ふゆのそら

日記やそのつど感じたこと、好きな本や映画について かいてみたいとおもいました。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




きっときっとだいじょうぶ :: 2010/06/12(Sat)
友達から、しんどい気持ちが救われるような絵本を教えてもらいました。
「きっときっとだいじょうぶ」
41F7WHZRPZL__SL500_AA300_.jpg
絵本ですけど、子供向けじゃなくて、大人の為の絵本です。

本の紹介から
「だいじょうぶだよ!! 信じようよ!! だって寒い冬のあとには 必ず暖かい春がやってくるんだよ
 可愛いハムスターを主人公に、突然病魔に襲われた著者が自分で自分を励ますために描いた作品です。」

・・・当たり前のことが当たり前じゃなくなって
不安とあせりで、
モノクロームの完成しないパズルの中にはまり込んでしまったみたいになって・・・

日々生活していかなくちゃならないから、
何事もないふうにすごしているけれど、
ときどき、ううっと闇の中に入るときがあります。
大丈夫なんだろうか、と、
悩みの渦に入ってしまうことがあります。
その気持ちは、経験した人にしかわからない。
どんなに仲のよい友人にも、なかなか伝わらない。
逆に、同じような経験をした人には、わかってもらえるのです。
この絵本は、見事に、そのつらいときの気持ちを表してくれています。
ああ、この人はわかってくれてる、と思うと、
救われるのかもしれません。

そして、「きっときっとだいじょうぶ」
この言葉に、ホッとします。

スポンサーサイト


テーマ:おすすめ+゜ - ジャンル:ブログ

  1. サランヘヨ My BOOK
  2. | trackback:0
  3. | comment:8



<<はやぶさ | top | いいお天気>>


comment

sora様

こんにちは☆

「きっと」が2回繰り返されると
なんか力強い後押しをもらったようで
それだけで 勇気付けられる気がします!

ちょっと読んでみたくなったので
本屋さんで 探してみます♪
  1. 2010/06/12(Sat) 12:58:21 |
  2. URL |
  3. モノ☆ママ #-
  4. [ 編集 ]

モノ☆ママさん、こんばんは(*^_^*)
それが、もう絶版になっていて、
図書館で借りるか、
古本、中古本で買うかしか、
見れませんのです(>_<)
  1. 2010/06/12(Sat) 19:57:44 |
  2. URL |
  3. sora #65fpICiI
  4. [ 編集 ]

soraさんへ

こんばんは、soraさん。

この絵本のハムスターの絵のタッチが良いですね。
図書館か中古本屋(ブックオフ・古本市場)やね。
(古本市場 夜中1時までやったな~)
では、行ってきま~す。ヒューンε=ε=ε=(o-ω-)o εミ(ο_ _)ο ドテッ… 痛い!゜゚(>ヘ<)゚ ゜。
  1. 2010/06/12(Sat) 21:12:47 |
  2. URL |
  3. リキ #oGaLIP1Y
  4. [ 編集 ]

Re: soraさんへ

リキさん、こんばんは(*^_^*)

> この絵本のハムスターの絵のタッチが良いですね。

小さい本なんですが、中身は大きいです。

> 図書館か中古本屋(ブックオフ・古本市場)やね。
> (古本市場 夜中1時までやったな~)
> では、行ってきま~す。ヒューンε=ε=ε=(o-ω-)o εミ(ο_ _)ο ドテッ… 痛い!゜゚(>ヘ<)゚ ゜。

(笑)お気をつけて(笑)
アマゾンには、中古でありました。
  1. 2010/06/12(Sat) 22:55:00 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

この本よんでみたいです★

人の人生ってホント波がありますよね。
それを乗り越えるのに必死で・・・。

ちむちゅらの長男は生まれてすぐ
『何かおかしいので検査入院します』と医師に言われて、幸せの絶頂からジェットコースターのようにどん底へ突き落された経験があります。
初めての子供で、まだまだ未熟なちむちゅらはホント毎日泣いてましたし、これからの人生、どうなるのか不安で悪い事ばかり考える様になったり・・・。
検査結果、心臓の病気でしたが今は完治し
皆幸せに暮らしてます。
この経験があるからか何があっても
体が健康なだけ幸せだって思います。

どんな事があっても前向きに生きる事が
大事ですよね。

『寒い冬のあとには 必ず暖かい春がやってくる』ホント心に響く言葉です(●^o^●)
  1. 2010/06/12(Sat) 23:00:51 |
  2. URL |
  3. ちむちゅら #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ちむちゅらさん、こんばんは(*^_^*)

> この本よんでみたいです★

読んで欲しいんですけど、絶版で・・・
図書館で借りてくださいな。

> 人の人生ってホント波がありますよね。
> それを乗り越えるのに必死で・・・。

ほんとに必死ですね。

> ちむちゅらの長男は生まれてすぐ
> 『何かおかしいので検査入院します』と医師に言われて、幸せの絶頂からジェットコースターのようにどん底へ突き落された経験があります。
> 初めての子供で、まだまだ未熟なちむちゅらはホント毎日泣いてましたし、これからの人生、どうなるのか不安で悪い事ばかり考える様になったり・・・。
> 検査結果、心臓の病気でしたが今は完治し
> 皆幸せに暮らしてます。
> この経験があるからか何があっても
> 体が健康なだけ幸せだって思います。

つらかったですね。
過ぎてしまえば大丈夫なことも、
そのときはほんとにどん底ですよね。
毎日泣くのもわかります。
私もそうでしたもの。
げんきになられてよかったですね(*^_^*)

> どんな事があっても前向きに生きる事が
> 大事ですよね。

わかっちゃいるんですけど、
その時は、なかなかねぇ・・・

> 『寒い冬のあとには 必ず暖かい春がやってくる』ホント心に響く言葉です(●^o^●)

それを信じて。ですv-91
  1. 2010/06/12(Sat) 23:24:35 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

>日々生活していかなくちゃならないから、
>何事もないふうにすごしているけれど、

そうなんですよね。
本当にそう。

でもそれに助けられているのかなって思うこともあります。
家族を前にして「ご飯作らないと」「洗濯しないと」「人と会う約束があった」と思うから落ち込んでいた気持ちをひとときでも切り替えられるような気がします。
また心配事にとらわれるんですけどね、ずっと渦中にいるよりは自分を保っていける気がします。
こんな繰り返しが明るい方へ向かわせてくれますって。
  1. 2010/06/13(Sun) 07:49:26 |
  2. URL |
  3. とこ #G5Zeud3U
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

とこさん、おはようございます(*^_^*)

> 家族を前にして「ご飯作らないと」「洗濯しないと」「人と会う約束があった」と思うから落ち込んでいた気持ちをひとときでも切り替えられるような気がします。

そうですね。気持ちの切替は確かにできますね。

> また心配事にとらわれるんですけどね、ずっと渦中にいるよりは自分を保っていける気がします。

ほんとに。
人間、うまくできてますね(*^_^*)
  1. 2010/06/13(Sun) 08:45:54 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://asuka0102.blog47.fc2.com/tb.php/431-cb672f8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
