ふゆのそら

日記やそのつど感じたこと、好きな本や映画について かいてみたいとおもいました。




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




兄弟っていいな :: 2010/07/08(Thu)
私、たぶん、おばあちゃんになっても、七夕さま、やります(笑)



最近、兄弟っていいなと思うことが・・・

次男はパン屋さんで働いてますが、
だんだんと、行くのが早くなってきました。
入った頃は9時前だったのが、今は7時です。(これからもっと早くなるかも)
7時に仕事を始めるためには、遅くても5時すぎには起きないといけません。
仕事の内容も、覚えることも増えてきたし、はやくおきなければならないし・・・で、
本人曰く、「緊張してなかなか眠れん」・・・と。

大学を休学中で、病気のせいか、寝付きの悪い長男が、
夜に、次男につきあってTVゲームの相手をし、
「そろそろ寝ろ」と、「朝には起こしてやるから」、といって、次男を寝かせ、
自分はそのままソファーでうつらうつらして、
次男を起こしてから、寝にあがると・・・。
(一応、私も、朝には起こしてるんですよ)

ほんとは、長男には、「あんたも、8月から大学に復帰するんやから、
夜は寝て、早く起きる生活にしないとあかんやろ・・・」とか、
次男には、「頑張って寝て、自分の力で起きなさい」とか、
いわなあかんのだけれど・・・

なんかねぇ・・・兄弟っていいなと。
親以外に、自分のことをこんなに考えてくれる人がいるって、
いいなと。

同じ兄弟でも、三男は、長男と10歳、次男と8歳年が離れているので、
これほどのつながりはないかな。
半分親子みたいな感じですからね。
それはそれで、保護者がいっぱいな感じで、いいんですけどね。



IMGP1668_convert_20100708114039.jpg IMGP1670_convert_20100708114432.jpg
ねじり花です。
くるくると、ねじれて咲きます。
可愛い花です。
 
    IMGP1662_convert_20100708111916.jpg
今年になってやっと名前のわかった、ムラサキシキブが咲きました。
これで、秋には、紫の小さなつぶつぶの実ができますね

        IMGP1658_convert_20100708111716.jpg
        これは、高麗ネムノキ。

槿(むくげ)の蕾が出来てきました。
もうすぐ、真っ白な花が見れます(*^_^*)





テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:6



<<井上靖 | top | 七夕さま>>


comment

sora様

こんにちは☆

親よりも子供達同士で問題解決していることが うちの姉妹同士でもあるんですよね。
経験値の少ない者同士で 問題解決してるのを見てると 尊敬しますね。
soraさんのご兄弟はとってもいい関係ですよね。
私の子供達もそうなってくれたらいいなと思います!

ねじり花は 初めて見ました!
今迄で見た中で この花が一番かも!
可愛いですね~~~◎
  1. 2010/07/08(Thu) 14:52:25 |
  2. URL |
  3. モノ☆ママ #-
  4. [ 編集 ]

Re: sora様

モノ☆ママさん、こんにちは(*^_^*)

> 親よりも子供達同士で問題解決していることが うちの姉妹同士でもあるんですよね。
> 経験値の少ない者同士で 問題解決してるのを見てると 尊敬しますね。

はい(*^_^*)逆に、お母さんよりもいいみたいです^^;

> soraさんのご兄弟はとってもいい関係ですよね。
> 私の子供達もそうなってくれたらいいなと思います!

兄弟はいいんですけど、次男と母が、問題で・・・(笑)

> ねじり花は 初めて見ました!
> 今迄で見た中で この花が一番かも!
> 可愛いですね~~~◎

可愛いでしょ?
なぜか、ねじれながら咲くんですよ。
くるくる。
宿根草なので、毎年、出てきては、くるくるです(*^^)v
  1. 2010/07/08(Thu) 18:39:40 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは^^

素敵な関係のご兄弟ですね^^
今後も支え合って、お互いに困った時には手を差し伸べることの出来るような、そんな関係で居てくれたら親として幸せですし、安心ですよね^^
3男君には保護者が沢山居て安心ですね^^v
ねじり花、可愛いですよね~♪我が家の庭にもどこからともなく生えてきて、小さい身体で頑張って咲いてます。健気なお花で可憐ですね^^
  1. 2010/07/08(Thu) 23:12:52 |
  2. URL |
  3. houkisou #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは^^

houkisouさん、こんにちは(*^_^*)

こうやって、親離れをしていくんでしょうね。
いつか、親が先になくなって、
そしたら、子どもどうしで助け合ってくれたらうれしいです。

ねじり花。
ねじれてるんだけど、まっすぐ立ってる。
好きです(*^_^*)
  1. 2010/07/09(Fri) 09:39:14 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは♪

ほんと素敵なご兄弟ですね。心が温かくなりました。
私は姉妹デスっ☆
私もsoraさんの息子さん達のように、優しい気持ちで相手を思いやり、
支え合っていきたいなぁ…。改めてそう思いました。
可愛らしい花たちですね~♪癒されましたよぉ。
アリガトウございます。

  1. 2010/07/13(Tue) 23:28:47 |
  2. URL |
  3. yoppy-☆ #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは♪

yoppy-☆さん、こんにちは(*^_^*)

> ほんと素敵なご兄弟ですね。心が温かくなりました。
> 私は姉妹デスっ☆
> 私もsoraさんの息子さん達のように、優しい気持ちで相手を思いやり、
> 支え合っていきたいなぁ…。改めてそう思いました。

私は一人っ子なので、
兄弟、姉妹がいる方がうらやましいです。
わが子たちを見ていても、そう思います。

> 可愛らしい花たちですね~♪癒されましたよぉ。
> アリガトウございます。

雨続きですから、お花も、そろそろお日様が見たいでしょうね。
もう少しの辛抱ですね。
  1. 2010/07/14(Wed) 10:11:24 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://asuka0102.blog47.fc2.com/tb.php/457-1743ca93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
