ふゆのそら

日記やそのつど感じたこと、好きな本や映画について かいてみたいとおもいました。




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




いいお天気 :: 2010/06/24(Thu)
今日は、ほんとにいい天気(*^^)v
いっつも晴れでも、ありがたみが薄い。
梅雨の間の晴れ間だからこそ、こんなにうれしいんだろうな。

なんか、人生みたいですねぇ

とか何とか、かっこいいことを言っておりますが、
只今、左手をやけどして、包帯を巻いてるので、
少々不便です。
昨日の晩、フライパンを洗おうとして、
なぜか、持ち手じゃないとこを思いっきりつかんでしまったんですね。
ジューッていいましたさ(笑)
水ぶくれができて痛かったです。
しばらくお化粧するのが不便です。
顔の半分が、むずかしい(笑)
まぁ、右手じゃなくてよかったですけどね。

梅干が順調です
梅酢がどんどん上がってきたので、重石も取りました。
梅ジュースの氷砂糖も溶けてきました。
らっきょもいい感じです。

7月の後半になったら、食べられるなぁ(*^_^*)
楽しみ楽しみ。

そして、楽しいことがもう一つ。
2年位前のこと。
他の花の植木鉢から、知らない芽が出ていました。
何かなぁ?と思いながら、新しい鉢に植えてやりました。
どんどん大きくなるものの、花も咲かず、実もできない。
冬になると葉っぱが落ちてしまいます。
P1030515_convert_20100624125444.jpg

何かわからないものをいつまでも育ててるのもなぁ・・・と、
今年で最後にしようと思っていたら、
ついに名前がわかりました!!

なんと、「ムラサキシキブ」だったんです。
お隣にそれがあってね、昨日お隣の奥さんに見てもらったら、
ピンポン!!でした。
いつの間にか種が飛んできてたんですね。
名前もわからないあなたを育てた甲斐があったよ(笑)

よくみたら、今年は、小さな小さな目ができていたので、
P1030516_convert_20100624125630.jpg
このまま花が咲いたら、秋には
紫の実ができますね。
ちなみに、ムラサキシキブはこんなんです。murasakisikibu.jpg

あと一つ、何かわからないのが大きくなってきてますが、
それもいつかわかるかな(*^_^*)♪
楽しみ楽しみ。


テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:10



<<ありがたい | top | 本好き>>


comment

やけど大丈夫ですか?
私もよくフライパンでやけどします。
夕べは痛くて寝れなかったんじゃない?
・・・お化粧、左手使われるんですね^^
私は不器用なもんで左側も右手でしかできないんですよ~(笑)
何者なのか判らずに育ててたらムラサキシキブだったなんてウレシイですね♪
この緑、好きな緑だゎ~vv
  1. 2010/06/24(Thu) 15:26:06 |
  2. URL |
  3. yuko #-
  4. [ 編集 ]

sora様

こんにちは☆

火傷は
大丈夫ですか?
お風呂も
大変ですよね。
早く よくなるように
願っています☆

「ムラサキシキブ」だなんて
素敵な名前ですね☆
ピッタリなネーミングです!


  1. 2010/06/24(Thu) 15:29:36 |
  2. URL |
  3. モノ☆ママ #-
  4. [ 編集 ]

火傷大丈夫でしょうか???

ちむちゅらもフライパンの持ち手を間違えて
火傷した経験アリです(>_<)
ホント痛いですよね~。

でも利き手でなくてよかったですね

お大事になさって下さい(●^o^●)
  1. 2010/06/24(Thu) 18:02:19 |
  2. URL |
  3. ちむちゅら #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

yukoさん、こんばんは(*^_^*)

>やけど大丈夫ですか?
> 私もよくフライパンでやけどします。
> 夕べは痛くて寝れなかったんじゃない?

こういうのを、京都では、「どんくさい」といいます(笑)
水ぶくれがはやく治ればねぇ。

> ・・・お化粧、左手使われるんですね^^
> 私は不器用なもんで左側も右手でしかできないんですよ~(笑)

眉毛を書くときとかは右手ですけど、
化粧水とか、BBクリームとかがうまく塗れなくて・・・v-409

> 何者なのか判らずに育ててたらムラサキシキブだったなんてウレシイですね♪
> この緑、好きな緑だゎ~vv

ほんとに名前がわかってよかったです(*^_^*)
それも、紫さんですからね。
雑草のように引っこ抜かないでよかったです(*^_^*)
  1. 2010/06/24(Thu) 21:31:07 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: sora様

モノ☆ママさん、こんばんは(*^_^*)

ご心配かけましたm(__)m
そうなんですよ。お風呂が大変です。
早く水ぶくれが治ればいいのですけどね。

> 「ムラサキシキブ」だなんて
> 素敵な名前ですね☆
> ピッタリなネーミングです!

そうですよね。昔からある感じですよね。
日本的な名前ですものね。
この紫が可愛いんですよ。
また写真載せますね(*^^)v
  1. 2010/06/24(Thu) 21:36:18 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ちむちゅらさん、こんばんは(*^_^*)

ご心配かけておりますm(__)m

> ちむちゅらもフライパンの持ち手を間違えて
> 火傷した経験アリです(>_<)
> ホント痛いですよね~。

よかった、お仲間がいて(笑)
京都では、こういう人を「どんくさい」といいます。
おっちょこちょいの、もう少しきついバージョンです^^;

水ぶくれさえ治ればねぇ・・・
  1. 2010/06/24(Thu) 21:40:38 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

火傷!大丈夫じゃないでしょうが・・・
大丈夫ですか?
お気をつけ下さいね。
痛いですからねぇ~。火傷は。(泣)
火傷は苦手です。
まだ指を切る方がましですねぇ~。(笑)
大将は!
  1. 2010/06/24(Thu) 22:20:51 |
  2. URL |
  3. 和の香の大将 #-
  4. [ 編集 ]

大丈夫ですか?それは不便ですね…
私もパン焼き器のカマをうっかり素手で持った時は情けないやら痛いやら(T_T)
日にちがかかるかもしれませんがお大事になさってくださいね

紫式部ですか 大好きです
うちも植えてます
鉢植えで何度も失敗して
地植えにしたらやっと毎年実をつけるようになりました
日本らしい古風な感じが好きです
(色はもちろんですけどね♪)

でも私の場合何か解らないものを育てて
当たりが出ることあんまりないです
9割雑草ですね(笑)
  1. 2010/06/25(Fri) 07:12:14 |
  2. URL |
  3. パープルプー #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

和の香の大将さん、こんにちは(*^_^*)

> 火傷!大丈夫じゃないでしょうが・・・
> 大丈夫ですか?
> お気をつけ下さいね。

ご心配おかけしましてm(__)m
まだ水ぶくれがなおってないので、しばらくは不便です^^;

> 痛いですからねぇ~。火傷は。(泣)
> 火傷は苦手です。
> まだ指を切る方がましですねぇ~。(笑)
> 大将は!

確かにそうですね。
包丁で切ったときよりも、痛かったです。
水で冷やしても、なかなかおさまりませんね。
これからは気をつけます(^^)/
  1. 2010/06/25(Fri) 13:25:34 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

パープルプーさん、こんにちは(*^_^*)

痛みはなくなりましたが、水ぶくれがまだ治りません。
ほんとに何かと不便です。

ムラサキシキブは欲しかったので、ラッキーでした。
花が咲くといいんですが・・・。
でないと実が付きませんものね。
どうせなら、実をみてみないと(笑)

うちにも、いまだにわからないものがいくつかあります(笑)
でも、葉っぱがかわいかったりするので、
置いてあるんですけどね。
  1. 2010/06/25(Fri) 13:32:21 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://asuka0102.blog47.fc2.com/tb.php/442-245a5c25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
