ふゆのそら

日記やそのつど感じたこと、好きな本や映画について かいてみたいとおもいました。




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




祇園祭の宵山 :: 2010/07/17(Sat)
今日はいい天気です。
山鉾巡行もうまく行ったようですね。
テレビで見たら、凄い人でした。
いつみても、綺麗です(*^^)v


昨日、祇園祭の宵山に行ってきました。
ぎりぎりまで、どうしようかなと思ってたんですが、
もう、ヤケクソで(笑)行くことにしました。
今の状態を、打破するために
旦那さんと、三男と、3人で。
P1030576_convert_20100716230907.jpg
ものすごい人でした。
                P1030579_convert_20100716231112.jpg
                夜店では、こんなのも売ってました。

最近の屋台には、いろ~んなものがあるんですね。
写真は撮れなかったけど、チョコレートフォンデュ、なんてのもありましたよ。
インドカレーとか、肉まきとか、
なんか、いろんな食べ物がありました。
私たちは、たこ焼きと、からあげと、
肉まきと、フランクフルトを食べました(*^^)v

そのあと、ついつい横道に入ってしまい、
ものすごい人で、身動きが取れない状態に・・・(>_<)
久しぶりの満員電車状態でした。

たまたま見つかった山で、粽を買ったところ・・・
なんとそこの粽は、厄除けではなくて、
安産の粽だったんです
もう、絶対産めませんから!!(笑)
それは、知り合いの方にあげることにして、
今度はちゃんと、月鉾の厄除けの粽を買いました。
P1030599_convert_20100717000001.jpg

      P1030582_convert_20100716235401.jpg
さっそく、玄関口に飾りました(*^^)v
P1030601_convert_20100717115608.jpg







テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:10



<<もうひとつの土曜日 | top | 数学>>


comment

こんにちは。

コンコンチキチン・コンチキチン・・でしたっけ!?

皇女和宮を思い出すんですよ、、、(意味はありません)
  1. 2010/07/18(Sun) 17:09:39 |
  2. URL |
  3. ボス。 #-
  4. [ 編集 ]

祇園祭り・・行かれたのですね。
その人出の多さ、想像できます。

私は本番はゆっくり見れないと思い
2年前に鉾だけ見て回ったのですよ。
素晴らしい芸術品だと思いました。
隅々まで見ることができたのですが
こんな風に提灯に灯りがともったものを見て
いないので、やはり1度は本番を味わってみたく
なりました。

浴衣新調しようかなぁ~~。
でも、きっと優雅に歩けるどころではないでしょう?
  1. 2010/07/18(Sun) 18:18:55 |
  2. URL |
  3. 葉月 #-
  4. [ 編集 ]

あ~宵山だったのですねぇ~

やっぱりすごい人でしたかぁ…
でもうらやますぅいひぃ~!

京都三大祭りでは一番<祇園祭り>が好きで
子供の頃行ったんですけど全く覚えておらず…
いつか絶対に行きたいですぅうう~!
  1. 2010/07/18(Sun) 20:24:36 |
  2. URL |
  3. いちごっ娘 #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは。

ボスさん、こんばんは(*^_^*)

> コンコンチキチン・コンチキチン・・でしたっけ!?

そうです(*^^)v
この音がすきなんですよ。
私のふるさとの音といったら、これになります。

> 皇女和宮を思い出すんですよ、、、(意味はありません)

何で、和宮・・・?(笑)
確かに、京都の人ですものね。
  1. 2010/07/18(Sun) 23:26:53 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

葉月さん、こんばんは(*^_^*)

> 祇園祭り・・行かれたのですね。
> その人出の多さ、想像できます。

年々、多くなっている気がします。

> 私は本番はゆっくり見れないと思い
> 2年前に鉾だけ見て回ったのですよ。
> 素晴らしい芸術品だと思いました。

そうです。あのあたりの町内を回ると、
鉾の飾りなんかも見れるんですよね。
そりゃあ見事なもんです。
国宝級のものもありますから。

> 隅々まで見ることができたのですが
> こんな風に提灯に灯りがともったものを見て
> いないので、やはり1度は本番を味わってみたく
> なりました。

このオレンジ色の灯りが、郷愁をさそいます(*^_^*)

> 浴衣新調しようかなぁ~~。
> でも、きっと優雅に歩けるどころではないでしょう?

子どもが大きくなった友人なんかは、
夜に、素敵なお店を予約しておいて、食事を楽しんでから、
コンチキチンを聴きながら、少しだけぶらついて帰るみたいですよ。
  1. 2010/07/18(Sun) 23:33:21 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

いちごっ娘さん、こんばんは(*^_^*)

> あ~宵山だったのですねぇ~
> やっぱりすごい人でしたかぁ…
> でもうらやますぅいひぃ~!

はい。すご~い人でしたよ。
なんか、別世界でした。

> 京都三大祭りでは一番<祇園祭り>が好きで
> 子供の頃行ったんですけど全く覚えておらず…
> いつか絶対に行きたいですぅうう~!

昼間も綺麗ですけど、夜のオレンジの灯りと音は、
いいもんです。
いつかいってみてくださいね。
おいしいお店を予約しとくという楽しみ方もありますから。
  1. 2010/07/18(Sun) 23:37:10 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

京都は素晴らしい伝統行事が数多くあって
良いですね。

宵山と聞くと枚方に住んでいた頃、亡き母と
行ったことを思い出します。
その日もものすごい人で通りが人で溢れていました。

ニュースで「コンチキチ」の音を今は聞くだけですが。。

先日ボストン美術館展にいきました。
ランチに貴女のブログで拝見した「ザ。ガーデン
オリエンタル」にいってきました。

友人も大変喜んでいました。
ありがとうございました。
  1. 2010/07/19(Mon) 11:53:17 |
  2. URL |
  3. フローラ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

フローラさん、こんにちは(*^_^*)

京都のお祭りは、だんじりとかと違って、
ゆっくりしてますが、綺麗です(*^_^*)

> ニュースで「コンチキチ」の音を今は聞くだけですが。。

私も、この音を聴くだけで充分なときがありますよ。

> 先日ボストン美術館展にいきました。
> ランチに貴女のブログで拝見した「ザ。ガーデン
> オリエンタル」にいってきました。
> 友人も大変喜んでいました。
> ありがとうございました。

ボストン美術展、混んでませんでしたか?
私も行こうと思ってます(*^^)v

ガーデンオリエンタル、気に入ってもらえてよかったです(*^_^*)
  1. 2010/07/19(Mon) 14:03:10 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは♪

お祭りってワクワクします♪
祇園祭、趣があってとってもステキ
なんだろうなぁ~。鉾、見てみたいです☆
屋台のメニューも美味しそうで~
いいなぁ…♪
  1. 2010/07/22(Thu) 11:11:13 |
  2. URL |
  3. yoppy-☆ #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは♪

yoppy-☆さん、こんにちは(*^_^*)

> お祭りってワクワクします♪
> 祇園祭、趣があってとってもステキ
> なんだろうなぁ~。鉾、見てみたいです☆
> 屋台のメニューも美味しそうで~
> いいなぁ…♪

だんじりみたいなお祭りは、迫力系。
祇園祭は、はんなり系。
どんなお祭りも、なんかワクワクしますよね。
屋台も、最近、いろいろあって面白いですよ。
ケバブーという、つるしたお肉を切って食べさせてくれるのもありました(*^^)v
金魚すくいもいいけど、
私は、食べる派です(笑)
  1. 2010/07/22(Thu) 14:05:20 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://asuka0102.blog47.fc2.com/tb.php/472-3e1ebc65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
