ふゆのそら

日記やそのつど感じたこと、好きな本や映画について かいてみたいとおもいました。




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




ネムノキ :: 2010/06/01(Tue)
みなさんに、可愛いといっていただいてるネムノキですが、
これには思い出があるのです。
P1010975_convert_20090804141222.jpg
これは去年の高麗ネムノキです。


7年前に、旦那さんが鬱病だったとき、
我が家は、ちょうど建て替えの真っ最中でした。
設計の最後のほうだったので、やめようかとも思ったんですが、
このままやめたら、治ったときに、後悔するかと思い、
続行したのでした。

建て替えの間、近くに引っ越したんですが、
その家から買い物に行く途中の川沿いに、ネムノキがあったんですよ。
可愛くてねぇ
その頃は、これからどうなるんだろうって・・・
お先真っ暗で。
何にもしても、してなくても、涙が出てくるくらい、つらい時期で・・・
でも、仮住まいの家から買い物に行く途中の、
そのネムノキには、なぜか凄く癒されたんですよ。

家が完成して、元の家に戻ったとき、
シンボルツリーをどうしようかという話になって・・・
やっぱり、ネムノキは選べなかったんです。
なんかつらいことを思い出しそうでね。
まだ旦那さんも完璧には治ってなかったしね。
それで、黄色い色のミモザにしたんです。
気持ちが明るくなりそうで。

しばらくして、旦那さんが治って、
それから数年たって、ようやく、ネムノキを買ったんですよ。
それが、間違って、高麗ネムノキだったの(笑)
それはそれで、可愛い赤で気に入ったのだけれど、
もうしばらくして、日本のネムノキを買ったんです。
だって、あのときの私を癒してくれたのは、
こっちのネムノキだったんですもの(笑)
だから、我が家には、2本のネムノキがあるのです


テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:12



<<さらさ花見小路 | top | (*^_^*)>>


comment

sora様

こんにちは☆

可愛いと思っていたネムノキに
そんなお話があっただなんて。

soraさんを支えたネムノキが
明るい未来に向かって
さらに 可愛い花を咲かせて
大きくなっていかれるのを

東京の空の下で
祈っています☆

  1. 2010/06/01(Tue) 16:15:46 |
  2. URL |
  3. モノ☆ママ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

モノ☆ママさん、こんばんは(*^_^*)

> 可愛いと思っていたネムノキに
> そんなお話があっただなんて。

はいv-398、いろいろありました。

> soraさんを支えたネムノキが
> 明るい未来に向かって
> さらに 可愛い花を咲かせて
> 大きくなっていかれるのを
> 東京の空の下で
> 祈っています☆

ありがとうございます(*^_^*)
でも、だいぶ強くなりましたよ。
ほんとに、人生いろんなことがありますから。
  1. 2010/06/01(Tue) 18:03:32 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

soraさん、こんばんは、
ネムノキの花初めてみました。
名前だけは知っていました。やわらい、可憐なお花さんですね。

想い出とお花が重なっている、イイ事も苦しかった事も。説明できないですが、自然には確かに心を癒すものを感じます。本当に人生いろんなことがありますよね。

ともすると、キリがなく欲がでてしまうな~って。あ~、毎日無事過ごせたことをもっと感謝して生きたいって思います。
  1. 2010/06/01(Tue) 20:19:03 |
  2. URL |
  3. まみらし #0NxsrPdU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

まみらしさん、こんばんは(*^_^*)

> ネムノキの花初めてみました。
> 名前だけは知っていました。やわらい、可憐なお花さんですね。

名前は知っているけど、
見たことがない方が多いですね。
夜に葉を閉じてん寝むるみたいだから、ネムノキなのかしら?

> ともすると、キリがなく欲がでてしまうな~って。あ~、毎日無事過ごせたことをもっと感謝して生きたいって思います。

ほんとにそうですね。
毎日無事に過ごせるだけで、ありがたいです(*^_^*)
  1. 2010/06/01(Tue) 20:41:18 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは^^
蕾はベリーみたいなのに、咲くと花火みたいですね~

川沿いのネムノキがsaraさんを支えてくれ、
ミモザに込められたsoraさんの想いがダンナさんを支え、
高麗ネムノキを間違って買ってしまったことも笑い話として思い出になり・・・
soraさん家の歴史がここにあるのですね^^

もしかしたら、今は通りすがりの誰かを癒してるかもね。。。
  1. 2010/06/01(Tue) 22:29:14 |
  2. URL |
  3. yuko #-
  4. [ 編集 ]

soraさんにとってネムノキは、
そんな思いのある花だったんですね★

つらい時期に癒される瞬間があった時に
気持ちを少しでも立て直す事が出来るのは
soraさんの『強さ』があったからだと
感じました。
ネムノキがチャンスを与えてくれたんでしょうね(●^o^●)
  1. 2010/06/01(Tue) 22:41:29 |
  2. URL |
  3. ちむちゅら #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

yukoさん、こんばんは(*^_^*)

> 蕾はベリーみたいなのに、咲くと花火みたいですね~

どうして、あんな形にはじけるんでしょうね。
不思議です。

> 川沿いのネムノキがsaraさんを支えてくれ、
> ミモザに込められたsoraさんの想いがダンナさんを支え、
> 高麗ネムノキを間違って買ってしまったことも笑い話として思い出になり・・・
> soraさん家の歴史がここにあるのですね^^

いや~ぁ、そんなかっこいいもんじゅあないですよ(笑)
でも、↑こんな風に書いていただけると、
うれしいです(*^_^*)

> もしかしたら、今は通りすがりの誰かを癒してるかもね。。。

そうだったらいいな(*^_^*)
  1. 2010/06/01(Tue) 23:03:42 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ちむちゅらさん、こんばんは(*^_^*)

> soraさんにとってネムノキは、
> そんな思いのある花だったんですね★

なんだかねぇ(笑)

> つらい時期に癒される瞬間があった時に
> 気持ちを少しでも立て直す事が出来るのは
> soraさんの『強さ』があったからだと
> 感じました。
> ネムノキがチャンスを与えてくれたんでしょうね(●^o^●)

何かにすがりたかったのかもしれませんよ。
それが、ネムノキだったのかな。
  1. 2010/06/01(Tue) 23:15:28 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

大変な時期があったのですねぇ。
その時に、癒されたり
落ち着かせてくれたりする
花だったり、音楽だったりありますよね!

この記事を、うちの女将が見たら・・・。
何か言われそうなので
見せないようにしますよぉ!(笑)
  1. 2010/06/01(Tue) 23:53:18 |
  2. URL |
  3. 和の香の大将 #-
  4. [ 編集 ]

訪問&コメありがとうございました
復活しました

ネムノキってなぜかほんわかした気持ちにしてくれますね
私も好きです でも高麗ネムノキは初めて知りました(韓国原産なんでしょうか…?)
植物は何も語りませんが だからこそ
つらいときの癒しになるのかもしれませんね
私も精神的にどうにもならない時は動植物に癒しを求めてます
それでしか埋められない穴が出来てしまうので…
  1. 2010/06/02(Wed) 12:03:41 |
  2. URL |
  3. パープルプー #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

和の香の大将 さん、こんばんは(*^_^*)

> 大変な時期があったのですねぇ。
> その時に、癒されたり
> 落ち着かせてくれたりする
> 花だったり、音楽だったりありますよね!

人間よりも、他のもののほうが、癒してくれたりしますよね.

> この記事を、うちの女将が見たら・・・。
> 何か言われそうなので
> 見せないようにしますよぉ!(笑)

えっ?何をいわれるんですか?v-405
  1. 2010/06/02(Wed) 19:11:38 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

パープルプー さん、こんばんは(*^_^*)

> 訪問&コメありがとうございました
> 復活しました

よかったです。

> ネムノキってなぜかほんわかした気持ちにしてくれますね
> 私も好きです でも高麗ネムノキは初めて知りました(韓国原産なんでしょうか…?)

どうなんでしょう?そうかもしれませんね。

> 植物は何も語りませんが だからこそ
> つらいときの癒しになるのかもしれませんね
> 私も精神的にどうにもならない時は動植物に癒しを求めてます
> それでしか埋められない穴が出来てしまうので…

意外と人間ではだめなときがありますよね。
  1. 2010/06/02(Wed) 19:13:28 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://asuka0102.blog47.fc2.com/tb.php/419-e1c310ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
