ふゆのそら

日記やそのつど感じたこと、好きな本や映画について かいてみたいとおもいました。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




これでいいのだ :: 2010/06/08(Tue)
まえにも、タモリさんが好きだと書いたことがありますが(笑)
いま、NHKで、「ブラタモリ」という番組の再放送がありまして、
それがマイブームです(笑)
東京の古地図を見ながら、街を歩く。
東京は、江戸でしたから、
そりゃあもう、大名屋敷などいっぱいありましたからね。
江戸時代の地図と、明治時代の地図を比べても、
歴史の動きが見えて、おもしろい。

坂が好きで、建築物が好きで、地図が好きで、石垣が好きで、
橋が好きで、音楽が好きで、電車も好きで・・・
多才な人なので、
なんでもないものが、タモリさんの目を通すと、面白くなります。

赤塚不二夫さんがなくなったときのタモリさんの弔辞。
白紙だったことは有名ですが、
8分もの間、一度も詰まることなく、
心からの言葉でした。
さすが!!と思いました(*^_^*)

その中の一部なんですが、
「・・・あなたの考えは、すべての出来事、存在をあるがままに、前向きに肯定し、
受け入れることです。
 それによって人間は重苦しい陰の世界から解放され、軽やかになり、
 また時間は前後関係を断ち放たれて、その時その場が異様に明るく感じられます。
 この考えをあなたは見事に一言で言い表しています。すなわち『これでいいのだ』と。・・・」
というところがあります。

「これでいいのだ」

この言葉の中に込められた思いを知ることができて、
夕日に向かって歩いていたパパとバカボンの姿に、
大切な物を教えてもらっていたんだなぁと、思いました。
スポンサーサイト


テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. ちょっといい話
  2. | trackback:0
  3. | comment:8



<<大丈夫 | top | 咲きました>>


comment

sora様

こんにちは☆

「これでいいのだ」という言葉って
簡単で 気楽な肯定言葉に思っていましたが
記事を読ませていただいて
しっかりとした 前向きな覚悟あっての
一言のように感じました。

タモリさんは 物事を なんでも深く読んで考える方なのですね。

これから タモリさんの番組を要チェックしてみますね!
  1. 2010/06/08(Tue) 14:05:47 |
  2. URL |
  3. モノ☆ママ #-
  4. [ 編集 ]

Re: sora様

モノ☆ママさん、こんにちは(*^_^*)

> 「これでいいのだ」という言葉って
> 簡単で 気楽な肯定言葉に思っていましたが
> 記事を読ませていただいて
> しっかりとした 前向きな覚悟あっての
> 一言のように感じました。

タモリさんの文才を使うとこうなるんでしょうね。

> タモリさんは 物事を なんでも深く読んで考える方なのですね。

心で感じる、優しい人です(*^_^*)

> これから タモリさんの番組を要チェックしてみますね!

ただ、タモリさんのファンというのは、マニアックかもです(笑)
  1. 2010/06/08(Tue) 15:47:16 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

soraさんへ

こんにちは、soraさん。

タモリさんて深い~!
「これでいいのだ」をこのように深く捉えていたとはすごい人ですね。
ボクなんか、子供の頃に言っていました。
競馬の馬の名前にも有りますからね。
マンガも、笑いながら見れませんね。
一部、一部に深い意味がある所もあるかも知れませんね。
タモリさんてスゴイ人なんだな~!
  1. 2010/06/08(Tue) 16:21:42 |
  2. URL |
  3. リキ #oGaLIP1Y
  4. [ 編集 ]

Re: soraさんへ

リキさん、こんにちは(*^_^*)

> タモリさんて深い~!

そうです。深いんですよ~(*^^)v

> 「これでいいのだ」をこのように深く捉えていたとはすごい人ですね。

観察力と、表現力だと思うのです。

> 競馬の馬の名前にも有りますからね。

馬の名前が、「これでいいのだ」ですか?
すごいなぁ(笑)

> マンガも、笑いながら見れませんね。
> 一部、一部に深い意味がある所もあるかも知れませんね。

マンガは深いですよ~。
最近のは知りませんが、
昔の作品は、どれも深いです。

> タモリさんてスゴイ人なんだな~!

はい(*^^)v凄い人なんです(*^_^*)
  1. 2010/06/08(Tue) 18:03:40 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

タモリさんって多才ですよね~
↑以外にも、お料理も上手みたいですよね^^
興味のあることをスマートに追究するところがスゴイ!と思います。
赤塚不二夫さんの「これでいいのだ」・・・タモリさんが解読すると、そうなるのかぁ~
果たして赤塚さんがそこまで深く考えていたかどうか…(笑)
でも、私も「これでいいのだ」って言葉好きです!
明るく男前に見られますが、実は。。。
前向きに考えられずにすぐにぐじぐじ考えこんでしまうタイプなので、
救われるような気がします。
soraさんの記事のおかげで、これから悩んだ時には
あの音楽とともに「これでいいのだ~」が聞こえるかも~♪


  1. 2010/06/08(Tue) 20:03:31 |
  2. URL |
  3. yuko #-
  4. [ 編集 ]

私も観ています!
<ブラタモリ>の再放送!
昨日も観ました!
今日もあるのかなーー?
タモリさんって面白いですよね。
<タモリ倶楽部>も好きです~
  1. 2010/06/08(Tue) 23:11:22 |
  2. URL |
  3. いちごっ娘 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

yukoさん、こんばんは(*^_^*)

> ↑以外にも、お料理も上手みたいですよね^^

そうです。プロみたいな腕前だとか。

> 興味のあることをスマートに追究するところがスゴイ!と思います。

さらっとやるところがすごいなぁ(*^_^*)と、思うのです。

> 果たして赤塚さんがそこまで深く考えていたかどうか…(笑)

考えてなかった気がします(笑)

> でも、私も「これでいいのだ」って言葉好きです!
> 明るく男前に見られますが、実は。。。
> 前向きに考えられずにすぐにぐじぐじ考えこんでしまうタイプなので、

そうなんですか?
私も昔はそうだったなぁ。
でも、ほんとに今までいろいろありすぎて、
最近は、ちょっと悩んでも、
すぐプッツンきてしまうようになってしまったな(笑)

> 救われるような気がします。
> soraさんの記事のおかげで、これから悩んだ時には
> あの音楽とともに「これでいいのだ~」が聞こえるかも~♪

あの歌ね~v-219(笑)
そうなるといいかも(笑)
  1. 2010/06/08(Tue) 23:15:40 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

いちごっ娘さん、こんばんは(*^_^*)

> 私も観ています!
> <ブラタモリ>の再放送!
> 昨日も観ました!

あっ、お仲間発見!!(*^^)v

> 今日もあるのかなーー?

今日はないみたいですv-409

> <タモリ倶楽部>も好きです~

私もですよv-221(*^_^*)
  1. 2010/06/08(Tue) 23:21:27 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://asuka0102.blog47.fc2.com/tb.php/426-20e60749
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
