ふゆのそら

日記やそのつど感じたこと、好きな本や映画について かいてみたいとおもいました。




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




やっと暖かくなってきました :: 2010/05/29(Sat)
三男が家庭科の宿題をやってます。
P1030433_convert_20100529104240.jpg P1030434_convert_20100529104432.jpg
エプロンのポケットに刺繍をしています。
意外と上手なのに驚きました(*^_^*)
これからは、男の子もボタンくらいは付けれないとね
奥さんがやってくれるとは限らないから(笑)

出来上がったエプロンをつけて、近々調理実習をするようです。
それが終わってから家に持って帰ってくるので、
完成品を見るのが楽しみです(*^_^*)


今日は、いい天気。気温も上がってきました。
IMGP1456_convert_20100529105138.jpg
コモンマローも咲いてきました(*^_^*)
IMGP1460_convert_20100529110422.jpg雪ノ下です。
雪ノ下の花びらは、2枚なんですね。
とても面白い形の花です。
              
                       IMGP1464_convert_20100529112120.jpg
                      そして、やっと、アジサイが咲き始めました。




テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:18



<<穏やかな日 | top | 淋しがり>>


comment

こんにちは^^
今日は大阪も春らしい気候です♪
窓を開け放して空気の入れ替えしてます。
高知であじさいが咲き始めたってことは
こちらももうすぐかな~

3男くん、器用なんですね~
そうそう!これからの時代、男の子も
家事ができた方が絶対イイですもんね^^
だって女の子が全然出来ない子が多い世の中ですから・・・
ウチの娘も恥ずかしながら、ほとんど出来ないに等しい><
お嫁に行くなら家事のできる人か、お手伝いさんのいる家?
息子の嫁がそんなんやったら、嫁姑戦争勃発しそうですが(笑)

  1. 2010/05/29(Sat) 13:20:31 |
  2. URL |
  3. yuko #-
  4. [ 編集 ]

yukoさん、こんにちは(*^_^*)
私が家でよく縫い物をしているからでしょうか。
それを見ているせいか、
小さいときから、布の野菜を縫ったり、
指編みをしたりしていました。
男の子でも、できたっていいですよね(*^_^*)
  1. 2010/05/29(Sat) 15:26:30 |
  2. URL |
  3. sora #65fpICiI
  4. [ 編集 ]

真剣な後ろ姿に「がんばれ~」って声うぃかけたくなりますねぇ。
素敵な花々ですね。
なにげなく愛らしい姿に癒されます。
そして、植物を育てられる人を尊敬します!
  1. 2010/05/29(Sat) 15:52:38 |
  2. URL |
  3. まみらし #0NxsrPdU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

まみらしさん、こんにちは(*^_^*)

> 真剣な後ろ姿に「がんばれ~」って声うぃかけたくなりますねぇ。

はい、凄く肩に力がはいってますね(笑)

> 素敵な花々ですね。
> なにげなく愛らしい姿に癒されます。
> そして、植物を育てられる人を尊敬します!

オクラ、元気ですか?
去年までは毎年うまくいってたのに、
今年は、寒さのせいか、
なかなか大きくならないのです・・・不安だわ(>_<)

  1. 2010/05/29(Sat) 17:10:12 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ

先日はお祝いコメントありがとうございました(´ー`)
まだまだ不慣れですけど、今の所頑張ってます♪
3男君は家庭科ですか?
私は女子でも家庭科の授業で作るものは
ほとんど未完成で終わった気がします…汗
今では…ミシンは使えず、全て手縫いです(笑)
大きくなっても、ボタン付けとか自分で出来るといいですね☆
  1. 2010/05/29(Sat) 19:30:22 |
  2. URL |
  3. がる #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
三男くん、手慣れた様子ですね。
娘の中学では、男の子も甚平を縫っているみたい。今の子たちは頼もしいですね。

ところで、コモンマローって何?と調べてみました。あまりに可愛かったので。
ハーブなんですね。
ハーブって難しそうで使わないのですが、これはお茶に入れると色が変わるって書いてあって。ちょっと欲しくなりました。
マンションのベランダなので大きな植物は無理です。草程度(?)の大きさですか?
  1. 2010/05/29(Sat) 20:28:03 |
  2. URL |
  3. とこ #G5Zeud3U
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんわ

がるさん、こんばんは(*^_^*)

> 先日はお祝いコメントありがとうございました(´ー`)
> まだまだ不慣れですけど、今の所頑張ってます♪

あまり頑張り過ぎないようにしてくださいね。
お母さんが疲れちゃうと、たちまち赤ちゃんは大変ですから。

> 3男君は家庭科ですか?
> 私は女子でも家庭科の授業で作るものは
> ほとんど未完成で終わった気がします…汗
> 今では…ミシンは使えず、全て手縫いです(笑)

私も、手縫い派ですよ。
子どもができて、嫌でもいろいろ作らなければならなくなって、
出来るようになってきました。

> 大きくなっても、ボタン付けとか自分で出来るといいですね☆

今時、男の子も、最低限の家事は必須でしょうからね(笑)
  1. 2010/05/29(Sat) 21:50:26 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

とこさん、こんばんは(*^_^*)

> 三男くん、手慣れた様子ですね。
> 娘の中学では、男の子も甚平を縫っているみたい。今の子たちは頼もしいですね。

意外と、男のこの方が上手だったりするみたいですよね(笑)

> ところで、コモンマローって何?と調べてみました。あまりに可愛かったので。
> ハーブなんですね。
> ハーブって難しそうで使わないのですが、これはお茶に入れると色が変わるって書いてあって。ちょっと欲しくなりました。
> マンションのベランダなので大きな植物は無理です。草程度(?)の大きさですか?

そうです。お茶にすると、初めは青色で、
レモンを入れると、赤くなるんですよ(*^_^*)
のどの痛みに効くそうです。
ただ、小さくはありません。
凄く丈が長くなります。
葉っぱも大きいです。
ベランダでも育つくらい元気ですが、
大きくなると、ちょっと場所をとるかもです。

  1. 2010/05/29(Sat) 21:57:59 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/05/29(Sat) 23:14:25 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

三男君!がんばれ~。
身の回りのことが出来る男は
将来モテるぞぉ~~~(笑)

雪ノ下の花!
始めて見ました!
可愛い花が咲くんですねぇ!

しかし・・・
お庭には、たくさん植物があるんですねぇ!
  1. 2010/05/30(Sun) 00:38:39 |
  2. URL |
  3. 和の香の大将 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

和の香の大将 さん、こんにちは(*^_^*)

> 三男君!がんばれ~。
> 身の回りのことが出来る男は
> 将来モテるぞぉ~~~(笑)

確かに~(笑)今とき、大事なポイントですね。

> 雪ノ下の花!
> 始めて見ました!
> 可愛い花が咲くんですねぇ!

変わった花ですよね。
花びらが2枚って・・
でも、めちゃめちゃ元気です^^;

> しかし・・・
> お庭には、たくさん植物があるんですねぇ!

はい^^;
友人が、株分けをしたとか、種から育てたから、とかいっては、
次々とくれるもので・・・
貰ったら、やっぱり気を入れて大きく育てるでしょう?
そうすると、いつの間にか、どんどん増えるのです^^;
なんとかしなければ・・・(笑)
  1. 2010/05/30(Sun) 08:15:03 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

>ただ、小さくはありません。
>凄く丈が長くなります。
>葉っぱも大きいです。
>ベランダでも育つくらい元気ですが、
>大きくなると、ちょっと場所をとるかもです。

そうですか~。
うちは無理ですe-351
「たちあおい」の仲間って書いてあったからもしかして大きい?と思って伺ったのですが。

リンクさせて頂いてもいいですか?
  1. 2010/05/30(Sun) 08:36:21 |
  2. URL |
  3. とこ #G5Zeud3U
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

とこさん、こんにちは。

> そうですか~。
> うちは無理ですe-351
> 「たちあおい」の仲間って書いてあったからもしかして大きい?と思って伺ったのですが。

そうですね。たちあおいみたいな感じですv-219
花はもう少し小さいですが。

> リンクさせて頂いてもいいですか?

どうぞ、こちらこそお願いします。
  1. 2010/05/30(Sun) 13:57:26 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~
家庭科で刺繍やりますねーー
何だかとっても懐かしいーー
そうそう、男の子の方が
結構上手だったりするんですよね。(笑)
  1. 2010/05/30(Sun) 18:04:39 |
  2. URL |
  3. いちごっ娘 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

いちごっ娘 さん、こんばんは(*^_^*)

> こんばんは~
> 家庭科で刺繍やりますねーー
> 何だかとっても懐かしいーー
> そうそう、男の子の方が
> 結構上手だったりするんですよね。(笑)

たいがいの男の子は、
人生のなかで、そのときだけでしょうけどね(笑)
  1. 2010/05/30(Sun) 22:09:51 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

のたみんさん、こんにちは(*^_^*)

やっぱりみんなつくるんですね

次男が作ってくれたミトンや、給食袋なんか、
今でも使っています。愛着がわくんですよね。

  1. 2010/05/30(Sun) 23:39:51 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは★

soraさんの素敵な写真を家庭菜園代わりにさせていただいているめぐむです(*´▽`*)

ようやく久しぶりにゆっくりお邪魔する時間が出来ました。やっぱり癒されます。写真って撮るときの感情が映りこむものですね。

三男君の裁縫姿、一生懸命で微笑ましいです。実は私ぶきっちょなのでいまだにボタンをつけるのさえ時間がかかってしまいます。
その点うちの彼は元ヤン(死語?)なのにすごく上手で…w
絶対将来もてますよ(`▽´) !!

  1. 2010/06/02(Wed) 21:34:47 |
  2. URL |
  3. めぐむ #QpQrIj2Y
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは★

めぐむさん、こんばんは(*^_^*)

> soraさんの素敵な写真を家庭菜園代わりにさせていただいているめぐむです(*´▽`*)
> ようやく久しぶりにゆっくりお邪魔する時間が出来ました。やっぱり癒されます。写真って撮るときの感情が映りこむものですね。

そうですか?うれしいです(*^_^*)

> 三男君の裁縫姿、一生懸命で微笑ましいです。実は私ぶきっちょなのでいまだにボタンをつけるのさえ時間がかかってしまいます。
> その点うちの彼は元ヤン(死語?)なのにすごく上手で…w
> 絶対将来もてますよ(`▽´) !!

やっぱりねv-219出来たほうがもてますよね(笑)
  1. 2010/06/02(Wed) 22:16:30 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://asuka0102.blog47.fc2.com/tb.php/416-33358196
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
