ふゆのそら

日記やそのつど感じたこと、好きな本や映画について かいてみたいとおもいました。




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




祇園祭 :: 2010/07/12(Mon)
祇園祭の鉾や山が立ち始めました。
P1030570_convert_20100712184309.jpgこれは長刀鉾です。

P1030572_convert_20100712184447.jpg P1030573_convert_20100712184555.jpg

街には、「コンコンチキチン♫コンチキチン♪」の音が流れます。
この音を聞くと、もう夏だなぁと思います。


14日の宵々山、15日の宵山の夜は、
ものすご~い人になります
鉾の近くを通るときは、ほとんど前に進まないこともあります。
昔は、女性は乗れなかったんですが、
最近は、乗れる鉾もあります。

ちまきを売っているのですが、
ちまきといってもお餅などは入っていません。
厄除けとして玄関先に飾ります。
子どもの頃は、入ってると思っていて、
入ってないことにがっくりしたものです。

普段車の通るところが歩行者天国になるので、
ぶらぶらと大通りを歩くのは気持ちいいです。
ただし!!一歩横道に入ると、もうしばらく大通りへは出てこれません
右に曲がりたくても、人の流れには逆らえません。
流れ流されていくのです(笑)
でも、そこには、夜店がいっぱい(*^_^*)
食べて、遊んで、楽しみます。


テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:6



<<ドラマの中の料理 | top | ウルトラマン>>


comment

こんにちは
結婚前に今は亡き夫と見に出かけたことを思い出しました
蒸し暑くって・すごい人々で・
だんだん二人とも機嫌悪くなって
口きかなくなって(笑)
銭湯に飛び込んで汗流してやっと気持ちよくなったことを思い出しました
とっても都会的になった京都の街と鉾や山はギャップがあるけど
古式ゆかしい行事はいつまでも続いてほしいですね♪
  1. 2010/07/13(Tue) 14:45:49 |
  2. URL |
  3. 蛍 #-
  4. [ 編集 ]

sora様

こんにちは☆

祇園祭 スゴイですね!
とっても綺麗☆
でも人波に流されることなく
歩行天で 夜店を満喫してくださいね!

この歳になっても ちまきを玄関入り口に飾る風習があるなんて
知りませんでした☆(汗)
  1. 2010/07/13(Tue) 16:03:18 |
  2. URL |
  3. モノ☆ママ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは!

祇園のお祭りが間もなくなのですねー。

祇園のお祭り、まだ見たことがないですが
とっても見応えのあるお祭りのようですね♪

祇園祭、楽しんでくださいね♪
  1. 2010/07/13(Tue) 16:59:41 |
  2. URL |
  3. 三十路オンナ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

蛍さん、こんばんは(*^_^*)

確かに、凄い人だし、暑いし・・・
気持ち、わかります。
銭湯に行ったのは、よい判断ですね。
それも素敵な思い出ですね。

いわれてみると、
お寺の周りとかじゃなくて、
烏丸のど真ん中で、祇園祭があるので、
昔はいざ知らず、
今は、ビル街の中ですものね。
古いものと新しいものが、混在してる
不思議な感じですね。
横道に入ると、まだ昔風な感じがあるんですけどね。
  1. 2010/07/13(Tue) 20:48:20 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: sora様

モノ☆ママさん、こんばんは(*^_^*)

鉾は、釘を使わないで、縄だけで、組むのです。
掛かっている織物も綺麗ですよ。

いくつになっても、歩行者天国は好きです(笑)
でも、たぶん、横道に入って、
流されます(笑)

京都は、厄除けとかの風習がたくさんありますから。
京都の家の玄関口には、
ちまきがつるしてあることが多いんです。
鉾によって、ちまきが違うんですよ。
ちなみに、中身はなくて、
外の笹だけなんです。
  1. 2010/07/13(Tue) 20:58:40 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

三十路オンナさん、こんばんは(*^_^*)

もう鉾は組んであるのですが、まだ動きません。
明日と、あさっての夜、
歩行者天国になって、夜店が出ます(*^^)v
私は、コンチキチン♪の音が好きなので、動かなくても満足なんです。

でも、17日の巡行のときに、動く鉾の姿は、
また特別綺麗なようです。
  1. 2010/07/13(Tue) 21:07:52 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://asuka0102.blog47.fc2.com/tb.php/467-a0e07a53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
