ふゆのそら

日記やそのつど感じたこと、好きな本や映画について かいてみたいとおもいました。




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




古地図 :: 2010/06/03(Thu)
最近、坂本龍馬に関する本がいっぱい出ていますが、
その中でも、古地図が面白いです。
今の京都の町の地図の上に、
幕末の時代の古地図を重ねて見れる本があるのですが、
83810325_convert_20100602211331.jpg
位置関係がよくわかって、
あの、幕末の時代が、より身近に感じます。

池田屋事件の時、新選組がどう動いたかというコースがわかり、
逃げの小五郎といわれた桂小五郎が、
8・18の変でどう動いたために助かったのかということもわかり・・・
龍馬暗殺の日の、龍馬や中岡新太郎の足取りもわかり・・・

見れば見るほど、おもしろい。
(すみません。歴史に興味のない方は、なんのこっちゃ、ですよね)

でも、河原町で、
御所の近くで、
本当に動き回っていたんだと思うと、
京都って、歴史の街だなとあらためて感動します。
お寺も、今でも多いですが、
幕末の頃はもっともっといっぱいあったんですよ。

それにしても、新選組や、見廻り組と、
龍馬たち、勤皇の志士たちが、狭い地域で、
ウロウロしてたんだなぁとびっくりです。
情報交換のためとはいえ、
敵地に近いところで集まってたら危ないやろうに(笑)

携帯でもあればねぇ(笑)


テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 歴史好き
  2. | trackback:0
  3. | comment:6



<<ある本に書いてあった言葉 | top | さらさ花見小路>>


comment

ほんとに携帯でもあったら時代は変わってましたね(笑)
それにしても昔の人がここを…って思いをはせながら歩けるなんて素晴らしい事ですよね
京都に行きたくなりましたv-352
  1. 2010/06/03(Thu) 10:22:06 |
  2. URL |
  3. パープルプー #-
  4. [ 編集 ]

sora様

こんにちは☆

すごい!
事細かく そこまで当時の記録が残っていただなんて!
正直 私は歴史に疎い方なのですが
読みながら 私の長女(小6)を思い浮かべていました。
長女は歴史大好きっ子で
自称歴史王の主人と夜な夜な熱く語ることもしばしば。

この本の存在を知ったら…
めちゃくちゃ欲しがる二人の姿が 
浮かびます。
  1. 2010/06/03(Thu) 13:02:03 |
  2. URL |
  3. モノ☆ママ #-
  4. [ 編集 ]

Re: sora様

モノ☆ママさん、こんにちは(*^_^*)

> すごい!
> 事細かく そこまで当時の記録が残っていただなんて!
> 正直 私は歴史に疎い方なのですが
> 読みながら 私の長女(小6)を思い浮かべていました。
> 長女は歴史大好きっ子で
> 自称歴史王の主人と夜な夜な熱く語ることもしばしば。

うらやましい~!!(>_<)
我が家の男どもは、理系なので、
なかなか話しに乗ってくれません。

>この本の存在を知ったら…
> めちゃくちゃ欲しがる二人の姿が 
> 浮かびます。

図書館でも借りられますよ。
1680円なので、なかなか買う勇気が出ず、
私は、図書館で借りました。
  1. 2010/06/03(Thu) 14:50:19 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

パープルプーさん、こんにちは(*^_^*)

> ほんとに携帯でもあったら時代は変わってましたね(笑)

池田屋に新選組が向かったから気をつけろとかね(笑)

> それにしても昔の人がここを…って思いをはせながら歩けるなんて素晴らしい事ですよね
> 京都に行きたくなりましたv-352

京都は、あちこちに石碑がありますからね。
何にも知らない小さいときは、「へ~ぇ」くらいだったんですけどね。
知ってしまうと、おもしろいですよ。
  1. 2010/06/03(Thu) 14:55:45 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

京都、行きたい。
もう随分行ってませんe-441
東京(って多摩ですが)にいる期間の方が長くなりましたが、「あのな~、・・・」と一呼吸おいて話し始められる京都のテンポは懐かしいです。
古地図の本を片手に歩いてみたいな~。
  1. 2010/06/03(Thu) 15:40:19 |
  2. URL |
  3. とこ #G5Zeud3U
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

とこさん、こんにちは(*^_^*)

> 京都、行きたい。
> もう随分行ってませんe-441
> 東京(って多摩ですが)にいる期間の方が長くなりましたが、「あのな~、・・・」と一呼吸おいて話し始められる京都のテンポは懐かしいです。

やはり東京はテンポが速いんでしょうか?

> 古地図の本を片手に歩いてみたいな~。

面白いと思いますよ。
なんとなくリアルに感じられて。

そういえば、東京の古地図の本も、ありました。
それも面白いかもです。
  1. 2010/06/03(Thu) 22:09:31 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://asuka0102.blog47.fc2.com/tb.php/420-c6625dad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
