ふゆのそら

日記やそのつど感じたこと、好きな本や映画について かいてみたいとおもいました。




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




ドラマの中の料理 :: 2010/07/13(Tue)
ましゃさんの「龍馬伝」は、ずっと見てるとして、
この夏ドラマの楽しみが2つ。
1つは、「ホタルノヒカリ2」
なんか癒されるんですよね。

もう1つは、「天使のわけまえ」
お話も良さそうですが、
出てくる料理のおいしそうなこと(*^_^*)
「かもめ食堂」とか、「めがね」とかでも作ってらっしゃる、
フードスタイリストの飯島奈美さんが、今回も作ってらっしゃいます。

ただおいしそう・・・というだけではない、
なんか、人間の生活の、一番大事なことって、
食べることなんだな、と思えるような料理なんです。
気持ちが、イラついたり、ざらついたり、
落ち込んだりしても、
その料理を目にすると、気持ちがやわらかくなって、
ほっこりするような。
つい、おはしを手にとって食べてしまうような。
そして、自然と、顔がほころぶような。

お母さんの仕事の一番大事なことは、
こういうことなのかもしれないなと思います。
ちょっとした気遣いとともに、
心をこめた、丁寧な仕事。
その食材の持ってる力を、ちゃんと引き出して、
食べる人の心と体の栄養になるように。

料理には、思い出とか、懐かしさとか、
癒しとか、元気の素とか、
いろんな力があるんだなと、思わせてくれるドラマです。


テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. サランヘヨ マイ ドラマ
  2. | trackback:0
  3. | comment:10



<<疲れております | top | 祇園祭>>


comment

本当、お料理ってちょっとした
テマ・ヒマで全然違うものに
なりますよね。
それが愛情スパイス?なのかしら?
母に感謝しなければ…(笑)
  1. 2010/07/14(Wed) 11:29:15 |
  2. URL |
  3. いちごっ娘 #-
  4. [ 編集 ]

そうそう!そうなんです~!!!
soraさん 分かってらっしゃる~♪
あんな不思議と人を幸せにするお料理を作れたら素敵ですね~・・・
  1. 2010/07/14(Wed) 13:09:30 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

sora様

こんにちは☆

「天使のわけまえ」は
観た事がないのですが
soraさんの記事を読んで
見ようかなって思います。
ドラマの料理を
意識して見たことなんて
一度もなかったので
他のドラマを見るときも
注目してみますね!

料理の奥深さを
改めて知ることが出来そうですね。
  1. 2010/07/14(Wed) 14:55:56 |
  2. URL |
  3. モノ☆ママ #-
  4. [ 編集 ]

見てます!

「天使のわけまえ」見てますe-266
いいですよね~、おいしそうですよね~。
こどもたちと一緒に「いいね~」とよだれたらしています。
あのドラマ、実はお料理が主人公のような気もします。
お料理が、人と人をつなぎ、そして困難を打開するきっかけとなっていく。
そう感じさせる力のあるお料理だと思います。
ドラマの中の人たちも、おいしいもので幸せになっていくけど、見ている私も「ご飯作るの頑張ろう!」と思ってしまいます。
  1. 2010/07/14(Wed) 17:46:19 |
  2. URL |
  3. とこ #G5Zeud3U
  4. [ 編集 ]

sora様

こんにちは☆

懇談会 お疲れ様でした!
私も気疲れして 行くのは気が重いです…。

旦那様 大丈夫でしょうか。
暑さもあって なお疲労感がましてしまうんですよね。少しでもゆっくり出来ますように☆

福山雅治さんの「蛍」
私も一緒に
聞いて癒されました♪
  1. 2010/07/15(Thu) 17:13:29 |
  2. URL |
  3. モノ☆ママ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

いちごっ娘さん、こんばんは(*^_^*)

> 本当、お料理ってちょっとした
> テマ・ヒマで全然違うものに
> なりますよね。

そうなんですよね。
ただ作ればいいというわけではないみたいです。
手間を惜しまずってことですよね。
見た目も、盛り付けも大事ですね。
  1. 2010/07/15(Thu) 20:31:30 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

お名前がないので・・・どなたかな?(笑)

> そうそう!そうなんです~!!!
> soraさん 分かってらっしゃる~♪
> あんな不思議と人を幸せにするお料理を作れたら素敵ですね~・・・

でも、あのドラマを見てらっしゃるんですよね。
おいしそうですよね~(*^_^*)
見ただけで、「うわぁ~おいしそう」って思う、
あんなお料理を作れたらいいですね。
盛り付けにも気をつけてみようかな。
ドラマを見て、器も大事だなぁと思いました。
  1. 2010/07/15(Thu) 20:35:11 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: sora様

モノ☆ママさん、こんばんは(*^_^*)

> 「天使のわけまえ」は
> 観た事がないのですが
> soraさんの記事を読んで
> 見ようかなって思います。
> ドラマの料理を
> 意識して見たことなんて
> 一度もなかったので
> 他のドラマを見るときも
> 注目してみますね!

フードスタイリストというお仕事が有名になってから、
ドラマや映画のお料理が、とてもおいしそうなんですよ。
器や盛り付けも、大事な要素の一つで、
最近、映画やドラマの中で、
料理がアップに なることが多いような気がします。
食事のシーンも、多いような・・・
  1. 2010/07/15(Thu) 20:40:10 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: 見てます!

とこさん、こんばんは(*^_^*)

> 「天使のわけまえ」見てますe-266

とこさんもみてるんですね(*^_^*)
お仲間だぁ~v-221

> あのドラマ、実はお料理が主人公のような気もします。
> お料理が、人と人をつなぎ、そして困難を打開するきっかけとなっていく。
> そう感じさせる力のあるお料理だと思います。

そうですよね。
人間、おいしいものを食べてたら、
何とか大丈夫なんだ、ということかなと思います。
心がこもったお料理だな、ということが、わかりますよね。

> ドラマの中の人たちも、おいしいもので幸せになっていくけど、見ている私も「ご飯作るの頑張ろう!」と思ってしまいます。

私もです~(*^^)v
見たあとは頑張ろうと思うんですけどね・・・^^;
  1. 2010/07/15(Thu) 20:53:16 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: sora様

モノ☆ママさん、こんばんは(*^_^*)

> 懇談会 お疲れ様でした!
> 私も気疲れして 行くのは気が重いです…。

どうしてでしょうねぇ。
なぜか、疲れるんです^^;
先生という人種と話すのが、苦手なんですかね(苦笑)

> 旦那様 大丈夫でしょうか。
> 暑さもあって なお疲労感がましてしまうんですよね。少しでもゆっくり出来ますように☆

それもあるかもしれません。
暑さ負けですかね。

> 福山雅治さんの「蛍」
> 私も一緒に
> 聞いて癒されました♪

この声がたまりませんのです。
ギターもいいでしょう?
歌詞もいいし、
この曲は、癒されます(*^_^*)
  1. 2010/07/15(Thu) 21:30:22 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://asuka0102.blog47.fc2.com/tb.php/468-510c164f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
