ふゆのそら

日記やそのつど感じたこと、好きな本や映画について かいてみたいとおもいました。




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




梅干つくり :: 2010/06/17(Thu)
温かい言葉ありがとうございました。
ぼちぼち始動しますね(*^_^*)

今日は、梅を漬けました。
これは、気持ちを落ち着けてしないと、
カビの元になりますから、
今の私にはちょうどいいリハビリです(*^_^*)
今年は無理せず、少なめの3キロです。
P1030478_convert_20100617000654.jpg
まず、へたをとって、水洗いし、
一晩、水に漬けておきます。
それをざるにあげて、乾かします。

梅を漬けるカメやざるや重しを、煮沸消毒をし、これも乾かしておきます。

そして、漬け始めます。
P1030484_convert_20100617113657.jpg
塩、梅、塩、梅の順に入れていき、
最後は塩で蓋をして、
重石をして、梅酢が上がってくるのを待ちます。
           P1030485_convert_20100617113952.jpg

もうひとつ。梅ジュースもつくりました。
P1030486_convert_20100617114526.jpg
梅が青いものを使います。
これはめちゃくちゃ簡単。
梅のヘタをとり、洗って、乾かし、よく拭いてから、
爪楊枝で、穴を開けます。
あとは、氷砂糖か、ハチミツを、梅と交互に入れるだけ。
我が家は今年は氷砂糖です。
これが解けてきて、梅のエキスが出たら、水で薄めていただきます(*^_^*)
さっぱりしておいしいですよ(*^_^*)P1030487_convert_20100617115055.jpg


テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:10



<<いろいろ | top | 梅雨の晴れ間>>


comment

こんにちは☆

大きくて立派な梅の実ですね!
美味しそうですね♪

私も前に梅酒ですが 作っていましたよ。
市販の梅酒とは比べ物にならないくらいの美味しさでした。
次女が生まれて 作らなくなったのですが
soraさんの梅を見ていたら
作りたくなってきました♪

ぜひ 梅干と梅ジュースが完成したら
アップしてくださいね!
楽しみにしています☆
  1. 2010/06/17(Thu) 13:33:49 |
  2. URL |
  3. モノ☆ママ #-
  4. [ 編集 ]

おいしそうですね~
私は何度挑戦しても上手くいきません(T_T)
美味しくなかったり
上手く水分が出なかったり…
去年はカビが…
うぅ~ん 私は向いてないようです(笑)
soraさんは何でもお上手ですね
羨ましいです(*^_^*)

ぼちぼちやってくださいね
  1. 2010/06/17(Thu) 17:04:21 |
  2. URL |
  3. パープルプー #-
  4. [ 編集 ]

そろそろ私も梅干しが漬けられて然るべき年齢。
とは思っているのですよ。
梅干しが漬けられるsoraさん、尊敬です。
きっと今度はいいことが来る番。
おいしい梅干しができますよ!

  1. 2010/06/17(Thu) 21:48:45 |
  2. URL |
  3. とこ #G5Zeud3U
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

モノ☆ママさん、こんばんは(*^_^*)

> 大きくて立派な梅の実ですね!

今年は、冷夏で梅の出来が悪いといっていたので心配でしたが、
いい梅でした(*^^)v

> 私も前に梅酒ですが 作っていましたよ。
> 市販の梅酒とは比べ物にならないくらいの美味しさでした。

そうですよねー(*^^)v
売ってるのよりおいしいですよねv-234
出来たら、また写真載せますね。

  1. 2010/06/17(Thu) 22:34:10 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

パープルプーさん、こんばんは(*^_^*)

> 私は何度挑戦しても上手くいきません(T_T)
> 上手く水分が出なかったり…
> 去年はカビが…

私も、梅酢が上がってこないことや、かびも過去にはありましたよ。
だから度数の高い焼酎を、かならず用意してますv-218

> soraさんは何でもお上手ですね
> 羨ましいです(*^_^*)

全然、うまくないですよーぉv-222

> ぼちぼちやってくださいね

ありがとうございます。
そういってもらえるのがうれしいです。
ホッとします(*^_^*)
  1. 2010/06/17(Thu) 22:41:01 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

とこさん、こんばんは(*^_^*)

> 梅干しが漬けられるsoraさん、尊敬です。

たまたま周りのみんなが漬けてたんですよ。
その影響です。
だって、売ってるのよりおいしいんですもの(*^^)v

> きっと今度はいいことが来る番。
> おいしい梅干しができますよ!

ありがとうございます。
ほんとにそうだったらいいなぁ。
梅干が出来たらまた写真載せますね(*^_^*)
  1. 2010/06/17(Thu) 22:44:30 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

梅干しはいつ頃になると食べられるのでしょうかー?
伯母が毎年、梅酒と梅酢を作ってくれて夏になると毎日?飲んでいます。
(梅酒は時々ですかね・・・?)
今日も梅酢を飲んでパワー回復です!
是非ジュースも飲める時になったらブログに
アップして下さい~
  1. 2010/06/17(Thu) 23:30:43 |
  2. URL |
  3. いちごっ娘 #-
  4. [ 編集 ]

soraさん、こんばんは。

私も梅シロップと梅酢は作って事有るんですけど梅干は無いです。
梅干は難しそうなイメージです(^^;)
一昨年作ったシロップとお酢未だに飲んでます。
作りたてより寝かせたほうが美味しいです(^^)

次男さん怪我などは大丈夫ですか?
ウチの兄もバイクの免許とって直ぐにウチの前でこけました(^^;)
車の免許を取ってからも冬に友達に会いに行って
高速で中央分離帯にぶつかって車を廃車にしたり
夜中に友達と走りに行ってガードレールにぶつかって
廃車したり2・3回は死にかけてます。
でも、幸い怪我はむち打ち位で軽かったんです。
今は笑い話ですけど
当事はきっと母親はハラハラしたでしょうね(^^;)
  1. 2010/06/18(Fri) 01:16:02 |
  2. URL |
  3. akiko #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

いちごっ娘さん、こんにちは(*^_^*)

> 梅干しはいつ頃になると食べられるのでしょうかー?

まだもう少しかかります。
7月の下旬に3日間干さないといけません。
そのあとですから、8月くらいには食べられます。
でも、置けば置くほどおいしいので、
しばらくは、去年の梅を食べます(*^_^*)

> 伯母が毎年、梅酒と梅酢を作ってくれて夏になると毎日?飲んでいます。
> (梅酒は時々ですかね・・・?)
> 今日も梅酢を飲んでパワー回復です!

体にとってもいいんですよね(*^^)v

> 是非ジュースも飲める時になったらブログに
> アップして下さい~

これもしばらく置いたほうがおいしいんですけど、
暑くなるとすぐになくなってしまいます^^;
また写真載せますね。
  1. 2010/06/18(Fri) 10:52:39 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

akikoさん、こんにちは(*^_^*)

> 私も梅シロップと梅酢は作って事有るんですけど梅干は無いです。
> 梅干は難しそうなイメージです(^^;)

慣れたら簡単ですよv-219
準備をちゃんとしておけば、あっという間です。
家で作ったほうが絶対おいしいです(*^_^*)

> 一昨年作ったシロップとお酢未だに飲んでます。
> 作りたてより寝かせたほうが美味しいです(^^)

そうなんですよね。しばらく置いたほうがおいしいんですけど・・・
暑くなると、あっという間になくなります^^;

> 次男さん怪我などは大丈夫ですか?
> ウチの兄もバイクの免許とって直ぐにウチの前でこけました(^^;)
> 車の免許を取ってからも冬に友達に会いに行って
> 高速で中央分離帯にぶつかって車を廃車にしたり
> 夜中に友達と走りに行ってガードレールにぶつかって
> 廃車したり2・3回は死にかけてます。
> でも、幸い怪我はむち打ち位で軽かったんです。
> 今は笑い話ですけど
> 当事はきっと母親はハラハラしたでしょうね(^^;)

そんなに何度も・・・^^;良くぞご無事で(笑)
でも、心臓が持ちませんねぇ。
男の子はみんなそうなんでしょうか。
  1. 2010/06/18(Fri) 10:58:05 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://asuka0102.blog47.fc2.com/tb.php/436-59135379
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
