ふゆのそら

日記やそのつど感じたこと、好きな本や映画について かいてみたいとおもいました。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




一緒に映画(*^^)v :: 2010/07/02(Fri)
この夏休みは、まず、3本の映画に行くことは決まってます
「ポケモン」「トイストーリー3」「借りぐらしのアリエッティ」です。
安い日に行くので、忙しいです(笑)
・・・親子で行くのも、最後かなと思って・・・

三男とは、彼が小さいときからよく映画にいってました。
子供向けのは当たり前ですが、
大人の見る映画にも、割合小さいころから一緒に行ってました。
初めて行ったのが2005年の「ALWAYS 三丁目の夕日」でした。
たしか、三男が小1でした。
映画の中の話で、「サンタさんはほんとはいなくて、プレゼントは親からなんだ」
ということがばれそうになって、あわてましたけど・・・
映画の感想としては、「よかったなぁ。ええ話やなぁ(*^_^*)」といってました。
それからは、子どもが見ても大丈夫かを調べてから、
普通の映画にも一緒にいくようになりました。
だって、子どもの映画ばっかりだと、親も嫌になるでしょう?

私が幼稚園の頃、母や、幼稚園の友達と
「クリスマス・ツリー」という映画を見に行った記憶があります。
the_chrismas_tree_convert_20100702164336.jpg
放射能を浴びたことにより白血病に犯された余命幾許もない少年とそのお父さんの話。
その子の願いは、"オオカミが欲しい"と"クリスマスまで生きていたい"でした。

私が今でも覚えてるのは、お父さんが動物園にオオカミを盗みに行くシーンと、
オオカミって綺麗やなぁと思ったことと、
映画を見ている私の母が、泣いていたこと。
私と友達が暇なあまり(だって幼稚園児ですから)遊び始めたら、
「うるさいよ」と怒られたこと。
そんなことを覚えています。
初めて、ちゃんとした映画館で見た大人の映画だったと思います。

そんなこともあって、
三男には小さいときから、普通の大人の映画を見せようと思ったんですよね。
いいものは小さくても伝わるだろうし、
「映画と親」のいい思い出ができたらいいなと思って。



スポンサーサイト


テーマ:おすすめ+゜ - ジャンル:ブログ

  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



<<雨です | top | 夏休みの過ごし方>>


comment

sora様

おはようございます☆

「映画と親」とっても良い事ですよね!
親が亡くなったとしても
一緒に観た映画が残っている限り
その思い出が
甦ってきますもんね。

ヒア☆モノ一家も
恒例鑑賞映画が
「ポケットモンスター」です。
もう6年近く毎年観にいってます。

予算の都合で
他の見たい映画は
レンタル待ちして 家で揃って観ています。

soraさんの子供さんへの思いやり
私の中で共感するものが
たくさんあって 読んでいて
とっても楽しいです☆

三男さんとの映画 
どうぞ楽しい時間になりますように♪

(「三丁目の夕日」主人が一番好きな映画です◎)
  1. 2010/07/03(Sat) 08:26:46 |
  2. URL |
  3. モノ☆ママ #-
  4. [ 編集 ]

Re: sora様

モノ☆ママ さん、こんにちは(*^_^*)

> 「映画と親」とっても良い事ですよね!
> 親が亡くなったとしても
> 一緒に観た映画が残っている限り
> その思い出が
> 甦ってきますもんね。

そうだといいなぁ~(*^_^*)

> ヒア☆モノ一家も
> 恒例鑑賞映画が
> 「ポケットモンスター」です。
> もう6年近く毎年観にいってます。

我が家も、上の子のときから、ポケモンはいってます(*^^)v

> 予算の都合で
> 他の見たい映画は
> レンタル待ちして 家で揃って観ています。

そうなんですよね。
問題は予算!!ですよ(笑)
でも、レンタルまで、なかなか待てないんですよ~。
だから、見たいもののリストから、削って削って、
これだけは、ってものだけ、行くんです。

> soraさんの子供さんへの思いやり
> 私の中で共感するものが
> たくさんあって 読んでいて
> とっても楽しいです☆

私も、お仲間のようで、うれしいです(*^_^*)

> (「三丁目の夕日」主人が一番好きな映画です◎)

私もこれ、好きですよ(*^^)v
懐かしくてねぇ・・・
  1. 2010/07/03(Sat) 11:04:17 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://asuka0102.blog47.fc2.com/tb.php/451-ec4acf72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
