ふゆのそら

日記やそのつど感じたこと、好きな本や映画について かいてみたいとおもいました。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




雨です :: 2010/07/03(Sat)
今日は一日雨です。さっきは凄くきつかったです。
あちこちで、凄い大雨になっているようですが、
みなさん、気をつけてくださいね。



昨日、サッカーの日本代表選手と監督の帰国会見がありましたが、
その中で、岡田監督がいいことをいってましたね。
子どもたちへのメッセージということで、
「・・・人生、いいときばっかりじゃない。いいときもあれば悪いときもある。
でも悪いときというのは必ず、それがその人に必要だから。
何のためかといったら、次に成長するため。
そういう意味で、うまくいかなくなったり、風が吹いたときに、簡単にあきらめない。
そして絶対にネガティブにならないで立ち向かっていく勇気、
・・・子供たちにはぜひ、つらいこと苦しいことがあっても、簡単に逃げずに、
この代表チームの選手たちのように見せてほしい・・・」と。

なんか、胸に響きました。



このところ、長男は何とかぼちぼちで、
次男は、頑張ってお仕事をし、
三男は、あいかわらず可愛く・・・(笑)

でも、旦那さんが、少ししんどそうです。
仕事の内容が、今度少し変わることになって、
新しいことを覚えないといけないこともあったり、責任もあったりするんでしょうが、
以前、鬱病になったことがあるので、
しんどそうにすると、ものすご~く心配になるんです(>_<)

長男の時も思いましたが、「大丈夫?」って言葉ほど、
無意味な言葉はないですね。
でも、つい、聞いちゃうんです!!(>_<)

たいがい、そう聞かれた人は、「うん、大丈夫」って答えるんですよ。
大丈夫じゃなくてもね。それしか答えられないんやろうに・・・ね。
聞くほうが、アホですよね。

元気に、「大丈夫(*^^)v」って答えて欲しいと願いながら聞くんですけど、
普通、大丈夫なときは、聞かなくてもわかりますもんね。

「大丈夫?」って聞くときは、たいがい相手がしんどそうなときだから。
・・・矛盾です。

「無理したらあかんよ」これもついいってしまいます。
ちゃらんぽらんでも気にならない人だったら、
だいたい無理しいひんし、しんどくはならないもの。
まじめやから、無理をするんであって・・・
そんな人に、「無理したらあかん」という言葉が、どれだけ意味がないか。
でも、言ってしまう。

もっとこう、相手の気持ちが楽になるような、
元気の出るような、そんな言葉がないものかと思います。

顔色を見つつ、心配したり、励ましたり・・・
気が休まらないなぁ・・・と、
朝から雨だったせいか、少し、愚痴りました。

でも、岡田さんの言葉を胸に、
また、頑張ってみますか!(^^)!




スポンサーサイト


テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:12



<<七夕飾り作り | top | 一緒に映画(*^^)v>>


comment

私は「頑張れ」という言葉があまり好きではなくて(言うのも言われるのも)。
本人がやる気満々な時なら気軽に「頑張って」って言えるけど、そうでない場合は「無理しないで」って言ってしまいます。
でもそれも、相手にとっては意味がなかったり、重荷になる場合もあるんですね。
相手の気持ちを楽にする前向きな言葉…何があるだろう?うーん、難しいですねえ…(>_<)
  1. 2010/07/03(Sat) 16:47:35 |
  2. URL |
  3. そら #-
  4. [ 編集 ]

そらさん、こんばんは(*^_^*)

我が家のような場合も、「頑張れ」は、
使うのが難しいです。

ほんとに、
その言葉で、
元気が出て、気が楽になる言葉って、なんだろう。
そんな言葉があれば、すぐ言うのにな。
  1. 2010/07/03(Sat) 21:31:01 |
  2. URL |
  3. sora #65fpICiI
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/07/03(Sat) 21:53:58 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/07/04(Sun) 07:42:18 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

岡田監督の言葉、聞き逃していました。
森本君の南アフリカの唄は、何度となく聞いたのにな~。
よかった、ここで伺えて。
やっぱり監督は、強いですね。

「大丈夫?」って私も聞いてしまいます。
そうですね、聞かれた方は「うん、大丈夫」と答えるですよね。
聞いただけで好転することはないかもしれないけど、「私の気持ちのベクトルは、あなたに向いています」ということは伝えたいなと思います。



  1. 2010/07/04(Sun) 16:42:28 |
  2. URL |
  3. とこ #G5Zeud3U
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

とこさん、こんばんは(*^_^*)

> 岡田監督の言葉、聞き逃していました。
> 森本君の南アフリカの唄は、何度となく聞いたのにな~。

私もです(笑)面白かったですよねー(*^^)v

> よかった、ここで伺えて。
> やっぱり監督は、強いですね。

私も、あの監督がこんなことを言うんだ、と思ってびっくりしました。

> 「大丈夫?」って私も聞いてしまいます。
> そうですね、聞かれた方は「うん、大丈夫」と答えるですよね。
> 聞いただけで好転することはないかもしれないけど、「私の気持ちのベクトルは、あなたに向いています」ということは伝えたいなと思います。

確かに、気持ちがあなたに向いてるよ、と、伝えることはできますね。
でも、できたら、「大丈夫じゃない。しんどいんだ」と、言って欲しいのかも。
そうして、楽にしてあげたいのに、そんな言葉は、なかなか聞けません。
いくらでも聞いてあげるのに。
  1. 2010/07/04(Sun) 23:10:02 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

 岡田監督、そんな事をおっしゃったのですかぁ。
私、会見は、生で見ることが出来なかったので。
 良いこと言うやん!岡ちゃん!

なんだか、この記事全部を読んで、
soraさんは、とっても優しくて気配りの出来る方では?!と感じました。
 状況に応じて、本当に、言葉って、威力ありますものね。
 私も、日々勉強だわぁ。
いやぁ、勉強になりました。
ありがとうございます。
  1. 2010/07/04(Sun) 23:32:33 |
  2. URL |
  3. たかもー母 #-
  4. [ 編集 ]

私も岡田監督の言葉にうんうん!そうそう!!と頷きながら会見を見ていました。

私は次男に頑張れと意識して言わないようにしています。
だって、言われなくても頑張っているから。
日々を過ごしていること自体が努力の上に立っての事だから。
発達障害を持っている人は普通に生活する事が沢山の我慢の積み重ねなんです。
次男も去年鬱になりました。
まじめな人ほど頑張りすぎて心が疲れちゃうんですね。
だから頑張らなくてもいいんだよって伝え続けました。
見ている方も辛いですよね。
  1. 2010/07/05(Mon) 01:47:33 |
  2. URL |
  3. エンジェルキャッチ #.X1nSIf.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

たかもー母さん、こんにちは(*^_^*)

>  岡田監督、そんな事をおっしゃったのですかぁ。
> 私、会見は、生で見ることが出来なかったので。
>  良いこと言うやん!岡ちゃん!

そうなんですよ。
岡ちゃんて、予想を裏切る方ですね。
こんなこという方とは思いませんでしたもの。

> なんだか、この記事全部を読んで、
> soraさんは、とっても優しくて気配りの出来る方では?!と感じました。

どうなんだろう?(笑)
でも、気配りしなきゃいけない状況にいるのは確かですね(苦笑)

>  状況に応じて、本当に、言葉って、威力ありますものね。

でも、失敗することもありますから^^;
だから、ある意味、怖いですよね。
言霊ともいいますもんね。

  1. 2010/07/05(Mon) 11:03:33 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

エンジェルキャッチさん、こんにちは(*^_^*)

> 私も岡田監督の言葉にうんうん!そうそう!!と頷きながら会見を見ていました。

岡ちゃんって、奥が深かったんですね。
こういうことを、
思っていても口には出さない人かと思ってました。

> 私は次男に頑張れと意識して言わないようにしています。
> だって、言われなくても頑張っているから。
> 日々を過ごしていること自体が努力の上に立っての事だから。
> 発達障害を持っている人は普通に生活する事が沢山の我慢の積み重ねなんです。
> 次男も去年鬱になりました。
> まじめな人ほど頑張りすぎて心が疲れちゃうんですね。
> だから頑張らなくてもいいんだよって伝え続けました。
> 見ている方も辛いですよね。

私も、「頑張れ」は、考えて使いますね。
それこそ、状況によりますものね。
でも、頑張ってる人に、頑張らなくていいよと伝えるのも、
難しいし、つらいことですよね。
みんな、誰もが、
その人がその人らしく、
心を自由にして、生きられたらいいのに。
  1. 2010/07/05(Mon) 11:16:43 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

sora様

こんにちは☆

テンプレート 替えたんですね!
とっても爽やかでいいですね♪

岡田監督の言葉は
年齢問わず
誰にでも勇気をもらえる言葉ですね!
メモさせていただきました!

ご主人様 無理なされないように
祈っています。

  1. 2010/07/05(Mon) 16:41:46 |
  2. URL |
  3. モノ☆ママ #-
  4. [ 編集 ]

Re: sora様

モノ☆ママさん、こんばんは(*^_^*)

> テンプレート 替えたんですね!
> とっても爽やかでいいですね♪

はい。気分転換に、変えてみました(*^^)v

> 岡田監督の言葉は
> 年齢問わず
> 誰にでも勇気をもらえる言葉ですね!
> メモさせていただきました!

岡ちゃん、すごい人だったんですね(笑)
あんな言葉が出てくるとは思いませんでした。

> ご主人様 無理なされないように
> 祈っています。

ありがとうございます(*^_^*)
波があるんですが、ひどくならないように、
願ってます。
  1. 2010/07/05(Mon) 20:25:40 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://asuka0102.blog47.fc2.com/tb.php/452-699b7e18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
