ふゆのそら

日記やそのつど感じたこと、好きな本や映画について かいてみたいとおもいました。




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




いろいろ :: 2010/06/18(Fri)
さて、サッカーですが(笑)
息子たちは、「スペインがまけたことがショックだー!!」と叫んでおります。
私は、毎日彼らに付き合わされて、
他のものを見ることもなく、サッカーを見させられており・・・(笑)
それはそれで、だんだん面白くなってきました。
いくつになっても、知らないことを知るということに、
興味を持てる自分でいたいです。
(ボクシングだけは、見たいとは思いませんが・・・)
目指せ、柔らか脳みそ・・・です(*^^)v

昨日のうちに摘んでおいたコモンマローです。
P1030491_convert_20100618120748.jpg
乾かしてハーブティにしましょう。
のどが痛いときに、良いらしいですから。

そしてこれ。
P1030489_convert_20100618124746.jpg
暑いなか、
ミモザの剪定をしていたら、いたんですよ、彼が。
なんだとおもいます?
枝のようで枝でない~べんべん♪
名前を「ヨモギエダシャク」といいます。
しゃくとり虫です。「シャクガ」の幼虫です。
枝のまねをしているときは、木の枝みたいにじ~っとして動きません。
でも動くと、しゃくとり虫って、ほんとにあういう動きをするんですよ
しゃくしゃくって。
・・・・・・・・・・・・・・
皆さん、引かないで下さいね(笑)
男の子のお母さんはね、
虫を見てキャーなんていってられないんですよ。
一緒に興味を持たないと・・・(笑)



テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:8



<<雨のちから | top | 梅干つくり>>


comment

sora様

こんにちは☆

いやはや この世で一つだけ 消せることが出来る力があったら 迷わず
「昆虫~~!!!」と言ってしまうくらい
苦手なんです。
夏は蝉がベランダに来るのが嫌で
その時期だけ
ベランダ一面にネットを張るんです。
本当に 弱くって…情けないです。
そうすると自ずと我が娘達も苦手意識が…。
分かってはいるのですが…。


写真のヨモギエダシャクは
次女がやってる進研ゼミの教材の付録雑誌で
この虫が載ってました♪
クイズになっていて
次女は分からなかったみたいです。
soraさんの写真を見て
私も「あれ~~どれだ?」って
思いましたよ♪

男の子3人のお母さんのsoraさん、
やっぱりスゴイです!
私もきゃ~きゃ~逃げずに
頑張ります!!!

それと もしお坊ちゃま達にお聞きしていただけたらありがたいのですが…
「蝉の弱点」をご存知でしたら
ぜひ教えてくださいませ。
良かったらでいいので…よろしくお願いいたします!
  1. 2010/06/18(Fri) 13:27:35 |
  2. URL |
  3. モノ☆ママ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

コメント頂きありがとうございました^^

男子3人は大変ですね
私も3人ですが
女子2男子1で
全員成人となり
お役御免です^^

これからは
自分の楽しみを少しずつできたらと思っています

これからも宜しく御願いたします^^
  1. 2010/06/18(Fri) 21:12:13 |
  2. URL |
  3. Plateau #-
  4. [ 編集 ]

確かに、男の子のお母さんは
虫を見て、キャーーー!なぁ~んて言ってられませんよね!(笑)
うちの女将も、何でも来い!です。
まぁ~、山育ち!ッてのも、ありますが・・・
この間も、超デッカイムカデが出ました!
ッが、女将!躊躇なく!踏んでいましたわぁ~。(笑)
  1. 2010/06/18(Fri) 23:14:42 |
  2. URL |
  3. 和の香の大将 #-
  4. [ 編集 ]

Re: sora様

モノ☆ママさん、こんにちは(*^_^*)

> いやはや この世で一つだけ 消せることが出来る力があったら 迷わず
> 「昆虫~~!!!」と言ってしまうくらい
> 苦手なんです。
> 夏は蝉がベランダに来るのが嫌で
> その時期だけ
> ベランダ一面にネットを張るんです。

そうなんですかぁ。
私はたいがいOKなので、
その気持ちがなかなかわからないんです。
すみませんm(__)m
蝉が羽化するとき、きれいなんですけどね。
トンボの羽化もきれいなんですよ。
あっ、でも苦手な人にとっては、
きれいに感じないですよね。

> 写真のヨモギエダシャクは
> 次女がやってる進研ゼミの教材の付録雑誌で
> この虫が載ってました♪
> クイズになっていて
> 次女は分からなかったみたいです。
> soraさんの写真を見て
> 私も「あれ~~どれだ?」って
> 思いましたよ♪

そうなんだ。進研ゼミには、こんな虫ものってるんですね(*^_^*)

> 男の子3人のお母さんのsoraさん、
> やっぱりスゴイです!
> 私もきゃ~きゃ~逃げずに
> 頑張ります!!!

夏休みは、虫かごと網を持って、蝉取り三昧です(笑)

> それと もしお坊ちゃま達にお聞きしていただけたらありがたいのですが…
> 「蝉の弱点」をご存知でしたら
> ぜひ教えてくださいませ。
> 良かったらでいいので…よろしくお願いいたします!

セミの弱点・・・虫が好きなので考えたことがないそうです(笑)

なぜ、ベランダに来るんでしょうね?
暑さ負けかなぁ。
すみません、お役に立てなくてm(__)m
  1. 2010/06/19(Sat) 09:57:35 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Plateauさん、こんにちは(*^_^*)

> 男子3人は大変ですね
> 私も3人ですが
> 女子2男子1で
> 全員成人となり
> お役御免です^^

女の子がいるとまた違うんでしょうね。

> これからは
> 自分の楽しみを少しずつできたらと思っています

私も早くそうなりたいです。

> これからも宜しく御願いたします^^
 
こちらこそ、よろしくお願いします。
  1. 2010/06/19(Sat) 09:59:31 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

和の香の大将さん、こんにちは(*^_^*)

> 確かに、男の子のお母さんは
> 虫を見て、キャーーー!なぁ~んて言ってられませんよね!(笑)

はい。そうやって、女の子らしさをなくしていくんです・・・v-409

> この間も、超デッカイムカデが出ました!
> ッが、女将!躊躇なく!踏んでいましたわぁ~。(笑)

ムカデだけは、無理です(笑)
その時だけは、女の子になります(笑)
  1. 2010/06/19(Sat) 10:03:59 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

sora様

こんにちは☆

蝉の件 ありがとうございました!
お坊ちゃま達にも
よろしくお伝え下さい!

蝉の弱点をさぐるよりも
好きになるように
頑張ってみようかと…
出来るかな…。


  1. 2010/06/21(Mon) 13:51:55 |
  2. URL |
  3. モノ☆ママ #-
  4. [ 編集 ]

Re: sora様

モノ☆ママさん、こんばんは(*^_^*)

> 蝉の件 ありがとうございました!
> お坊ちゃま達にも
> よろしくお伝え下さい!

力になれなくてすみませんm(__)m

> 蝉の弱点をさぐるよりも
> 好きになるように
> 頑張ってみようかと…
> 出来るかな…。

いやー苦手な人にとっては、
蝉は難関かもですよ。
もう少し、とっつきやすいものから始めたほうがよいのではないでしょうか(*^_^*)
  1. 2010/06/21(Mon) 22:26:58 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://asuka0102.blog47.fc2.com/tb.php/438-f99c8a99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
