込み激しい上に人の話を聞いてない(笑)
よく言えばマイペース
悪く言えば頑固な押しつけ屋さん
どちらにしても…大変です
とりあえずマイマザーなので振り回されながらも嫌いになれないんですけどね
未だに色々お世話になってるし~(笑)
  1. 2010/05/25(Tue) 09:35:57 |
  2. URL |
  3. パープルプー #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

まみらしさん、こんにちは。

> 旅行に行かれるのですね。男の子3人なんて、私と一緒ですね~。

まみらしさんも、男の子3人ですか!!
お疲れ様でございます(笑)

> 実は、わたしも冬が好きです

あら、うれしい(*^_^*)お仲間ですねv-219

> わたしも両親、家族でにぎやか旅行に行ったことあります。ってゆうか、昨年秋に山に、、、(笑)。

やっぱり山ですか(笑)

> soraさんのお母様のはりきった様子を想像してしまいます~。楽しい旅行になりますように、、、。
> 親だからこそ、気をつかったり、、、とかありますよね。よい想い出になりますよ、きっと。

そうなんですよね。実の親だから、ややこしい(笑)
  1. 2010/05/25(Tue) 10:38:52 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

まゆみさん、こんにちは(*^_^*)

> お久しぶりです♪日が経つのが早くって。。。
> 遅寝早起きでも時間が足りてない私です(笑)

お忙しそうですね。
体調には気をつけてくださいね。

> 旅行の計画、お母様が立てて下さるのですね?
> そうやって決めてくれる人がいるっていうのは
> 方向音痴で一人ではどこへも行けない私からすると嬉しいかも!

あれは母の趣味です(笑)私たちは、従うのみです(笑)

> soraさんの語りは愚痴っぽくなく、いつでも溶け込めるように読めるのでいいな~

いつも、まゆみさんはほめてくださるので、
子どものようにうれしくなってしまいます(*^_^*)

> 上高地は高校の修学旅行で行きましたが、また行ってみたい所です。
> ご家族で楽しい旅になりますように。。。
> 私は植物をたくさん育てているので
> 夏は特に泊まりがけで出かけるのは無理だな~って、今、気がつきました。
> まっ、そうでなくても計画はないんですけどね(笑)
> お家でバタバタ楽しみます(笑)

それです。v-219問題は。
旅行の間、どうするか・・・
みんな無事でいられるかしらv-388
  1. 2010/05/25(Tue) 10:44:50 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

いちごっ娘さん、こんにちは。

> うちの母も忘れっぽいです。
> 思いこみも相当激しいです。
> でもどこか憎めないんですよね。
> どこか許せちゃうのが家族ですよ~

そうなんですよね。
実の親子だからこそ、
許せるんでしょうね。

> 上高地!!!
> いいですよね~日本じゃないみたいだし。
> 是非是非楽しんで来て下さい!

京都の夏よりは、絶対涼しいですよね。
自然の中にどっぷりとつかりたいです。
  1. 2010/05/25(Tue) 10:46:57 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

和の香の大将さん、こんにちは。

> 実は、大将もオヤジとは気が合いません。
> お互い、口も利かないです。
> 回りの家族も、もぅあきらめているのか
> 話をする場も作ろうとしません。
> うぅ~~~ん。
> どちらにしても困ったもんです。(笑)

こればっかりは仕方ないですよね。
小さい頃からの積み重ねですから。
自分の子どもとはそうならないように、日々を積み重ねていきたいです。

> 旅行!
> 楽しみですねぇ
> めちゃめちゃ羨ましいですよぉ~~~(泣)

京都の夏は暑いので、そこから逃れるだけでも、うれしいです(*^_^*)
  1. 2010/05/25(Tue) 10:50:38 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

パープルプーさん、こんにちは。

> 気持ちよさそうな所ですね
> 旅行で楽しく過ごせるといいですね

自然の中にどっぷりとつかるのも、
元気がもらえそうな気がします。

> 母親ね~
> うちも年のせいか性格のせいなのか
> 思い込み激しい上に人の話を聞いてない(笑)
> よく言えばマイペース
> 悪く言えば頑固な押しつけ屋さん
> どちらにしても…大変です
> とりあえずマイマザーなので振り回されながらも嫌いになれないんですけどね
> 未だに色々お世話になってるし~(笑)

年のせいでしょうかねぇ?
ほんとに、そのとおり、
私の母も、人の話を聞いてないです(苦笑)
頑固な押し付け屋さん・・・あたってます(笑)
自分の親だから、まだ許せるんですけどね^^;

  1. 2010/05/25(Tue) 10:57:16 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして。

私も旅行が大好き人間です。
上高地良いですね~。
山か海、どちらかというと山派ですね。
信州が好きで我が家は子供が大学4年になるまで毎年夏には信州方面に行ってました。
また訪問したいのでリンクにアップさせて
いただきますね。
  1. 2010/05/25(Tue) 12:21:56 |
  2. URL |
  3. フローラ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

フローラさん、こんにちは。
はじめまして。ようこそ(*^_^*)

> 私も旅行が大好き人間です。
> 上高地良いですね~。
> 山か海、どちらかというと山派ですね。
> 信州が好きで我が家は子供が大学4年になるまで毎年夏には信州方面に行ってました。

私も山は好きですよ(笑)
ただ、どうしても、母の押し付け感がありまして・・・(苦笑)
そういえば、我が家も、旅行は、だいたい信州でした。

> また訪問したいのでリンクにアップさせて
> いただきますね。
 
こちらこそよろしくお願いします。
  1. 2010/05/25(Tue) 14:46:09 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

soraさんへ

こんにちは、soraさん。

今年の夏は「上高地」に行かれるんですね。
いいな~。
涼しいだろうな~。
温泉もあるのかな~。
いいな~。
美味しい物も、いっぱいあるんだろうな~。
いいな~。
と、うらやましいな~と思うリキ達です。

これから、トマト冷やしてたべたら美味しいですよね。
ボクも、トマト好きですよ。

soraさん、お父さんとあまりうまくいってないのですか。
お母さんは、わざとお父さんとうまくいくようにsoraさんの所へ行かせているのではありませんか。
そのような、感じはないのですか?
違うかもね。
失礼しました<(_ _)>
  1. 2010/05/25(Tue) 16:13:26 |
  2. URL |
  3. リキ #-
  4. [ 編集 ]

Re: soraさんへ

リキさん、こんにちは。

> 今年の夏は「上高地」に行かれるんですね。
> いいな~。
> 涼しいだろうな~。
> 温泉もあるのかな~。
> いいな~。
> 美味しい物も、いっぱいあるんだろうな~。
> いいな~。
> と、うらやましいな~と思うリキ達です。

京都よりは絶対、涼しいです(笑)

> これから、トマト冷やしてたべたら美味しいですよね。
> ボクも、トマト好きですよ。

私も大好きです。最近いろんなトマトが出てきましたが、
私は、昔の草のにおいのするトマトが好きです。

> soraさん、お父さんとあまりうまくいってないのですか。

ぎこちないというか、なんというか・・・
二人だと長時間は持ちません^^;

> お母さんは、わざとお父さんとうまくいくようにsoraさんの所へ行かせているのではありませんか。
> そのような、感じはないのですか?
> 違うかもね。
> 失礼しました<(_ _)>

私もそうかな?と思ったときもありましたが、
あれは違いますね。
天然です(笑)
  1. 2010/05/25(Tue) 17:07:06 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

私の母も、
何度もあまり好きじゃないと言ったものを、
さぁ、お食べ!と、くれます(苦笑)
そうなんですよね、思い込みが・・・


夏、上高地、
すばらしい旅行になりそうですね^^
  1. 2010/05/26(Wed) 00:22:12 |
  2. URL |
  3. ハルユキ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ハルユキさん、こんにちは(*^_^*)

> 私の母も、
> 何度もあまり好きじゃないと言ったものを、
> さぁ、お食べ!と、くれます(苦笑)
> そうなんですよね、思い込みが・・・

悪気がないだけにねぇ(笑)
若い方が、耐えるしかないですかね(笑)

> 夏、上高地、
> すばらしい旅行になりそうですね^^

母についていきます(笑)
  1. 2010/05/26(Wed) 12:54:08 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://asuka0102.blog47.fc2.com/tb.php/411-cb85092b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
