ふゆのそら

日記やそのつど感じたこと、好きな本や映画について かいてみたいとおもいました。




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




本好き :: 2010/06/23(Wed)
本好きな我が家では、
昔は、
いいなと思ったら、すぐ買っていました。
他のものには財布の紐は硬いのですが、
本だけはゆるかったんですよ。
ところがこの不景気です。

近くに図書館ができたこともあって、
まずは図書館で借りてから、
よっぽど欲しかったら買おうか・・・ということになりました。

ところが、読みたい本を予約すると・・・
100番台ならまだいいほうで、
この間なんか、400番台でした。
いつ読めるんだろう・・・
忘れた頃に順番が回ってくる感じです。
今読みたいのにね。
万城目学さんの「プリンセストヨトミ」も2月に予約して、
やっと順番が回ってきました。
こうなったら、ブックオフか・・・(笑)

でもね、ほんとは、図書館で前もって読まなくても、
最終的に買う本ってのは、大概、当たりなんです。
なんというのかなぁ。
本と私が引き合うんです。
いっぱいある中から、すっと手が引き寄せられるんですよ。

そして気に入ったものは何度でも読むので、
すぐ手にとれるところに置いてあります。

我が家の本棚の一部です。
              P1030509_convert_20100623154309.jpg

P1030510_convert_20100623154511.jpg

            P1030513_convert_20100623154644.jpg
中学のときに買った「赤毛のアン」シリーズなんか、
もうぼろぼろです^^;おはずかしい。

いろ~んな種類の本を読みます(*^_^*)
池波さんも、藤沢さんも、畠中さんも読むし、
梨木さんも、おーなりさんも、茨木さんも読みます。
白洲次郎も、黒柳徹子さんも、
歴史の本も、哲学も、心理学も、経済も読みます。

我が家は家族全員本好きなので、
大概の分野の本はあるんですよ。
お互い、これよかったよと、貸し借りもするのですが、
こればっかりは好みですから、
合うときも合わないときもありますが・・・


テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. サランヘヨ My BOOK
  2. | trackback:0
  3. | comment:8



<<いいお天気 | top | タニタの本>>


comment

凄い!奇遇です!
実は今日 本棚の写真を撮ったんですよ~
ブログにと思ったんですが
本当に撮りたいところが山積みだったので
もう少し片づけてから日を改めようかと…(笑)
soraさん本当に本が好きなんですね
大事にされてるのがわかります

  1. 2010/06/23(Wed) 20:34:07 |
  2. URL |
  3. パープルプー #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/06/23(Wed) 23:13:43 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

パープルプーさん、こんにちは(*^_^*)

> 凄い!奇遇です!
> 実は今日 本棚の写真を撮ったんですよ~
> ブログにと思ったんですが
> 本当に撮りたいところが山積みだったので
> もう少し片づけてから日を改めようかと…(笑)

ほんとに奇遇ですね(笑)
パープルプーさんも本、好きなんですね。
また楽しみにしてますね。

> soraさん本当に本が好きなんですね
> 大事にされてるのがわかります

いやいや^^;
お風呂で読んだりするので、
お気に入りの本でも、
ぼろぼろになったりするんですよ。
困ったもんです。
でも、本が増えて、置き場がなくなってくるのが困りもんです。
  1. 2010/06/24(Thu) 10:38:30 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

蛍さん、こんにちは(*^_^*)
コメントありがとうございます。
私も、時々おじゃましておりました。

私たち、似てるんですね。
住んでる場所が違っても、
こんなに似てるかたと知り合いになれる・・・
うれしいな(*^^)v
これが、ネットの喜びですね。

また、おじゃましますね。

  1. 2010/06/24(Thu) 10:44:35 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

soraさん、おはようございます^^

『本好き』
色々な、そうそう!私も!がありました。
私も、本にだけは財布の紐がゆるかったなぁ・・・
まずは図書館から。それでも欲しかったら・・・
想いのいっぱい詰まった赤毛のアン・・・^^*
全部、そうそう!私も!なんて思いながら読ませていただきました。

そんな中、「本と私が引き合う」って素敵☆
「いっぱいある中から、すっと手が引き寄せられる」って、本当にそうだなぁと感じました。
その時の自分の想いによって、手が引き寄せられるもの(ジャンル!?)が違っていたりもして。

soraさんの本棚の写真。とっても興味深く拝見させていただきました^^
そして、むかぁし(思春期やそれを過ぎた頃かしら?)、誰かに本棚をみられることが、自分の内側をのぞかれるようで、気恥ずかしかったことを思い出しました^^

私は、どうも読む本が偏り気味。
よかったら、いろんな本のお話、聞かせてください^^*
  1. 2010/06/24(Thu) 10:54:25 |
  2. URL |
  3. さら #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

さらさん、こんばんは(*^_^*)

同じですね(*^_^*)
高いのもあるんだけど、
ついつい買っちゃうんですよね。
赤毛のアンは、大事に読んできたんですが・・・
その割には、ぼろぼろですね・・・(笑)

> そんな中、「本と私が引き合う」って素敵☆
> 「いっぱいある中から、すっと手が引き寄せられる」って、本当にそうだなぁと感じました。
> その時の自分の想いによって、手が引き寄せられるもの(ジャンル!?)が違っていたりもして。

絶対、本に呼ばれるときありますよね。
ピン!と来るっていうんでしょうか。

> soraさんの本棚の写真。とっても興味深く拝見させていただきました^^

なんかうまく撮れてなくてすみません。

> そして、むかぁし(思春期やそれを過ぎた頃かしら?)、誰かに本棚をみられることが、自分の内側をのぞかれるようで、気恥ずかしかったことを思い出しました^^

それ、わかります。
その人自身が、出る感じ。
私はこんな人ですよ・・・みたいな。
でも、この年になるともう大丈夫ですね。
また本のことも書いていきますね(*^_^*)
  1. 2010/06/24(Thu) 21:22:13 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

腹心の友

ずっと探す十代二十代でした。

何度も読んだ赤毛のアンの影響は
ものすごいものです。


  1. 2010/06/27(Sun) 15:43:36 |
  2. URL |
  3. platera #-
  4. [ 編集 ]

Re: 腹心の友

plateraさん、こんばんは(*^_^*)

> ずっと探す十代二十代でした。

私は、「同類」を探してた気がします。

> 何度も読んだ赤毛のアンの影響は
> ものすごいものです。

私もです。
ものすごい影響を受けましたよ(*^_^*)
年をとると、忘れがちで、おびえてしまうことも多いですが、
道の曲がり角を楽しみにすること・・・
忘れないようにしようと思います。
  1. 2010/06/27(Sun) 23:11:31 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://asuka0102.blog47.fc2.com/tb.php/441-f4d62176
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
